「割り勘かな?」レジ前で固まる私。財布を出さない先輩が放った耳を疑うひと言で楽しい時間が台無しに
知人の「お金に対する図々しさ」を目の当たりにした瞬間、相手との関係性はどのように変わるでしょうか? 文字通り、「金の切れ目が縁の切れ目」を体験した3人の …
ウーマンカレンダー woman calendar

最後に出たのがいつかわからない……。何日も続く便秘をどうにかしたい……。40歳のころ、私は度々そんな思いにさいなまれていました。便秘薬を飲むというのも策だとは思ったのですが、便秘薬を飲むと私の場合はおなかがギュッと痛くなるので、できたら避けたいという思いが。そこで、なるべく自然に近い状態で便秘が改善できる方法がないかを調べているうちに、ある飲み物の存在を知りました。
★関連記事:便通は5日に1回が当たり前だった…頑固な便秘が改善した腸活食品2つとは【体験談】

ヨーグルトを食べても、朝に白湯を飲んでも便秘が解消されなかった私。何か他に良いものがないかを探しているときに炭コーヒーを見つけました。
炭コーヒーはいろいろな商品があったのですが、難消化性デキストリンや生きた乳酸菌を配合していて、カフェインレスの「SUMI COFFEE」(150g/4,196円)を購入することにしました。私は40歳を過ぎたころからコーヒーを飲むと夜眠れなくなることが度々ありました。そのため、カフェインレスというのが購入の決め手の1つとなりました。
種類はブラックと微糖がありましたが、私はブラックが好きなのでそちらを選択。このコーヒーには炭以外にもいくつかの成分が入っていて、その中にコラーゲンもありました。私は普段、爪が割れたり唇が切れたりすることがあるため粉末状のコラーゲンを飲んでいたのですが、このコーヒーでそれをカバーすることができそうだなと期待が膨らみました。

ネットで炭コーヒーを検索してみると、炭の効果がいろいろ出てきました。よく見かけたのは、食事やおやつなどと置き換えてカロリーカットができるという内容。それと、炭の高い吸着力によって体内に蓄積された老廃物などを体外へ排出することができ、それによって腸がスッキリときれいになって活性化されれば消化や吸収力が高まり、免疫力向上や美肌などの美容面での効果が期待できるというものでした。
実際、私も到着してすぐに1杯。翌日はおやつ代わりに1日1杯飲むようにして3日目の朝から便秘が解消されました。便秘薬のように胃腸がギュッと痛くなることもありませんし、それからは便秘にはなっていません。今は暑いのでアイスコーヒーで飲んでいます。
他にも飲み方を増やしたいなと思って購入したところへカフェオレやホットにして飲んでも良いのか問い合わせてみたところ、決まりはないそうでホットで飲んでも問題ないということでした。そこでいろいろな飲み方を試して、飽きずに飲み続けることができています。

私は普段から2、3日の便秘は当たり前で、特にストレスが多いとそれ以上に便秘が長くなることがありました。子どもたちの相手を1人で数日間しないといけないときが特に緊張やストレスが多く、そんなときは必ず便秘になってしまっていました。肌の調子も悪くなるので便秘に良いというヨーグルトを試しもしましたが、まったく効果がなく……。当たり前に続く便秘が普通になってきていました。
そんなときに見つけた炭コーヒー。朝のコーヒーをこれに変えただけなのに3日で結果が出たので、もしかしたら便秘とさよならできるかもしれないと期待しています。
「SUMI COFFEE」を飲み始めてそろそろ1カ月が過ぎようとしていますが、現在も便秘になっていません。さらに吹き出物ができなくなってきて、肌の調子も良いんです! 味もおいしく気に入っており、無理なく続けられるのでこのまま続行して飲みたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)
2007年東京女子医科大学卒業後、米沢市立病院、東京女子医科大学病院産婦人科、同院東洋医学研究所を経て、2018年1月こまがた医院開業。2021年9月より介護付有料老人ホームの嘱託医兼代表取締役専務に就任し現在に至る。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『子宮筋腫は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力(KADOKAWA)』『自律神経を逆手にとって子宮を元気にする本(PHP研究所)』がある。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在36歳。夫と5歳の娘と、賃貸マンションで暮らしています。妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが、娘ももうすぐ小学生。将来を見据えて戸建て購入を目標に掲げ、夫と話し合った末、...
続きを読む私は65歳の主婦です。一生懸命育ててきた長男と長女は、それぞれ自立し、社会人としての道を歩んでいます。そして先日、40年近く勤め上げた夫が定年退職を迎えました。これを機に、夫婦で「...
続きを読む会社員の私は、小学生のころに両親を事故で亡くし、7歳年上の姉と2人で暮らしてきました。姉は進学を諦めて働きに出て、生活を支えながら私を育ててくれた存在です。 ★関連記事:「いくつに...
続きを読む私は30歳の会社員です。社員同士の仲が良く、風通しの良い資材調達部で働いており、日々やりがいを感じながら業務に取り組んでいました。そんなある日、「55歳の中途採用社員が入る」という...
続きを読む私はデザイナーをしつつ、3歳年上の夫と8歳の娘、3人で暮らしています。在宅中心の働き方ができており、娘と過ごす時間も大切にできている……と胸を張って言いたいところですが、最近は夫の...
続きを読む知人の「お金に対する図々しさ」を目の当たりにした瞬間、相手との関係性はどのように変わるでしょうか? 文字通り、「金の切れ目が縁の切れ目」を体験した3人の …
洗濯かごを見るたび、夫の靴下やTシャツが裏返しのまま入っていて、ついモヤモヤしていました。何度伝えても直らない姿に疲れてしまい、私はある洗濯方法を試して …
義母と義姉の感覚が、自分とはあまりに違いすぎて驚くことの連続です。あるとき、理解できないトラブルの積み重ねで、心が疲れてしまいました。 ★関連記事:「な …
静かな教室で「絶対におならをしてはいけない」と念じるほど、意思に反して音が漏れてしまう――。誰にも相談できず、逃げ場のない孤独な苦しみを抱えていた学生時 …
以前勤めていた会社が廃業となり、同じ業界での再就職を目指して転職活動を続けていた私。ある企業の面接当日、駅へ向かう途中で思いも寄らない出来事が起こったの …
40代になり、好きなデザインと自分に似合うファッションの差を痛感することが増えました。最近もパーカー選びで失敗を重ね、改めて「自分に似合う」基準を探す日 …
アラフィフ主婦のへそさんが体験した、歯のトラブルについて描いたマンガ。 銀歯の下が膿んで穴が開き、「抜歯」か「温存」かの選択で後者を選んだへそさん。歯の …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんには、離れて暮らす70代の母がいます。 …