「デニムにシミが…」初デートで予期せぬ事態。トイレで焦る私を救った女性のやさしさ【体験談】
目次 1. 楽しいはずの初デートで起きた予想外の出来事 2. とっさに声をかけた女性のやさしさに救われた 3. なんとか乗り越えたデートの続き 4. ま …
ウーマンカレンダー woman calendar

今、私たち家族が悩んでいることは、まわりの人たちにどれくらい現状を報告すべきか、ということです。


昔から群れるのを嫌っていたあーちゃんは、同性から嫌われやすいタイプでもあったので、ご近所で仲良くしている人は数人。しかし、この仲良しの方の中には、あーちゃんを嫌う集団とも仲良くしている方がいて……。

どこもおかしくないのに、どうして認知症の薬が出ているのかと納得できない様子のあーちゃん。先生が必要だと診断したからだと答えると「それって私が認知症ってことじゃない!」と怒りだしました。
私たちも、どうやって答えればいいのか回答に悩んでしまいます。しかし、さらに悩んでいるのが、まわりの人たちにどれくらい現状を報告すべきか、ということです。
ひとまず、今後ご迷惑をおかけすることがあるかもしれない学生時代からの友人には連絡しました。昔から群れるのを嫌っていたあーちゃんは、同性から嫌われやすいタイプでもあったので、ご近所で仲良くしている人は数人です。しかし、この仲良しの方の中には、あーちゃんを嫌う集団とも仲良くしている方がいて、ご近所中にあーちゃんが認知症だと知れ渡ってしまうキッカケになりかねないので、そこは慎重に判断すべきところです。
ダンスの先生や他の古いお友だちなど、言っておくべきだとは思うけれど「今」ではないと感じる方には、どんなタイミングで伝えるべきなのか……。初めてのことで何もわからずにいました。
--------------
親の交友関係までしっかり把握している、という人はあまり多くはないのではないでしょうか。しかし、もし親にもしものことがあったら……と考えると、最低でも定期的に会っている人については、知っておいたほうが安心かもしれません。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/菊池大和先生(医療法人ONE きくち総合診療クリニック 理事長・院長)
地域密着の総合診療かかりつけ医として、内科から整形外科、アレルギー科や心療内科など、ほぼすべての診療科目を扱っている。日本の医療体制や課題についての書籍出版もしており、地上波メディアにも出演中。
ウーマンカレンダー/介護カレンダー編集室
★関連記事:「手を見れば老いがわかる!?」女50代ふたり組が、お互いを褒め合った日 #五十路日和 96
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
友人の結婚式に招かれたときのことです。久しぶりのフォーマルな場に少し浮かれた私は、「フォーマルすぎず上品に見えるかも」と思い、淡い白みのワンピースを新調しました。ところがその“選択...
続きを読む数年前に夫に先立たれ、私は年金を主な収入源として暮らしていました。長女一家と同居していたのですが、途中から失業した次女のB美が「しばらく置いてほしい」と言ってきて、一緒に暮らすよう...
続きを読む私はつい最近、年の離れた姉夫婦を突然の事故で亡くしました。残された1人娘のB美は、思春期特有の反発もあって生活が不安定になり、すぐに引き受け先が決まらない状況でした。そんな折、結婚...
続きを読む55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む目次 1. 楽しいはずの初デートで起きた予想外の出来事 2. とっさに声をかけた女性のやさしさに救われた 3. なんとか乗り越えたデートの続き 4. ま …
目次 1. 白髪とパサパサ感 2. 悩むカラー剤と長女のヘアケア商品 3. やっと見つけた自分に合ったカラー剤 4. まとめ やっと見つけた自分に合った …
私が激しい回転性のめまいに襲われたのは、50歳を迎えて間もない8月のことでした。大学生の息子と中学生の娘は夏休み中。その年はお盆に土日や祝日がかかり、会 …
目次 1. 社長の妻としての距離感 2. 娘の特技が思わぬ方向へ 3. すれ違いの始まり 4. それぞれのその後 すれ違いの始まり 夫は徐々に家で過ごす …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 ただ抱っこしてあげればいいだけなのに、もっと喜ばせたいというじいじ心があだになったパターンです。 思い …
目次 1. 白髪を目立たなくするために 2. 顔のたるみにEMSを使ってみたものの… 3. 日中の眠気対策に飲んでみたサプリ 4. まとめ 日中の眠気対 …
目次 1. 自分を見てくれている人がいる 2. いっぱいいっぱいだった私を救ったのは 3. 義家族と似た境遇だと気付き 4. まとめ いっぱいいっぱいだ …
目次 1. 父の再婚相手との間に流れる空気 2. 歓迎されていないと感じた瞬間 3. 実家は「ないもの」として暮らす 4. まとめ 実家は「ないもの」と …