「疲れ、やる気が出ない」を更年期のせいにしないで!40・50代女性に多い橋本病の真実【医師解説】
目次 1. 「橋本病」の症状は? 1.1. 更年期症状や自律神経失調症と似た症状 2. 甲状腺疾患はなぜ更年期女性に多い? 2.1. 甲状腺と卵巣は影響 …
ウーマンカレンダー woman calendar


こんにちは! 老眼がつらくなってきたアラフィフ主婦のるるです。
コレステロールの服薬治療を続けて9カ月、最近、数値の改善を認められ、薬の量を減らしてもらうことになりました。
そこで気になってきたのは、Mの健康診断結果。実はMもLDL(悪玉)コレステロールが「要精密検査」判定でした。私は受診を勧めましたが、病院が苦手なMは「俺は食生活で改善する」と乗り気ではありません。
私のかかりつけ医にMの健康診断の結果を見せ相談したところ、「LDL(悪玉)コレステロールの数値がHDL(善玉)コレステロールの3倍あるね……」と気になる発言。
LDL(悪玉)コレステロール値が高いと、血栓ができやすくなり心筋梗塞や脳梗塞などのリスクが高まるのだそう。
そしてHDL(善玉)コレステロール値はLDL(悪玉)コレステロール値の半分は必要なのだとか。基準値内に収まっているかどうかだけではなく、L/H比という比率も見ることが重要でした。Mの場合、LDL(悪玉)コレステロールに比べて、HDL(善玉)コレステロールが足りない状態でした。
「HDL(善玉)コレステロール値を上げるために食べたほうがいいものはありますか?」と先生に伺うと、食事というより運動が大切だそうです。特にウォーキングやジョギングなどの有酸素運動が効果的とのこと。
早速、帰宅した夫に伝えると、「……運動不足ってこと?」と不服そうな顔。なぜなら、夫は通勤時に往復40分は歩いています。さらに家ではロデオボーイとフラフープで有酸素運動をしています。
それでは足りないのか、と悩ましく感じました。
--------------
LDL(悪玉)コレステロールや中性脂肪などは数値が悪くても自覚症状がほとんどないので、なかなか受診しない人は多いようです。しかし受診して定期的に血液検査をすることで数値の悪化を防ぐことができますし、医師による食事や運動の指導も受けられますから、やっぱり病院には行ってほしいですよね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/新田正光先生(千葉西総合病院 副院長・循環器内科部長)
1997年秋田大学医学部卒業 循環器内科医、不整脈専門医、心血管インターベンション治療学会専門医としてアブレーション、PCI、両室ペーシング療法や植込型除細動器の手術をおこなっている。その他、総合内科専門医/指導医、救急科専門医、透析専門医、ICLSなどの資格を有し多岐に渡り活躍している。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 開腹手術で子宮全摘することになったもずくさん。医師から寄り添いの言葉を...
続きを読む目次 1. 「橋本病」の症状は? 1.1. 更年期症状や自律神経失調症と似た症状 2. 甲状腺疾患はなぜ更年期女性に多い? 2.1. 甲状腺と卵巣は影響 …
目次 1. 泣き寝入りするところだったけど… 2. 不快な音、静かな車内 3. 押し売り感がすごい… 4. まとめ 押し売り感がすごい… 営業職のAさん …
出産を終えて間もない時期、夫が1カ月の育休を取ってくれました。その気持ちは本当にありがたいと思っていました。しかし、産後2週間ごろに起きた出来事で、その …
目次 1. 忍び寄る感染症 2. 生後2カ月のわが子をどうするか 3. 「やったことがない」で動かない夫 4. まとめ 「やったことがない」で動かない夫 …
目次 1. お気に入りのブーツとの再会 2. 久しぶりに履いたその日 3. 10年の時を経て気付いたこと 4. まとめ 10年の時を経て気付いたこと 改 …
目次 1. 歓迎会で感じた思いがけない疎外感 2. 学歴を理由に向けられた心ない言葉 3. 静かな決断と、会場を後にした理由 4. 実力が試されたトラブ …
目次 1. 介護を当然のように押し付ける夫 2. 高熱の義母と、外出する夫 3. 専門家を交えた話し合いと静かな決着 専門家を交えた話し合いと静かな決着 …
目次 1. デスクワークの合間にスクワット 2. ストレス解消にも! 3. 一番驚きだった効果は 4. まとめ 一番驚きだった効果は トイレでスクワット …