仕事人間だった義母が一変、孫にフィーバーに!義母の突然の決断に戸惑う家族
妹の夫のお母さんの話を聞いて、人生の転機と家族の絆について深く考えさせられました。仕事一筋の義母が、突如として孫のために人生を180度転換させたのです。 …
ウーマンカレンダー woman calendar
社会人になって以来、20年近く会社員として働き続けてきました。そんな私が40歳を過ぎてフリーランスとなり、せっかくだからこれまでにできなかったことをしようと思い、人生初のヘアブリーチに挑戦してみました。その結果、周囲の反応や自分自身どう変わったのかなどをお伝えします。
★関連記事:「おしゃれ度がアップ!」アラフォーでインナーカラーに初挑戦!顔周りが明るく華やかに【体験談】
社会人になってからというもの「◯◯という会社の私」という視点が常に自分の中にありました。服装も自分の好みのテイストはあれど、業種や職種に合わせて型にはめていく、そんな意識もあったように思います。営業職やPRなど、社外の人と接して好印象を与えたい業務をしていたときには、きれいめのジャケットスタイルをしていました。
けれど、そんな自分が嫌かというと、そんなわけでもなく、「仕事=自分のアイデンティティ」でもあったので、そこに沿って柔軟に対応していく自分に、さほど違和感はありませんでした。
しかし、出産を経て、30代も後半に差しかかったころから、「仕事以外の自分=母」としての側面が一気に増えたことから「自分らしく働いていきたい」という思いが募っていきました。そんな思いを抱えながら、異業種への転職を経て、東京から地方への移住を機に40歳過ぎてからフリーランスに転身しました。
私が通っていた中学、高校は校則が厳しく、ブリーチはもちろん、カラーリングも当然NG。大学生のときも、飲食店でのアルバイトをしていたため、派手な髪色は控えていました。
思い返してみると、物心ついてから、ずっと何かのルールに従って生きてきたことに気付きました。フリーランスになり、せっかく何も縛りのない生活となったので、ちょっと象徴的なことをしたいと思った私は「自由なこと=金髪」が思い浮かんだのでした。カラーリングもしていない黒髪をしばらくしていたこともあり、心機一転「やってみよう!」と早速美容院へ。
「ブリーチって地肌が痛いって聞くけど大丈夫かな」という不安や、2回も3回もブリーチ剤を重ねるため、「5時間くらいかかるかもしれません」と予約時に言われ驚いたりしました。40歳過ぎて、初めての体験をすることで、ドギマギしましたが、そんな新鮮な気持ちも楽しく、心が躍る思いでした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私の夫は昔から性欲が強く、若いころはレスポンスできていた私。でも、30代に突入し、子育てに追われる日々の中で、体力的にも精神的にもつらくなってきました。 ★関連記事:「性欲が落ち着...
続きを読む私たち夫婦は7歳差で、夫が年上です。彼は日ごろから運動を欠かさず、見た目も気持ちも若々しさを保っています。しかし、その若さが時に、私にとってちょっとした悩みの種になることもあり……...
続きを読む私は、結婚してからレスに悩んでいました。子どもが生まれてからはまったく夫婦生活がなくなってしまい、育児に忙しく夫の性事情まで気が回らなかった私も悪かったのですが、夫も誘ってこなかっ...
続きを読むクリスマスの夜、24歳の私と20歳の彼は初めての夜を過ごそうとしていました。しかし、予想外の出来事が2人を待ち受けていたのです。その経験が、私たちの絆をさらに深めることになりました...
続きを読む「40代 性」で検索しても、上位に出てくるのは、ほぼ夫婦間のレスのお悩みばかり。恋人間の行為やレスではないお悩みに答えてくれる記事には、なかなかヒットしない現実があります。かといっ...
続きを読む妹の夫のお母さんの話を聞いて、人生の転機と家族の絆について深く考えさせられました。仕事一筋の義母が、突如として孫のために人生を180度転換させたのです。 …
首にぽつりと吹き出物を見つけました。そろそろ生理になるころかなと、首にできた吹き出物を見ようと首を少し伸ばしやや斜めに顔をかしげた状態で鏡を見てみると… …
子育て真っ最中の私が経験した、夏の忘れられない1日。朝の慌ただしい準備から始まり、予期せぬ異臭の連続。娘が泣き出すほどの異臭の正体とは。 ★関連記事:「 …
40代になり、ロングヘアが似合わなくなってきたと感じ始めました。髪質や顔が変化したことで、なんだか髪型がしっくりこない……。どんな髪型が似合うのかわから …
40代の私は、ある日メイクを終えた顔を鏡で見ると目の下のクマがまったくカバーできていないことに気が付きました。若いころはファンデーションでカバーできてい …
私はアラフォーになったあたりから、だんだん小さい文字が読みにくくなってきました。とはいえ、まだまだ気持ちは若いし、明るい場所ならしっかり文字は読めるため …
今まで何をするのも手早さが自慢だった私。例えば料理はいかに早くおいしく仕上げるか、掃除はいかに早く終わらせるか、常に時短を意識することがとても楽しみでし …
日々健康に過ごすには欠かせない食事。ただ食べるだけでなく、食感や味も楽しみながら食事したいものですが虫歯になっては楽しめません。私は過去に虫歯になりやす …