44歳で運動開始、足首と膝を痛めて通院。医師の診断は「加齢」。私が手放せなくなった必需品とは
44歳でランニングを始めたとき、足首と膝を痛めました。医師によると、痛みの原因はオーバーワークと加齢なので、注意するようにとのことでした。46歳となった …
ウーマンカレンダー woman calendar

40代後半に入ったころから徐々に眠りが浅くなり、夜中に目を覚ますことが多くなりました。その数分後また眠りに入るのですが、翌朝スッキリとした気分で起きられない……そのような日々が続き、何か改善策はないかと調べて実行した結果、快眠を取り戻すことができたお話です。
★関連記事:40歳を過ぎて自律神経の乱れが加速!不眠や気分の落ち込みなど私が不調を整えた方法とは【体験談】
まったく眠れないわけではないけど、眠りが浅いせいか寝付いてから約3時間後に必ず目を覚ます日々を送っていました。
目を覚ましてから数分後には眠りに入るのですが、翌朝起きると寝不足のようなスッキリしない気分。この何とも言えない寝不足のような気分を解消したい思い、インターネットで睡眠について調べる日々が始まりました。
インターネットの検索結果では「睡眠導入剤や睡眠薬の服用」の情報をよく目にしましたが、私としてはそれらは最終手段とし、その前に薬を服用せずに解決できる方法を求めて検索を続けました。
睡眠について調べているときに、1つ気になる情報を見つけました。それは「海外のとある施設で就寝前にラベンダーの香りをたくと、入居者の睡眠の質が上がり夜中に目を覚ます入居者が減った」という情報でした。
本当にラベンダーの香りで!? と半信半疑な気持ちでしたが、試しにラベンダーのアロマスプレーを購入し使ってみることに。
寝る10分くらい前に枕に2、3回スプレーし、ベッド周りがほのかにラベンダーの香りに包まれたころに寝ると……初日から信じられないくらいぐっすりと眠ることができ、翌朝久しぶりにスッキリとした気分で起きることができました。
ラベンダーのアロマスプレーで驚くほどの快眠を手に入れたのですが、もう1つ問題がありました。
それは「騒音」です。私の自宅は幹線道路沿いなので、眠っているときに外から聞こえてくる音で目が覚めることがあります。「この騒音をシャットアウトできたら、もっとぐっすりと眠れるのに……」と考えていたころ、友だちとの会話の中に答えがありました。
その友だちの趣味はサウナ。サウナに入っているときは、瞑想をするために耳栓をしているそう。その話を聞いた瞬間に「これだ!」と思いました。
耳栓なら騒音がシャットダウンできる! と期待して、早速耳栓も購入しました。これで朝までぐっすり眠れるようになりました。
寝る前にラベンダーのアロマスプレーをし、耳には耳栓を装着。この「二種の神器」のおかげで、眠りが浅かった日々があったなんて信じられないくらい私の睡眠は改善しました。寝ているときに目を覚ますことはなくなり、翌朝の目覚めはスッキリ! 睡眠不足のような気分はまったくありません。比較的手軽に手に入るもので解決できたので、本当によかったと思っています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
のむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読むのむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読むのむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読む実家で暮らす40代マンガ家・大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。突然の別れを迎えた家族は、そのとき何を感じ、どのように父を見送ったのでしょうか? 布団の中...
続きを読む日本語教師をしている20代後半の娘に結婚が決まり、挙式の日を楽しみにしていた私。相手は、A男さんという大手企業に勤める会社員の方でした。ところが、結婚式を目前に控えたある日、娘から...
続きを読む44歳でランニングを始めたとき、足首と膝を痛めました。医師によると、痛みの原因はオーバーワークと加齢なので、注意するようにとのことでした。46歳となった …
長男を出産したときも、2人目の長女を出産したときも、私は産後に実家へ里帰りしました。ところが、それぞれの里帰りに対して義父母からかけられた言葉がまったく …
初めて夫の親族に会った日、緊張しながらも「これから家族になる人たちと仲良くしたい」と胸を高鳴らせていました。そんな場面で出会った義妹の対応に思わず戸惑い …
私は月7万円弱の年金で暮らしている70代です。ある日、長男夫婦から突然「明日からそちらに引っ越します」との電話が入りました。驚いて「どういうこと?」と聞 …
職場に漂う強烈なにおいに頭を抱える私。「また今日もこのにおいか……」と集中力を奪われ、仕事にも支障が出るほどの状況に悩み続けています。 ★関連記事:電車 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 体調不良が劇的に改善したと …
50歳を過ぎたころから、膝の痛みや体のだるさなど、さまざまな不調が続いていました。そんな中、あるときから背中の右半分だけに強い痛みが出るようになったので …
私は喉の痛みをたいてい自力で治せるほうでした。喉が痛いなと思ったら、うがいをして、のど飴をなめる。それでも治らなかったら、市販薬に頼る。そうすれば喉の痛 …