結婚して初めての義実家。「新しい味をはやらせたい」と義母が出した黒豆や伊達巻から漂う強烈な違和感
結婚後初めて訪れた夫の実家。そこで待っていたのは、私の想像を絶する「おせち料理」でした。緊張の正月あいさつが、衝撃とスパイスの香りに包まれた忘れられない …
ウーマンカレンダー woman calendar

私の夫は自分に厳しく、人にも厳しい人です。ルールやルーティン、約束事などにもいちいちうるさいタイプなので、そんな夫に対するストレスがたまる一方で……。
★関連記事:結婚10年目で気付いた夫のモラハラ。いつでも離婚できるよう私ができることは【体験談】
人によってペースやキャパシティは異なるという認識の私。体育会系で学生時代を過ごしてきた夫と、文科系の私ではまったくタイプは異なるところですが、夫は常に体育会系のスポーツの精神論を人に押し付けてきます。
「もっと強くなれ! 弱すぎる!」などと言われても、負担になるばかりです。世の中のルールとか約束事とか、たまには守れないときだってあると思います。それでも、夫は正論を並べ立てて、人を追い込むような言い方をして責め立ててくるのです。私も子どもも、夫のそういうところがとても苦手です。
あるとき、皆で集まってわが家でバーベキューをした際、ゲームに夢中だった子どもの友だちの父親が「ゲームは夜9時までにしよう」と言いました。 それを聞いた夫は、9時を過ぎても子どもがゲームをやっていると、うちの子だけを叱ります。でも、その友だちは9時を過ぎてもやっているのです。
当然ながら息子は、「なんであいつは良くて俺はダメなんだよ!」と言います。それでも夫は、「ルールはルールだから!」と言うのです。 友だちの父親も酔っ払って適当に決めたルールで覚えているかもわからないのに、それでも私の家ではそれが「絶対厳守!」になってしまうのです。これはほんの一例で、同じようなことが多くて本当にストレスです。
毎日疲労困ぱいで、息子も私も夫に気をつかって生活しています。わが子は発達に凸凹(でこぼこ)のある子なので、学校の先生から連絡が来ることも少なくないのですが、そのたびに夫は息子を叱るのも本当に嫌です。このままでは、一緒に暮らしていくのは難しいと感じることも。息子と楽しく暮らせるよう努力したいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:渡辺花火/40代女性・主婦
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態度が一変したのです。兄夫婦は...
続きを読む子どもが生まれて生活は激変。ワンオペ育児に追われる私とは対照的に、自由なままの夫。ある日、限界を迎えた私がこぼした本音に対し、夫が放ったあまりに無神経なひと言に、私は耳を疑いました...
続きを読む料理が得意な私は、義実家に行くと義父に頼まれて食事を作ることがよくありました。義父は毎回おいしそうに食べてくれていたのですが、その様子が義母には気に入らなかったようです。そんな中、...
続きを読む工場勤務の私は、職種を理由に妹から何度も見下されてきました。妹は、人の価値を仕事や肩書きで決めつける癖があり、そのたびに不快な思いをしていました。注意しても聞く耳を持たず、「事実を...
続きを読む同期の結婚式に参列した日のことでした。和やかな披露宴の途中、職場の先輩が放ったたったひと言で、会場の空気がわずかにざわついたように感じました。その瞬間、私は笑うことができませんでし...
続きを読む結婚後初めて訪れた夫の実家。そこで待っていたのは、私の想像を絶する「おせち料理」でした。緊張の正月あいさつが、衝撃とスパイスの香りに包まれた忘れられない …
私は現在、広告代理店の営業企画部で働いています。「早く現場で学びたい」という思いから中学卒業後すぐに社会へ出ました。決してラクな道ではありませんでしたが …
長年スキンケアにはお金も手間もかけてきたつもりの私。しかし、たまたま参加した美容品モニターをきっかけに、自分のなかの“当たり前”が大きく揺らぐ出来事があ …
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、新居騒音トラブル記。 夫の転勤で愛知から大阪へ引っ越してきたフジコさん一家。新居に着いたのが夜遅かっ …
第1子の妊娠中から出産、そして産後の生活。体の変化に戸惑いながらも、家事や育児、仕事との両立に追われていた私にとって、夫婦の時間は少しずつ形を変えていき …
ファッションは自分の好きなものを着て楽しむもの、と言われますがやはり限度がある!? 若作りや個性が行き過ぎてしまい、周囲を「ぎょっ」とさせてしまった3人 …
義実家へ行く日が近づくと、胸のあたりが少しざわつきます。これまでの帰省で感じてきた空気を思い出すからかもしれません。落ち着かない気持ちを抱えながら、今回 …
慣れないお葬式の場で自分の準備不足に気付き、冷や汗をかいた経験はありませんか? お葬式は緊張しやすく、思わぬ失敗が起きやすいものだと思います。服装、参列 …