- 2026.01.02
- スカッと体験談,
「中卒の努力が通じるか見ものですね!」その後、学歴マウント社員がプレゼンで静まり返ったワケ
目次 1. 心の支えは、業界で活躍する弟の存在 2. 大学とのタイアップ企画を巡る緊張 3. 準備不足が露呈したプレゼン当日 4. その後の評価と、それ …
ウーマンカレンダー woman calendar
私は、夫が亡くなる時点で決心をしました。「父親がいないからあんなふうになったと子どもが後ろ指をさされることのないように育てよう、むしろ、父親がいなくてもあんなに立派に育っていると言われるように、責任を持って育てよう」と。
子どもが少なくともひとりで安心して行動できるようになるまでは、せめて義務教育が終わるまでの15年間は……と思って、自分が費やせるだけの時間とお金をすべて子どものために使いました。自分のことは一切後回し。自分の物は必要最低限だけあれば良い。それでも金銭的に厳しいときには、夫から買ってもらったブランド物のバッグや貴金属を泣く泣く売って、子どもの習い事や塾代に充てました。
金銭的余裕もなければ時間的な余裕もありませんでした。平日はフルタイム勤務にワンオペでの育児と家事に追われ、休日は平日にやり切れなかった家事をこなしつつ、子どもの習い事の付き添いや大会の準備など、どこの家庭でもおこなっていることかもしれませんが、シングルマザーの私の場合、すべてひとりでおこなうので自分の時間なんてまったくありませんでした。
子どもの義務教育も終わり高校生になると、子どもの交友関係も行動範囲も広がって、親との関わりよりも友人との関わりを重視するようになってきました。そこで、それなら私も自分のために時間を使おうという気持ちが芽生えてきました。
しかし、あまりにも自分で自分のために時間を使うということを長い期間おこなってこなかったので、何をして良いかすぐには思い浮かびませんでした。試行錯誤した挙句、昔していたことを1つずつ思い浮かべて、できそうなものから試してみることにしました。
そして、健康作りとして体を動かせるようなものということでランニングを、芸術系のものを1つということでピアノを、海外旅行で楽しめるようにということで英会話を始めました。昔少しかじっていたものばかりですので取っ掛かりやすく、なんでもハマリやすい私は一気にそれらにかける時間が増え、もはや家事や子ども関係のことにかける時間が足りなくなってしまいました。
これまでとは一変して、自分の趣味の合間、もしくは睡眠時間を減らして家事や子ども関係の用事をするようになってしまったのです。でも、もう手を広げてしまった以上、止められない状態になっています。
子どもが生まれてから義務教育が終わるまで、子どものためにお金も時間も費やしてきたおかげで、子どもはひとり親でもしっかりと育てくれました。あとは子どもの自主性を育てるためにも、今までとは違って少し遠くから見守ろうと思っています。
一方、あまりにも長い間、自分を後回しにして生きてきたので、自分自身の人生としては空白の15年間になっていました。今、スポンジが水を吸収するかのように、自分の時間を取り戻そうとしています。子どもが成人するまでは引き続き子どもにも時間とお金をかけつつも、これからは、自分のためにも時間とお金をうまく使っていけるよう、試行錯誤をしています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
マンガ/山口がたこ
★関連記事:44歳、10年勤めた会社を退職。シングルマザーの私が再就職できた理由とは【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態度が一変したのです。兄夫婦は...
続きを読む子どもが生まれて生活は激変。ワンオペ育児に追われる私とは対照的に、自由なままの夫。ある日、限界を迎えた私がこぼした本音に対し、夫が放ったあまりに無神経なひと言に、私は耳を疑いました...
続きを読む料理が得意な私は、義実家に行くと義父に頼まれて食事を作ることがよくありました。義父は毎回おいしそうに食べてくれていたのですが、その様子が義母には気に入らなかったようです。そんな中、...
続きを読む工場勤務の私は、職種を理由に妹から何度も見下されてきました。妹は、人の価値を仕事や肩書きで決めつける癖があり、そのたびに不快な思いをしていました。注意しても聞く耳を持たず、「事実を...
続きを読む同期の結婚式に参列した日のことでした。和やかな披露宴の途中、職場の先輩が放ったたったひと言で、会場の空気がわずかにざわついたように感じました。その瞬間、私は笑うことができませんでし...
続きを読む目次 1. 心の支えは、業界で活躍する弟の存在 2. 大学とのタイアップ企画を巡る緊張 3. 準備不足が露呈したプレゼン当日 4. その後の評価と、それ …
目次 1. 思いがけない出合いだったモニター品 2. 試行錯誤してきた過去のスキンケア 3. 母の言葉がふに落ちた瞬間 4. まとめ 母の言葉がふに落ち …
夫の転勤で愛知から大阪へ引っ越してきた私たち。新居に着いたのは21時(荷物は翌日着)。何もない新居に布団だけ持ち込んでリビングで寝ることにしました。 カ …
目次 1. 妊娠後期に感じた体の変化と気持ちの揺らぎ 2. 出産後に訪れた疲労と、久しぶりの夫婦の時間 3. 夫婦仲の変化と、再び迎えた妊娠 4. まと …
目次 1. 服装だけ若いママ友 2. 「イケてる!」と勘違いして撃沈! 3. 自分が映った鏡を見て大ダメージ! 4. まとめ 「イケてる!」と勘違いして …
目次 1. 気をつかっているのに伝わらないもどかしさ 2. 私の実家への帰省には積極的でない夫 3. 夫の実家での孤独な時間 4. まとめ 夫の実家での …
目次 1. 先輩のお葬式にベージュのストッキングで参列 2. 供え物の「花一対」を誤って一束だけ準備 3. 足がしびれて立ち上がれずお焼香ができなかった …
目次 1. 初対面から戸惑いが続く 2. 引っ越しをきっかけに見えた一面 3. 関わるほど増えていく違和感 4. まとめ 関わるほど増えていく違和感 そ …