義母「あなたは自分の分を買ってきて」しまいには締め出されて…嫁を目の敵にしていた義母の末路
私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うこと …
ウーマンカレンダー woman calendar

還暦を迎える私は息子夫婦と同居中。嫁のために家事を引き受けていたのですが、余計なお世話だったよう。「全部お義母さんがやるから自分がダメ嫁にされる」とか「味気ない和食ばかり」とか、いつも怒らせてしまうのです。老害だと文句を言われつつ、嫁の気に障らないよう努めていたのですが……。
★関連記事:軽自動車で高級車ディーラーに行ったら門前払い⇒温厚な祖母が豹変「この店、今日で終わりね」結果は
ある日、外出先から帰宅前にメッセージを入れると、嫁から「もう帰ってこなくて良いから老人ホームにでも入って」という返信が。訳がわからずぼう然としていると、もう一緒に住みたくないとのこと……。
「加齢臭キツすぎて限界でした(笑)」
「私の荷物なら家にあるんだけど…」
「え? じゃあ私が捨てたのは?」
嫁からの心ないメッセージに「自分の荷物なら家にある」と答えると、さらに冷たいひと言が……。
なんと嫁は、業者を呼んで勝手に私の布団や衣服、所持品を全部処分したのだとか。まだ施設に入る年じゃないと反論しても、「話が通じないのは、ボケじゃないなら頭が悪いだけ?」とまで……。
その夜は、心配した息子も合流してくれてホテルに宿泊した私。翌朝に嫁からかかってきた電話に出ると、「お義母さんの部屋の金庫のパスワードを教えて」と言うのです。
「ここに6000万入っているって、この間電話で話していたでしょ? この家のものは住人である私のもの」と高飛車な態度です。私を追い出した理由はこれが狙いだとわかり、「こんなの盗みと一緒!」と声を荒げてしまいました。
しかし彼女は、「鍵屋に開けさせるからもういい!」と電話を切ったのです。私が「あなたの望むものは入っていない」と言うのも聞かずにです。
数時間後、慌てふためいた嫁から金切り声の電話がかかってきました。
「な、何でこんなものが金庫に!?」
そう。金庫に入っていたのは、嫁が見知らぬ男性と車内で不貞行為をしている写真。数カ月前から嫁を疑っていた息子が探偵に調べさせ、不倫の証拠として受け取ったものの、保管場所に困って私の金庫に入れておいたものでした。ちなみに、6000万というのは親戚との間の冗談で、盗み聞きした嫁が勘違いしたのです。
離婚するなら有責になるのは嫁。息子は慰謝料も請求すると怒り心頭なので、お金を奪うどころか支払うのは彼女のほうになります。
これを聞いた嫁は号泣して謝罪。家族として、息子に離婚を思いとどまるよう説得しろと言うのです。しかし私はもう追い出された身、家族ではありません! 都合よく利用されてたまるものですか。
その後、息子の離婚は無事成立し、慰謝料も請求できました。私は、息子とふたり暮らしに。誰かの顔色をうかがう必要もない静かで平穏な日々です。実は4000万ほどの貯蓄もあり、老後に使おうと思っています。息子に迷惑をかけないため、そのときは老人ホームでもどこでも喜んで入居するつもりです。
--------------
金銭狙いで姑を追い出した嫁……。実は夫にも不貞行為を働いていたのですね。墓穴を掘るとはまさにこのこと。金庫を開けなくても離婚になっていたでしょうが、お金にがめついところまで露呈した嫁と無事に離別し、息子と平穏な生活に戻れてよかったですね。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うことが多く、私が同居を選ばなかっ...
続きを読む私は独身の会社員。1人暮らしを謳歌(おうか)しています。一方兄は昨年結婚し、お嫁さんを連れて母と同居することに。母は思い込んだら一直線タイプで、気立ての良いお義姉さんにわがまま放題...
続きを読む私は夫の実家に同居し、足腰が弱って車椅子生活になった義母をお世話してきました。ところが夫は、仕事の付き合いと称して毎日のように飲みに出かけ、家のことにも義母のことにも関わろうとしま...
続きを読むある日、単身赴任中の私のもとに、母から慌てた様子の電話が入りました。孫、つまり私の娘に緊急事態が起きているというのです。話を聞くと、子どもと一緒にいるはずの妻がその場におらず、母も...
続きを読む私たち夫婦には子どもがいません。そのためもあってか、夫は毎日のように会いに行くほどめいっ子のことを溺愛。ウザがられるのでは、と思うほどですが、あれこれ買い与えては甘やかしている様子...
続きを読む私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うこと …
現在50代の私は、息子夫婦の離婚をきっかけに、孫のB子(当時小学3年生)を息子と一緒に育てることになりました。離婚後しばらくして、B子の表情が暗かったり …
私は夫の実家に同居し、足腰が弱って車椅子生活になった義母をお世話してきました。ところが夫は、仕事の付き合いと称して毎日のように飲みに出かけ、家のことにも …
数年前に夫に先立たれ、私は年金を主な収入源として暮らしていました。長女一家と同居していたのですが、途中から失業した次女のB美が「しばらく置いてほしい」と …
私はつい最近、年の離れた姉夫婦を突然の事故で亡くしました。残された1人娘のB美は、思春期特有の反発もあって生活が不安定になり、すぐに引き受け先が決まらな …
仕事に追われながらも、家庭との時間を大切にしたいといつも思ってきた30代後半の私。妻のA子と、小学6年生の娘B美と過ごす毎日は穏やかで、特に問題もないと …
私は幼いころから、弟のA男と比較されることが多く、母との関係に長い間悩んできました。大人になってからも、母は弟を「家族の誇り」として持ち上げ、フリーラン …
私と仲の良かったいとこは、離婚後にひとりで子育てを頑張っていました。しかし病気で亡くなってしまい、高校生の1人娘・A子ちゃんが残されました。私の叔母であ …