「失明の可能性も!?」目のそばに大きな謎の腫れが。医師が告げた病名とは
ある朝、鏡を見て思わず凍りつきました。額の横に、見たこともないほど大きな腫れができていたんです。虫刺され? 何かの病気? 慌てて動きだした私の体験談です …
ウーマンカレンダー woman calendar
毎年、人間ドックを受けています。前々回の人間ドックで、緑内障の検査を定期的に受けるようにと指導された私は、それから年に1回は眼科で検診を受け大きな異常はなくほっとしていました。ところが、今度は思ってもいないところにまさかの結果が出たのです。
★関連記事:え? 閉経後は「総コレステロール値が2倍」にも!? 今すぐできる食生活改善とは【医師監修】
人間ドック当日。体のコンディションは睡眠不足ではありましたが、それ以外は絶好調で挑みました。身長、体重、腹囲を測定し、BMIは20.5ということで、結果報告書に記載されていた基準数値18.5~24.9の範囲内に収まっていたので、納得の数値に。
一番苦手な胃カメラは、初の鼻から挿入。鼻からのほうが口からのときより嘔吐反射が少なく済み、私にはこちらのほうが合っているなと思いました。胃カメラの担当医からも検査結果をすぐ聞くことができ、問題はないとのことでした。
検査項目がすべて終わり、腹部、胸部超音波検査、胸部エックス線検査、血圧、血液検査の結果などもそろった段階で、健診センターの医師から全体的な説明がありました。
血液検査の結果でLDLコレステロール値が通常120mg/dlのところ129mg/dlと少し高めだという指摘があり、判定はB。前日にお肉を食べ過ぎていたら数値に影響するか聞いてみると、それは関係ないというお話でした。
その他についての結果は異状なしのA判定でしたが、説明の際に医師から手渡された資料の表紙には、大きく「脂質異常」というタイトルが書かれていました。
その資料によると、脂質異常とは血管が過剰な脂で詰まりかけている状態で、重症化すると血管壁にLDLコレステロールが入り、動脈硬化が進行すると書かれていました。読んでいるだけでテンションが下がり、これは改善しないといけないと強く思いました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
のむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読むのむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読むのむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読む突然、夫の足から強烈なにおいが漂うようになりました。帰宅後に歩いた跡がまるで「においの筋」と化し、食卓の空気まで変わってしまうほど。耐えきれず原因を探ると、予想外の事実が見えてきた...
続きを読む私が出世をかけて地方へ単身赴任することになったとき、結婚してまだ2年の妻は「私は都会に残る」と言い、別居生活が始まりました。しばらくはそれぞれが新しい生活に慣れようと努力していまし...
続きを読むある朝、鏡を見て思わず凍りつきました。額の横に、見たこともないほど大きな腫れができていたんです。虫刺され? 何かの病気? 慌てて動きだした私の体験談です …
消防士として働く夫は、体力や健康には自信がありました。仕事や趣味、実家の手伝いと忙しい日々を過ごしていたある日、体調を崩してしまいました。これまでの経験 …
日本語教師をしている20代後半の娘に結婚が決まり、挙式の日を楽しみにしていた私。相手は、A男さんという大手企業に勤める会社員の方でした。ところが、結婚式 …
夫の姉(義姉)は義実家で暮らしていて、派遣社員として働いています。結婚歴はなく、42歳の独身で子どもはいません。そんな義姉の生き方に驚いたときのお話です …
帰宅してふと鏡をのぞいた瞬間、全身から力が抜けるような衝撃を受けました。その時の焦りと恥ずかしさは、今でも忘れられません。 ★関連記事:「後ろを見て!」 …
子どもが生まれて初めての帰省。夫の提案で車で行くことになりましたが、この長距離移動は想像以上に過酷で、思わぬ結果を招くことになりました。 ★関連記事:「 …
38歳の冬、突然片耳の聞こえがおかしくなりました。仕事も育児も全力で走っていた私を襲った病気とは……。 ★関連記事:「誰のおかげで生活できると思ってんだ …
私は、余命わずかな母を最期まで見届けたい一心で仕事を辞め、母の介護に専念していました。一方で兄の妻である義姉は、母が亡くなった後の遺品に強い関心があるよ …