「まさか粉瘤!?」夫の粉瘤摘出手術で思い出した20年前のピアストラブルの真相は #粉瘤クサ男 10
眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガ。 毎日、仕事から帰宅した夫の背中のにおいを嗅いでいるへそさん。ある日、夫の背中を嗅ぐと悪臭が …
ウーマンカレンダー woman calendar
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけ!BBA塾(ばばあじゅく)」第75話。今回は前回に引き続きオンラインで受けたスキンケアレッスンのお話をお伝えします。長年の疑問が解決したそうです。
———————————————————————————————————–
前回に続き、スキンケアのオンラインレッスンの話です。
前回:「え、ポツポツがない!」小鼻がツルツルに #ときめけ!BBA塾74
マッサージと洗顔のレッスンのあとは、基本的なスキンケアについてひととおり教えていただきました。導入液、化粧水、美容液、乳液という流れです。コットンに500円玉くらいの大きさに化粧水などをたっぷりつけて、マッサージと同じように顎から塗っていきました。美容液と乳液は手で塗りました。
ここで私はずっと疑問に思っていたことをお聞きしてみました。
私はコットンを使わず手で化粧水などをつけているのですが、手だと「ムラができる」というのはなるほどなあと思いました。ただ、しっかりとコットンに液を染み込ませていないと、コットンの摩擦で肌を傷めてしまうこともあるとのことでした。
周りの人に聞いてみると、手を使う人、コットンを使う人、導入液だけコットンを使う人、さまざまでした。長所短所を理解して、自分にとって快適なケアをするのが一番だなと改めて思いました。
次回はほうれい線ケアについてです。
記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
できものから嫌な臭いがしたことってありませんか? もしかしたらそれ、粉瘤(ふんりゅう)かもしれません。ニキビと勘違いしてしまう人もいるそうですが、専門のクリニックもあるほど患者数の...
続きを読む夫の背中には以前からニキビのような皮膚の盛り上がりがありました。本人も特に気にする様子もなかったのでそのまま放置していたのですが……。ある日を境に、ニキビのようなものがだんだんと膨...
続きを読む年齢を重ねると、肌が乾燥するのは仕方がないと思っていました。ただ5年ほど前に、乾燥がひどくなったと自覚させられる出来事がありました。足のすねや背中がかゆくなるのをはじめとして、ある...
続きを読む眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガ。 毎日、仕事から帰宅した夫の背中のにおいを嗅いでいるへそさん。ある日、夫の背中を嗅ぐと悪臭が …
眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガ。 毎日、仕事から帰宅した夫の背中のにおいを嗅いでいるへそさん。ある日、夫の背中を嗅ぐと悪臭が …
今までは気にならなかった、衣類のタグや縫い目。あるときを境に、それらが少しでも肌に触れるとかゆみを感じるようになってしまいました。肌のかゆみは日々のスト …
社会人になりたてのころ、お姉さん的存在だった先輩。先輩が結婚し、子育てのタイミングで退職してからは、よき友人となり、遠方に暮らしていながらもよく連絡を取 …
人生の節目である35歳。その直前に、私の左手に不思議なほくろが現れました。最初は戸惑いを感じましたが、この体験は思いがけない気付きをもたらしてくれること …
冬になると唇が乾燥して皮むけしてしまい、縦ジワが気になる年齢に。そこで、リップクリームの正しい塗り方を美容師のアシスタントに教えてもらったところ、明らか …
首にぽつりと吹き出物を見つけました。そろそろ生理になるころかなと、首にできた吹き出物を見ようと首を少し伸ばしやや斜めに顔をかしげた状態で鏡を見てみると… …
40代の私は、ある日メイクを終えた顔を鏡で見ると目の下のクマがまったくカバーできていないことに気が付きました。若いころはファンデーションでカバーできてい …