医師「ご主人と一緒に来てください」なぜ?膀胱炎のはずが発覚した夫の裏切りと感染症の事実
目次 1. 予想外の診断 2. 夫の「趣味」に薄々気付いていた 3. 最悪の誕生日 4. まとめ 最悪の誕生日 よりによって、受診したその日は私の誕生日 …
ウーマンカレンダー woman calendar

私はもともと自分の身なりに無頓着なうえ、20代は仕事に追われ、30代は育児に追われて、自分のために時間をかける余裕がありませんでした。
メイクやおしゃれもおざなりで、軽く身なりを整える程度。人前に出られるギリギリ最低限の格好で20~30代を過ごしてきた私ですが、40歳を目前にして転機が訪れます。
夜中にダラダラとYouTubeを見ていると、とあるK-POPダンサーの動画が気になり、何とはなしに動画を再生してみました。その動画を見た瞬間、雷に打たれたような衝撃が! 彼のダンスにどハマりし、人生初の「推し」ができました。そしてその日から「推し」の動画を視聴することが、毎日を生きる糧になったのです。
彼の動画を見るうちに、多忙なスケジュールをこなしながら、語学やレッスンを頑張る姿を尊敬するように。そしてちょっと忙しいくらいで、自分磨きをしない私自身を恥ずかしく思うようになりました。
そこで私は一念発起! 健康のためにストレッチを始め、メイクやおしゃれにも気をつかうようになりました。
自分磨きをするようになってからというもの、ストレッチのおかげで肩凝りや腰痛が解消され、スキンケアに注力した結果、肌ツヤも明らかに改善。服装にも気をつかうようになった私は、自分の体形をキレイに魅せる服を買い、いくらかマシな見た目になりました。
その結果、子どもの授業参観のときに「◯◯ちゃんのママ、キレイだね」とまで言われるようになったのです! 努力が実を結んだことを「推し」に感謝するとともに、とてもうれしい気持ちになりました。
自信がついた私は、以前から気になっていた服を買おうと決めました。「推し」がキラキラのパンツをカッコよく着こなしていたのですが、それに似たスパンコールのタイトスカートをネットで見かけて大興奮! これを買えば私も「推し」に近づけるかも……と考えて、思い切って購入しました。
届いた服は、ゴールドでスパンコールのタイトスカートでしたが、トップスとうまく合わせれば意外と落ち着いた色合いです。「推し」とおそろいのスカートをはいてウキウキしていた私の部屋に、いきなり娘が入ってくると、彼女の息をのむ音が聞こえました。
娘は私を見て、「ママ、マ〇ケンサンバみたい!」。そのひと言を聞いて、私はヘナヘナと崩れ落ちました。
たしかによく考えれば、ゴールドのスパンコールといえばマ〇ケンサンバ。ストレッチを始めたとはいえ、大きなおしりはそのまま。タイトスカートというよりは、立派な着物のようです。
アラフォーになっておしゃれに気をつかうようになったとはいえ、付け焼刃では太った体形までは変えられません。おしゃれ上級者への道のりはまだまだ遠いなと思い知らされた出来事でした。「推し」におしゃれの道を開いてもらい、娘に客観的に指摘してもらったことに感謝して、これからも精進していきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
マンガ/☆まりかな☆
★関連記事:水戸黄門が見たい夫と推しアイドルの歌番組が見たい妻。チャンネル争奪戦の行方は #五十路日和 101
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む52歳の私は、長く専業主婦として家庭を支えてきましたが、今は姉が社長を務めるエコ関連の会社で働いています。私たち姉妹は節約が当たり前という環境で育ったこともあり、姉は「環境と家計の...
続きを読むある日、左肩に小さなできものができていて「気になるなぁ」と思っていた次の日、そのできものが「ゴルフボールが入っているのか!?」と思うほど腫れてしまいました。そのできものの正体は……...
続きを読む私は、夫が営む農業を手伝いながら、バレー部のキャプテンとして忙しい娘と、学校の自主サークル活動に力を入れている息子を育てている兼業主婦です。最近、自宅の畑で野菜が荒らされる被害が続...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳で、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子妊娠中、体調はおおむね順調でしたが、ある日食事中に脈の違和感を覚...
続きを読む目次 1. 予想外の診断 2. 夫の「趣味」に薄々気付いていた 3. 最悪の誕生日 4. まとめ 最悪の誕生日 よりによって、受診したその日は私の誕生日 …
冠婚葬祭の場では、普段なかなか会わない親戚や知人と顔を合わせることが多く、気をつかう瞬間が次々と訪れます。私が体験した失敗も、そんな「気づかいのつもり」 …
目次 1. 小学生時代の靴箱事件 2. 職場の履き替え靴が… 3. スプレーでも改善せず 4. まとめ スプレーでも改善せず どうしても取れない靴のにお …
目次 1. 幸せなことでもあるけれど 2. 「多分」大丈夫 3. 実際はまさかの 4. まとめ 実際はまさかの ところが帰宅後、電話で「香典、祝儀袋だっ …
目次 1. 衰えが見えてきた40代 2. 鏡を見てびっくり 3. シワをなるべく増やさない 4. まとめ シワをなるべく増やさない 「シワをこれ以上増や …
目次 1. 引っ越し早々、不安いっぱいの夫 2. ちょっと癖のある“上層階グループ” 3. 低層階住民が気をつかっている理由 4. 私たちにも距離を置か …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 今回は、多くの人が共感するミド …
目次 1. わからない原因 2. 運動が腹痛の原因? 3. 運動中の呼吸が原因!? 4. まとめ 運動中の呼吸が原因!? 腹筋強化のために再び始めたチャ …