「クリーニングは結構」と断り治療終了。安心した矢先、医師の忠告を破って #銀歯の下の悲劇 最終話
こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。 いよいよ新しい銀歯が入る日。しかし、私の心にはある「しこり」がありました。 それは前回、前々回と、相談もな …
ウーマンカレンダー woman calendar
一人息子の母、アラフォー主婦のおにぎり2525さんが20年以上前に経験したお話。主人公の叔母目線で描きます。



めいっ子を引き取って一緒に暮らし始めた生活には、「節約」が必須でした。お風呂のお湯をかさ増しさせたり、残り湯を洗濯に再利用したり……。
めいっ子は文句を言いながらも、節約生活や家事も頑張ってくれていました。しかも1学期の終わりころには成績の順位も上がってきて、努力していたことが伝わってきます。
しかし、そんなめいっ子に変化が見られたのは2学期が始まったころ。電気もつけずに部屋で座り込んでいためいっ子の不満が爆発したのです。
--------------
叔母に引き取ってもらい、迷惑をかけまいと気を張りながら努力していたおにぎり2525さん。でも、頑張れば頑張るほど、心が疲れてしまったのかもしれませんね。まずは一つひとつのわだかまりを解く話し合いができるといいですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
★関連記事:心の黒さが見えているのだろうか…子どもに避けられていた私に孫は #鬼ばば母ちゃんの波乱万丈記 15
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフともなると、若いころと比べて体重を落とすのもひと苦労……。そんなアラフィフのお...
続きを読むインスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 数年前のコロナ禍で、長く続いたマスク生活。マスクで隠れるからといって、つい肌のケアを怠っ...
続きを読むアラフィフ主婦のへそさんが体験した、歯のトラブルについて描いたマンガ。 昔治療した銀歯の下が膿んで穴が開き、「抜歯」か「歯を残す」かの二択を迫られたへそさん。「歯を残す」道を選び、...
続きを読むアラフィフ主婦のへそさんが体験した、歯のトラブルについて描いたマンガ。 昔治療した銀歯の下が膿んで穴が開き、「抜歯」か「歯を残す」かの二択を迫られたへそさん。「歯を残す」道を選び、...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳で、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは、第2子妊娠中の食事中に脈の違和感を覚えました。出産後もこの違和感は続...
続きを読むこんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。 いよいよ新しい銀歯が入る日。しかし、私の心にはある「しこり」がありました。 それは前回、前々回と、相談もな …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回は、和田さんが最近手に入れて …
宮島もっちーです。卵巣は経腟エコーで検診を受けました。うっかり脱ぎにくい服装で受診してしまい、慌てましたが、卵巣は異常ないとのことでホッ。子宮全摘で、生 …
提示されたのはミラドライ1回33万円!「これって麻酔代込みですか?」と確認したところ、「麻酔から最後のケアまで込みで、こちらの提示額です」と説明してもら …
こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。 いよいよ歯の型取りの日。 前回の反省を活かし、教わった歯間ブラシで念入りにケア。「今日は歯石ゼロのはず!」 …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 70代の母はおしゃれが大好きで、きれい好きで、いつもマシンガントークで元気に生活しています。 しかし、 …
私は手術で頸部を含め子宮をすべて摘出しましたが、卵巣は残っています。そのため、改めて卵巣の検査を受けることにしました。 これまで卵巣は腹部エコーによる検 …
「ミラドライ」についての認識を尋ねられ、「2回施術が必要」だと答えた私。「そうですね、合っています。ただ、個人差もあり、必ず2回しなければいけないわけで …