
例年より早く梅雨明けして駆け足でやってきた夏。猛暑が続くと食欲が落ち、夏バテや熱中症が心配になりますよね。そこで暑い夏は、食べやすくスタミナがつくねばねば&とろとろ食材がぴったり! 今回は夏バテ防止やダイエットにも役立つ栄養たっぷりで使い勝手抜群の冷凍野菜について、業スーマニアの主婦が紹介します。
★関連記事:【業務スーパー】おなかスッキリ&減塩対策が一度にできる発酵調味料を爆安キロ買い!
長いもの健康・美容にうれしい栄養成分とは?
脂肪の蓄積を抑えるレジスタントスターチに注目

年間を通してスーパーや八百屋で販売されている長いも。旬は春と秋で、体にうれしい栄養成分が豊富です。
注目したいのは、食物繊維と似たような働きをするレジスタントスターチという成分。血糖値の上昇を防ぎ、糖尿病や動脈硬化の予防、便秘解消、脂肪の蓄積の抑制など、さまざまな効果が期待できるとのこと。
このほか長いもには、疲労回復・夏バテ防止にうれしいアルギニンやビタミンB群、高血圧の予防・むくみ防止のカリウムなども含まれています。
解凍してすぐ使える!業務スーパーの国産「とろろ」
1kg大容量サイズなのに1,000円でお釣りがくる

業務スーパーマニアの私がリピート買いしているのは、冷凍野菜コーナーで販売されている1kg入りの「とろろ」(購入時:905円)。業スーにしては高めに感じるかもしれません。が! 大手スーパーのプライベートブランド商品の冷凍とろろは80g138円で、1kgに換算すると1,725円。さらに通販だと1kg2,000円超えするものがほとんどなので、業務スーパーの冷凍とろろはとてもコスパが良いといえます。
冷凍とろろはカットして小分け保存が超便利

業務スーパーの冷凍とろろは自然解凍だけでおいしく食べることができます。小分けされていないので一度に食べ切れない! と不安になる方もいるかと思いますが、私はいつも冷凍庫から出して少し表面が溶けてきたところを包丁でカットして小分けにします。

すぐに使わない分は保存袋に入れて冷凍庫へ。こうすれば焦ることもなく、食べたいときに食べたい分を解凍できます。
次章では冷凍とろろを使った料理を紹介します。