「だらーんとして」歯科衛生士の指示に困惑。緊張のあまり全身でした事 #アラフィフの日常 234
イラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は歯科検診についてお届けします。 ★前の話 久々の …
ウーマンカレンダー woman calendar

GUの「2WAYオーバーサイズカーディガン(長袖)」2,490円。発売された途端にSNSでも話題! ホワイト、ブラック、グリーン、ピンクの4色展開で、私も当初、グリーンを狙っていたのですが、「まだ暑いし、次回でいいや」とのんきに構えていたら、時すでに遅し! 次行ったとき、売り場にはピンクしか残っていませんでした。ところがこのピンク、アラフィフにピッタリだったんです! ファッションライター&エディターの中田ぷうが紹介します。
★関連リンク:【GU】着心地抜群で体形カバーもおまかせ!どんなボトムスにもハマる1,990円の最強てろシャツ

台風の日に撮影したので、光が暗くてひどい色に写っていますが、実際はきれいなラズベリーピンクです。
「白って200色あんねん!」。タレントのアンミカさんがバラエティー番組で放った、あまりにも有名な言葉ですが、実はこれ、スタイリストたちもよく口にするんですね。
白に限った話ではありません。どんな色でもさまざまなバリエーションがあり、それを見極めることがおしゃれへの第一歩だと、私もあるスタイリストさんから教わりました。
ピンクに関してもそうです。ベビーピンク、パステルピンク、マゼンダピンク、サーモンピンクと、さまざまなピンクが存在します。
当初、このカーディガンを買いに行った際、タグに「ピンク」と書かれていたので、「ピンクなんて肌がまだキラキラしている若い子が着る色だわ!」と決めつけてしまったのですが、それは私がピンクを表面的にしか捉えていなかったから。
「2WAYオーバーサイズカーディガン」のピンクは、どちらかというと赤に近い“ラズベリーピンク”。濃厚なピンクや赤って、実は45歳を過ぎると似合うと言われている色で、こと、黄色人種の日本人にはしっくりとなじむんですね。
ピンクというと、ついかわいらしい色を思い浮かべてしまうのですが、こうした“コクのある深いピンク”は、アラフィフ以降にこそ似合う色! そして今、アラフィフになったからこそ明るい色を着よう!という人が増えてきましたよね。
日本人はどうしても黒、紺、茶、グレーが好き。これらの色はたしかに美しいし、安定感もあるのですが、全身この色でまとめてしまうとアラフィフの顔色を実物以上に暗く、くすんで見せてしまいます。だからこそ、冒険ではありますが、ぜひ明るい色を着てみてほしいんです!

このカーディガンは「2WAY」だけあって、ボタンを全部留め、後ろ前逆に着れば丸首ニットになります。が! 体形が気になるアラフィフでしたら、ボタンの並びが縦のラインを強調してくれるので、カーディガンの状態で着るのがおすすめです。
若い人向けの細身サイズが多いGUにしては今回のカーディガンは、かなりのオーバーサイズ。私はいつもGUでLサイズを買っていますが、このカーディガンに関してはMとLを試着して、Mサイズにしました。

スナップタイプのボタンに編みの目は細かいハイゲージニット。これもアラフィフにはうれしいポイントです。
ローゲージニットは、どうしても値段の安いものを買うと高見えせず、それをアラフィフが着ると安っぽく見えてしまうんです。なのでプチプラブランドでニットを買うときは、ぜひ目の細かいハイゲージニットを選んでください。
次章では「2WAYオーバーサイズカーディガン」のコーディネート例を紹介します。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
子どもが生まれて生活は激変。ワンオペ育児に追われる私とは対照的に、自由なままの夫。ある日、限界を迎えた私がこぼした本音に対し、夫が放ったあまりに無神経なひと言に、私は耳を疑いました...
続きを読む長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態度が一変したのです。兄夫婦は...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。ベッドに入る寸前にチャイムが鳴りドキッ! しかも、インターホンのカメ...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。ある日、ベッドに入る寸前にチャイムが鳴ります。不審に思いつつインターホンのカメラを確認す...
続きを読むイラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は歯科検診についてお届けします。 ★前の話 久々の …
ある日、家の中の物が増えてきたため、家族で片付けをすることになりました。衣類や日用品を整理しているとき、夫の持ち物から見覚えのないオーディオ機器が次々と …
44歳のとき体調を崩し、10年間勤めていた会社を退職しました。わが家はひとり親家庭のため、生活するにはなるべく早く正社員として再就職することが必須です。 …
息子が生まれたころから、義父母との関わりにどこか違和感を覚えていました。家族としてうまくやっていきたいと思いながらも、心の奥に小さな引っかかりが残る日々 …
当然のようにレジの列に割り込む人や、店員さんに身勝手な文句を言う人など、信じられない人に遭遇することってありますよね。今回はそんな場面に遭遇し、冷静に「 …
最近、夫婦そろって少し耳が遠くなってきました。以前のように会話がスムーズにいかないことも増え、今では、聞き取れなかったときにある方法を取るようになりまし …
結婚式に招かれると、服装や持ち物に悩むこともありますよね。特に慣れていないうちは、思わぬところでマナー違反になってしまうことも。今回は、そんな「やってし …
弟の結婚式に出席したときのことです。弟は実家からかなり遠方に暮らしており、私たち家族は宿泊と観光を兼ねて招待されました。私自身もすでに結婚して実家を離れ …