「なんか臭くない?」新ヘアオイルで登校した私。教室でのひと言に心臓がドキッ。原因は私?
新しく買ったヘアオイルをつけて登校した朝。教室で耳にしたひと言に思わず立ち止まりました。何げない瞬間でしたが、あのときの恥ずかしい気持ちは今も鮮明に覚え …
ウーマンカレンダー woman calendar

おうち時間が長くなってしばらくたちますが、皆さんはお部屋で靴下を履きますか? 今回は、履くだけで快適になれる健康ソックスをダイソーで見つけました。毎日一生懸命働いてくれている足を癒やす2種類を紹介します!
ある日、ダイソーの健康グッズコーナーをふと見ると、カラフルな靴下が入荷されていることに気が付きました。
一つは「足指広げてストレッチソックス」(330円)。
もう一つは「足底ボール入りソックス」(330円)。
ダイソーのホームページを見ても紹介されておらず、SNSでもあまり見つけられませんでした。謎の多いグッズですが、まずは試してみたいと思います!

まずは「足指広げてストレッチソックス」から。かかとなしタイプで、親指を入れるところだけ色が変わっています。
何といっても、指を広げるふわふわのパイルが気持ち良さそうです!

履いてみると……こんな感じです!
ふわふわのパイルが足の指をぐい~っと広げてくれます。とってもソフトな履き心地で、痛みなどはもちろんありません。気持ち良くて何時間でも履いていられそうです。
日中、パンプス&ストッキングで足が固まってしまっている人に良いと思いました!

次は、「足底ボール入りソックス」です。
土踏まずの部分にボールが内蔵されているのですが、その大きさは直径約4cm。押すと弾力があります。シリコンかな? と思ったら、「EVA樹脂」という素材です。シリコンと似た感触です。

早速履いてみました。当たり前ですが、こちらの商品は立つことで、足裏を刺激するものです。
立ってみると……ボールが土踏まずを押すのですが、かなりソフトな感触。イタ気持ち良いという感じではありません。そこで、足踏みしてみました。
すると、心地良い刺激が!
立っているだけでは物足りない、という方は足踏みすると適度な刺激が得られます。ただ、歩き続けるとボールがずれてしまうことがあるので、キッチンで立ち仕事をする程度の移動がちょうど良いと思いました!
1時間ほど、キッチンに立つとき履いてみましたが、心持ち足が軽くなったような気がします♡
皆さんはこたつを使っていますか? もしくは床暖房の部屋ですか? それならばこの靴下は冬でも活躍してくれると思います。ただ、両方ともない、という環境だと冬は寒いかもしれません! 靴下の生地が薄く、さらっとさわやかな素材だからです。私は春になって暖かくなったら、もう一度履いてみたいと思いました!
取材・文/mido(49歳)
ライター歴25年。35歳で第1子、38歳で第2子出産。最近、たるみが加速して二重顎が悪化。身長153㎝なのにLサイズの服が少しきつくなってきて……人生最後のダイエットを計画中。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事内の価格表記は、すべて消費税込みの価格です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む私は代々続く家業の農家で働きながら、地方で両親と暮らしています。長年付き合っている恋人は幼なじみで、今は都心部の会社に勤めています。遠距離ではありますが、週末にどちらかへ行き来しな...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む子どもが小さいころ、義実家に帰省すると、私たち夫婦と子どものサンダルが用意されていました。「なんでわざわざ買うの?」と当時は理解できずにいましたが……。 ★関連記事:「またやってし...
続きを読む新しく買ったヘアオイルをつけて登校した朝。教室で耳にしたひと言に思わず立ち止まりました。何げない瞬間でしたが、あのときの恥ずかしい気持ちは今も鮮明に覚え …
世代も価値観もまったく違うのに、距離感は近い義両親。ときに、思わぬ言葉をぶつけられて深く傷ついてしまうことも。「お互いさま」では片づけられない、無神経な …
息子に熱性けいれんが起きたとき、夫は不在で、頼れる人がいない状況。動揺しながらもどうにか必死に息子のために行動しました。けれど翌日、夫の信じられないひと …
出産直後、夫が撮ってくれたわが子の写真を見られるはずが、思わぬミスで事態は予想外の方向へ動き始めました。 ★関連記事:「触らないで!」出産のため義実家に …
「閉経したはずなのに、出血!?」。ある日の出来事に、私は胸がざわつきました。45歳で閉経と診断されて1年以上経過した日の突然の出血。私が不安な日々を過ご …
年末に親戚が集まり、こたつを囲んだにぎやかな夜。和やかな空気の中、母が密かに乗り越えたある「葛藤」の話を聞きました。 ★関連記事:「なんか変なにおいが」 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家をたたむため、片付けを開始したものの、娘の主観 …
45歳ごろから始まった尿漏れ。50歳になった今も解決はしていませんが、たとえ漏れても漏れなくても、毎日尿漏れパッドを使うことで日常を送っています。尿漏れ …