「いつも誰かに見られている」長年の呪縛から母を解放した実家じまいの決断 #実家をたたむ 最終話
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家をたたむことになり、娘の主観で進めた片付けは母 …
ウーマンカレンダー woman calendar
1歳下の夫と2人で暮らす、アラフォー専業主婦のもちごめさん。ある日、突然お姑さんが近所に引っ越してくると聞いて…!
アラフォー専業主婦、子なしのもちごめさん。引きこもりがちで、人見知りなもちごめさんの日常、夫や姑、家族との出来事を絵日記形式でブログに公開しています。夫は一つ年下。
もちごめさん宅が暮らす町に引っ越すことになったお姑さん。引っ越しは2カ月後。それまでに、義実家の大量の荷物を、アパートに収まる量にまで処分しなければなりません。それまでに、片付けは間に合うのか!? もちごめさん夫婦も片付けを手伝うのですが……。
無事、もちごめさん宅から車で5分の場所にある、新築アパートに引っ越しを決めたお姑さん。アパートはまだ建築中で、引っ越しは2カ月後ということに。それまでに、一軒家にある大量の荷物を、アパートに収まる量にまで片付るというミッションがスタートしました。
当然、もちごめさん夫婦も片付けを手伝いに行くのですが……。

2カ月後に迫るお姑さんの引っ越しのため、夫の実家を片付け中。
学習机の横に積んである箱を片付けると、机の後ろに何かが収まっている!? なんと、机と壁のわずかな隙間に、ポスターや賞状が置いてあったんです!
「隙間、わずか1cmの場所なのに!?」夫と2人で驚がくしました。
長年住んでいる家は、意外すぎる場所からも物が出てくるんですね。衝撃でした。
片付けても、片付けても、物が減らないわけだよ……。
-----------------
ポスターや賞状って、なかなか処分できない物の一つですよね〜。それにしても、机と壁のわずかな隙間から物が出てくるとは! これ下手したら、片付けた本人も忘れていたかもしれませんよね(苦笑)。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 開腹手術で子宮全摘することになったもずくさん。医師から寄り添いの言葉を...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む3児の母でブロガーのマメ子さんによる、43歳で腎がんになった体験を描いたマンガを紹介します。突然、血尿が出て脇腹の痛みもあったため、泌尿器科を受診すると腎がんと判明したマメ子さん。...
続きを読む人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家をたたむことになり、娘の主観で進めた片付けは母 …
ブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。夜中の不審なチャイムに不安に思っていたと …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんは、50代になってもおしゃれが大好き。 …
ブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のとき、寝ようとしていたらチャイムが鳴ります。でも、イ …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家をたたむことになり、娘の主観で進めた片付けは母 …
ブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。ベッドに入る寸前にチャイムが鳴りドキッ! …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんが、出先で同年代の友人とばったり会った …
ブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。ある日、ベッドに入る寸前にチャイムが鳴ります。不審に思いつつ …