- 2025.12.02
- スカッと体験談,
家に戻ると「女性モノの見知らぬ靴」が…ワンオペ妻が知った夫の裏の顔とは
私は現在35歳。年下の会社員の夫と、幼稚園児の娘と暮らしています。家事と育児をしながらパートにも出ている兼業主婦です。元気に成長している娘に日々癒やされ …
ウーマンカレンダー woman calendar

ある日突然、私の前に現れた「推し」。その日から私の生活は一気に色づいていきました。誰にも迷惑をかけずにする「推し活」で、毎日を楽しく暮らせるようになった私の日々をお伝えします。
★関連記事:45歳でできた人生初の推し!おかげで生きる理由が見つかった【体験談】

小さなころからアイドルや芸能人が大好きでした。部屋にポスターを貼ったり、カセットテープを繰り返し聞いたり。今でこそ浸透している「推し活」を自然とおこなっていました。娯楽がテレビだった昭和から平成にかけて、歌番組の次の日はクラス中で「昨日のテレビ見た!?」と推しのアイドル歌手やバンドの話題で持ちきりになったものでした。
時はたち、令和の今。日々の生活に疲れ果てた40代半ばの自分に突然“推し”が現れたのです。

そのグループのことは数年前から知っており、何度も目にはしていました。しかし、しょせんは若いアイドルグループ。アイドルを推すことをずっと前にに卒業し、20歳ごろからハリウッドスターにかぶれ、サブカルチャーに傾倒していた自分にはアイドルグループなど必要ない、そう思っていました。
ところが、YouTubeの普及により度々そのグループを目にするようになったのです。仕事に家事と忙しい毎日に疲れ果て、本当にへとへとだったとき、テレビの中でキラキラ輝く瞳と目が合ったのです。彼のまぶしい笑顔に私の中の、忘れていたアイドル大好き精神が目を覚ましたのでした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
友人の結婚式に招かれたときのことです。久しぶりのフォーマルな場に少し浮かれた私は、「フォーマルすぎず上品に見えるかも」と思い、淡い白みのワンピースを新調しました。ところがその“選択...
続きを読む仕事に追われながらも、家庭との時間を大切にしたいといつも思ってきた30代後半の私。妻のA子と、小学6年生の娘B美と過ごす毎日は穏やかで、特に問題もないと思っていました。ところが、A...
続きを読む私はつい最近、年の離れた姉夫婦を突然の事故で亡くしました。残された1人娘のB美は、思春期特有の反発もあって生活が不安定になり、すぐに引き受け先が決まらない状況でした。そんな折、結婚...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む数年前に夫に先立たれ、私は年金を主な収入源として暮らしていました。長女一家と同居していたのですが、途中から失業した次女のB美が「しばらく置いてほしい」と言ってきて、一緒に暮らすよう...
続きを読む私は現在35歳。年下の会社員の夫と、幼稚園児の娘と暮らしています。家事と育児をしながらパートにも出ている兼業主婦です。元気に成長している娘に日々癒やされ …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんには、70代後半になる母親がいます。実 …
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 2年前に転勤で愛知県に引っ越してきたフジコさん一家。しかし、親が高齢 …
イラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は歯科検診についてお届けします。 ★前の話 2年ぶ …
夫からはよく「サラリーマンは飲み会も仕事のうち」という内容の話を聞かされていました。さらに夫自身もお酒の席が好きで、楽しければ楽しむほど飲み過ぎてしまう …
節約のために、夫に毎朝弁当を作っています。弁当は完食してくれるのですが、お昼に夫からメッセージで届く昼食写真を見ながら、私はいつも複雑な気持ちになります …
お正月に義実家へ帰省したときのことです。久しぶりの帰省に少し緊張しつつも、楽しみにしていたのですが、そこで直面したのは、子どもの安全に対する価値観の違い …
産後、思わぬところで自分の体質の変化を実感することがあります。私の場合、それは「便秘の悪化」と、そこから生まれた思わぬハプニングでした。恥ずかしさと笑い …