元妻「今月から3万円増やして」養育費の増額要求に違和感…娘の言葉が私に決断を促したワケ
40代半ばの私は、半年前に離婚しました。現在、中学生の娘は元妻のA美と暮らしており、私は取り決めに沿って養育費を支払っています。娘の生活が少しでも安定す …
ウーマンカレンダー woman calendar

還暦を迎える私は息子夫婦と同居中。嫁のために家事を引き受けていたのですが、余計なお世話だったよう。「全部お義母さんがやるから自分がダメ嫁にされる」とか「味気ない和食ばかり」とか、いつも怒らせてしまうのです。老害だと文句を言われつつ、嫁の気に障らないよう努めていたのですが……。
★関連記事:軽自動車で高級車ディーラーに行ったら門前払い⇒温厚な祖母が豹変「この店、今日で終わりね」結果は
ある日、外出先から帰宅前にメッセージを入れると、嫁から「もう帰ってこなくて良いから老人ホームにでも入って」という返信が。訳がわからずぼう然としていると、もう一緒に住みたくないとのこと……。
「加齢臭キツすぎて限界でした(笑)」
「私の荷物なら家にあるんだけど…」
「え? じゃあ私が捨てたのは?」
嫁からの心ないメッセージに「自分の荷物なら家にある」と答えると、さらに冷たいひと言が……。
なんと嫁は、業者を呼んで勝手に私の布団や衣服、所持品を全部処分したのだとか。まだ施設に入る年じゃないと反論しても、「話が通じないのは、ボケじゃないなら頭が悪いだけ?」とまで……。
その夜は、心配した息子も合流してくれてホテルに宿泊した私。翌朝に嫁からかかってきた電話に出ると、「お義母さんの部屋の金庫のパスワードを教えて」と言うのです。
「ここに6000万入っているって、この間電話で話していたでしょ? この家のものは住人である私のもの」と高飛車な態度です。私を追い出した理由はこれが狙いだとわかり、「こんなの盗みと一緒!」と声を荒げてしまいました。
しかし彼女は、「鍵屋に開けさせるからもういい!」と電話を切ったのです。私が「あなたの望むものは入っていない」と言うのも聞かずにです。
数時間後、慌てふためいた嫁から金切り声の電話がかかってきました。
「な、何でこんなものが金庫に!?」
そう。金庫に入っていたのは、嫁が見知らぬ男性と車内で不貞行為をしている写真。数カ月前から嫁を疑っていた息子が探偵に調べさせ、不倫の証拠として受け取ったものの、保管場所に困って私の金庫に入れておいたものでした。ちなみに、6000万というのは親戚との間の冗談で、盗み聞きした嫁が勘違いしたのです。
離婚するなら有責になるのは嫁。息子は慰謝料も請求すると怒り心頭なので、お金を奪うどころか支払うのは彼女のほうになります。
これを聞いた嫁は号泣して謝罪。家族として、息子に離婚を思いとどまるよう説得しろと言うのです。しかし私はもう追い出された身、家族ではありません! 都合よく利用されてたまるものですか。
その後、息子の離婚は無事成立し、慰謝料も請求できました。私は、息子とふたり暮らしに。誰かの顔色をうかがう必要もない静かで平穏な日々です。実は4000万ほどの貯蓄もあり、老後に使おうと思っています。息子に迷惑をかけないため、そのときは老人ホームでもどこでも喜んで入居するつもりです。
--------------
金銭狙いで姑を追い出した嫁……。実は夫にも不貞行為を働いていたのですね。墓穴を掘るとはまさにこのこと。金庫を開けなくても離婚になっていたでしょうが、お金にがめついところまで露呈した嫁と無事に離別し、息子と平穏な生活に戻れてよかったですね。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態度が一変したのです。兄夫婦は...
続きを読む料理が得意な私は、義実家に行くと義父に頼まれて食事を作ることがよくありました。義父は毎回おいしそうに食べてくれていたのですが、その様子が義母には気に入らなかったようです。そんな中、...
続きを読む工場勤務の私は、職種を理由に妹から何度も見下されてきました。妹は、人の価値を仕事や肩書きで決めつける癖があり、そのたびに不快な思いをしていました。注意しても聞く耳を持たず、「事実を...
続きを読む私はかつて、当時の年収が約400万円だったことを理由に、交際していた女性から別れを告げられた経験があります。それから数年がたち、彼女は大企業に勤める男性と交際していると聞きました。...
続きを読む私は夫と義母の3人で暮らす、アラフォーの専業主婦です。結婚前は介護施設でヘルパーとして働いていましたが、結婚を機に退職し、現在は自宅で義母の介護をしています。資格を持っていることも...
続きを読む40代半ばの私は、半年前に離婚しました。現在、中学生の娘は元妻のA美と暮らしており、私は取り決めに沿って養育費を支払っています。娘の生活が少しでも安定す …
私はIT企業で係長を務めています。部下にも恵まれ、業務にもやりがいを感じながら、忙しくも充実した日々を送っていました。しかし、直属の上司であるA山課長と …
数カ月前、私は重い病気を患い、医師から余命について厳しい見通しを告げられました。治療を続ければ回復の可能性はあるものの、簡単な状況ではありません。しかし …
工場勤務の私は、職種を理由に妹から何度も見下されてきました。妹は、人の価値を仕事や肩書きで決めつける癖があり、そのたびに不快な思いをしていました。注意し …
料理が得意な私は、義実家に行くと義父に頼まれて食事を作ることがよくありました。義父は毎回おいしそうに食べてくれていたのですが、その様子が義母には気に入ら …
長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態 …
私はかつて、当時の年収が約400万円だったことを理由に、交際していた女性から別れを告げられた経験があります。それから数年がたち、彼女は大企業に勤める男性 …
50代後半で会社員として働いている私は、ある日、嫁から「今週末、子どもたちを預かってもらえませんか」と頼まれました。孫が2人いる身として、最初は会えるの …