「日焼け止めを塗らずにいたら…」顔に大きなシミが!いろいろシミ対策をした結果
年齢を重ねることで、若いときにはなかったシミ悩みを抱える人も少なくないはず。シミが目立つと老けて見えたり、自分のテンションも上がらなかったりしますよね。 …
ウーマンカレンダー woman calendar
3姉妹の育児に奔走するブロガーのいちまついと子さんが自分の体調不良と向き合うマンガ連載「体調不良から脱却したい」
体調不良に悩むアラフォー母、いちまついと子さんの体験を描いたマンガを紹介します。
いちまついと子さんは強い眠気と体のだるさ、体温が少し高いことから排卵したと思いました。生理までの約2週間、いちまついと子さんにとって地獄のような日々が始まり……。
★前の話:「ちょーぜつに眠い」強烈な眠気と体のだるさ…その原因は #体調不良から脱却したい 1





こんにちは! アラフォー母のいちまついと子です。
排卵日から2週間後、妊娠をしていなければ子宮内膜が剥がれ落ちることで生理が起こります。この排卵日の前後になると、私は急に体調が悪くなります……。
この生理前の体調不良をPMS(月経前症候群)というらしく、私は長くPMSに悩まされていました。眠気や疲労感だけではなく、便秘や肌荒れなど症状はさまざまです。
それまでは元気で普通に生活できるのですが、PMS(月経前症候群)になった途端ジェットコースターに乗っているかのように体調が悪くなってしまうのです。
体調が悪いと心も沈みがちになってしまい、やる気も気分もガタ落ち! 「今日も何もできなかった」「やりたいことが進まない」とマイナスな気持ちになってしまいます。
精神的な不調が強い場合はPMDD(月経前不快気分障害)という病名になるそう。私もそうなのではないかと思ってしまうくらい、生理前は気持ちが落ち込んでいました。
1日を過ごすことで精一杯になってしまい、家族のために何かしてあげることができなくなってしまっていました。
ー--------------
排卵日から生理が来るまでの間、身も心も不調が出ているといういちまついと子さん。どちらか一方だけでもつらいのに、両方に不調を感じると何もできなくなってしまいますよね。
監修/天神尚子先生(三鷹レディースクリニック院長)
日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
★前の話:「ちょーぜつに眠い」強烈な眠気と体のだるさ…その原因は #体調不良から脱却したい 1
★次の話:ワンオペで3姉妹の育児に理解のない上司…ストレスで体が #体調不良から脱却したい3
★人気マンガ作品が無料で読める!
40代、50代向けのマンガ作品を毎日大量配信中♪ 無料でザクザク読めちゃいます!
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
友人の結婚式に招かれたときのことです。久しぶりのフォーマルな場に少し浮かれた私は、「フォーマルすぎず上品に見えるかも」と思い、淡い白みのワンピースを新調しました。ところがその“選択...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む大型連休に、お互いの実家に帰省することにした私たち夫婦。先に私の実家に行き、その後、夫の実家へと移動しました。私の実家を出発する際に、「向こうのご両親によろしく伝えてね」と、母から...
続きを読む実家で暮らす40代マンガ家・大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。突然の別れを迎えた家族は、そのとき何を感じ、どのように父を見送ったのでしょうか? お葬式で...
続きを読む40代の友人は、義母と同居し介護をしています。2人の関係は良好なのですが、気がかりは義姉のこと。介護を手伝うことはないのに、義母の財産目当てに家に押しかけてきて、ことあるごとにお金...
続きを読む年齢を重ねることで、若いときにはなかったシミ悩みを抱える人も少なくないはず。シミが目立つと老けて見えたり、自分のテンションも上がらなかったりしますよね。 …
休日の昼、簡単に済ませようとカップ麺を用意した日。私が子どもたちの分を準備している間に、夫はまさかの行動を取っていました。ささいことだけど、心に引っかか …
引っ越し先での就職活動中、想像もしなかった面接対応に直面しました。戸惑いと悔しさのなかで、私が取った行動をお話しします。 ★関連記事:「できません」職場 …
娘を抱っこしていたとき、うんちが出たことに気付きました。慌てておむつを替えようと娘を横に寝かせたら、大変な事態に…。おむつ替えのちょっとしたコツを身をも …
結婚して7年。日々の家事や育児に追われる中で、夫との生活はいつの間にか当たり前になっていました。そんなある日、娘の発熱をきっかけに、改めて「この人と結婚 …
現在50代の私は、息子夫婦の離婚をきっかけに、孫のB子(当時小学3年生)を息子と一緒に育てることになりました。離婚後しばらくして、B子の表情が暗かったり …
イラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は「お得」に関する夫婦の価値観の違いについてお届け …
妊娠がわかってすぐに流産し、私は日帰りで手術を受けました。休みを取った夫に送迎をお願いし、無事帰宅。夫婦にとって待望の2人目だったのに、悲しい結末でした …