美容師「おまかせでいいですか?」遠慮して答えた私を待っていた衝撃的な髪型とは
就活前、清潔感を意識して美容室に行った私。「軽くて動きのある髪型」をお願いしたはずが、美容師のひと言で思わぬ展開に。 ★関連記事:「美容師のゴリ押しで… …
ウーマンカレンダー woman calendar
こんにちは、アラフィフヘアメイクの辻有見子です。40代からの髪型についてお届けする連載「40代からの髪型」を担当します。この連載では、オトナ女子が悩みがちな「髪質や髪型」についてお伝えします。
40代になるとショートヘアにする方が増えますが、ショートヘアの方からは「美容室に行ったときはすてきだけど、自宅に帰ると再現できない」というお悩みをよく聞きます。美容師さんは髪をただ乾かしているだけに見えて、すてきにに仕上がります。いったい何が違うのでしょうか。また、ロングヘアの方はただ結んだだけになりがち。街中ではすてきなまとめ髪をしている方もいますが「難しそうで無理」とのお声も。スタイリングの悩みが多いショーヘアト、ロングヘア、それぞれのアレンジ方法をアドバイスしていきます。
★関連記事:髪の長さ問題!40代からはロングよりショート? #40代からの髪型 2
ショートヘアで、なんとなくあか抜けてすてきに見える方には共通点があります。それは、ツヤがあるかどうかです。スプレーでガチガチに固めたりしたのは昔のこと。今はツヤがあり、ルーズで抜け感のあるショートヘアが流行りです。以前は、スタイリング剤といえばスプレーやワックスが主流でしたが、今はバームやオイルを使用するのがおすすめです。
では、どのように使ったら良いのでしょうか。まずは、根元を中心に全体に水スプレーをするか、両手を濡らして下から上へもみ込むようにして、髪全体のクセを取ります。それから、分け目や毛流れに逆らうようにドライヤーで乾かします。寝起きのままではスタイリング剤をつけてもまとまりません。軽く濡らして乾かすという工程がとても大事です。
全体にボリュームが出たら、両手のひらにスタイリング剤を広げてから、毛先から髪をつかむようにしてなじませます。なじませたら、必ず鏡でチェックしてくださいね。そのあとで、残ったスタイリング剤で根元が落ち着かないところや、毛先がパサつくところを押さえていきます。美容師さんはなんとなくつけているように見えますが、必ず毛先から髪の毛をつかむようにしているはずです。オイルやバームが苦手な方は、根元から付けてしまっている場合が多いです。ベタつかずにツヤを出すためには、毛先から。これがショートのアレンジの基本です。
ロングヘアの方には、ぜひ簡単なアレンジにチャレンジして頂きたいです。とはいえ、毛量も長さも人それぞれで難しいと思いますよね。そんなオトナ女子の方には、ピンを使わずにアレンジできる「くるりんぱ」がおすすめです。今までにくるりんぱにチャレンジして挫折した方は、1本結びでくるりんぱをしていませんでしたか? 私のおすすめは髪を2つに分けた簡単くるりんぱです。
準備段階として髪全体にトリートメントやオイルをつけてから始めます。
①髪を取り分ける
まず、両方の黒目の上ぐらいからつむじまで、指でざっくりと馬蹄形(馬のひづめの形)に分けて取ります。
②ゴムで結ぶ
100均にある絡まないゴムで、やや下に向かってきつめに結びます。
③髪をくるりんぱする
結び目の真ん中をくるりんぱ(髪を結び目の真ん中に入れる)。このときに結び目の穴を広げすぎないように気を付けてくださいね。穴が大きくなると横に広がってしまいます。
④毛束をほぐす
トップから細く毛束を引き出してほぐしていきます。
これで、簡単ハーフアップのでき上がりです。このまま残った毛を1つに結んでも良いですし、1つに結んだ毛をもう1度くるりんぱして、バランスを見てほぐしてもかわいいです。毛先をお団子にしてもすてきです。根元がしっかり結ばれているので崩れにくいですよ。毛量の少ない方は、初めから1本結びでもOKです。できれば、トップと毛先だけでもコテで軽く巻くとふんわりとしてきれいに仕上がります。後れ毛にはスタイリング剤をつけるのを忘れずに。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
こんにちは、アラフィフヘアメイクの辻有見子です。40代からの髪型についてお届けする連載「40代からの髪型」を担当します。この連載では、オトナ女子が悩みがちな「髪質や髪型」についてお...
続きを読む100均コスメは若い人向けのもの、私はずっとそう思っていました。だから100円ショップに買い物に行っても、いつもコスメコーナーは素通り。それなのに偶然にも、アラフィフでも使える10...
続きを読むイラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんは、アラフィフ女子の日常についてマンガにされています。思わず共感したり、笑ってしまうマンガばかり。今回は、アラフィフの髪の毛事情...
続きを読む学生だったころ、固定の美容院を決めずに、そのときの気分でいろいろなお店を試していた時期がありました。ある日、地元のすぐ近くにあるこぢんまりとした美容院を見つけて、ショートカットをお...
続きを読む就活前、清潔感を意識して美容室に行った私。「軽くて動きのある髪型」をお願いしたはずが、美容師のひと言で思わぬ展開に。 ★関連記事:「美容師のゴリ押しで… …
50歳を過ぎたころから老化による見た目の年齢が気になり、鏡を見るたびにため息モードに。特に、気になったのが顔のたるみや頭頂部の薄毛。安価な化粧品や育毛剤 …
私の家系は母方の親戚が皆、きれいな白髪一族。親族で集まるたびに、いつかは私もこの仲間入りをするのだろうと覚悟はしていました。そして30歳ごろ、白髪一族の …
子育てに追われて「今日は一度も鏡を見ていない!」なんて日がザラにあった子育て時代。久しぶりにゆっくり化粧をしたとしても、鏡を見るのは正面だけ。20代のこ …
若いころから髪が細くてボリュームはなかったものの、シャンプーとトリートメントと時々ヘアパックをしていたおかげで、みずみずしい髪質を保てていた私。しかし更 …
51歳になる今でもパッと見は「いつまでも若くて元気だね!」と言われる私でしたが、 40歳を過ぎた直後から、髪の毛や頭皮の状態に明らかな変化が出てきました …
行きつけの美容室の美容師さんが産休に入ってしまい、新たに通えるお店を探すことになりました。カット・カラー・縮毛矯正・トリートメントのフルメニューを予約し …
50代に突入したころから急に髪がうねり、パサつくようになって、なかなかまとまらないように。さまざまなシャンプーを試しても改善せず、友人とも「年のせいかし …