美容師の「お任せください」に安心していたら…初めての美容室で直面した予想外の事態に戸惑ったワケ
新しい美容室に足を踏み入れたあの日。期待と緊張が入り混じる中、思いがけない体験が私を待っていました。 ★関連記事:「えっ…写真と違うじゃん!」縦ボリュー …
ウーマンカレンダー woman calendar
こんにちは、アラフィフヘアメイクの辻有見子です。40代からの髪型についてお届けする連載「40代からの髪型」を担当します。この連載では、オトナ女子が悩みがちな「髪質や髪型」についてお伝えします。
40代になるとショートヘアにする方が増えますが、ショートヘアの方からは「美容室に行ったときはすてきだけど、自宅に帰ると再現できない」というお悩みをよく聞きます。美容師さんは髪をただ乾かしているだけに見えて、すてきにに仕上がります。いったい何が違うのでしょうか。また、ロングヘアの方はただ結んだだけになりがち。街中ではすてきなまとめ髪をしている方もいますが「難しそうで無理」とのお声も。スタイリングの悩みが多いショーヘアト、ロングヘア、それぞれのアレンジ方法をアドバイスしていきます。
★関連記事:髪の長さ問題!40代からはロングよりショート? #40代からの髪型 2
ショートヘアで、なんとなくあか抜けてすてきに見える方には共通点があります。それは、ツヤがあるかどうかです。スプレーでガチガチに固めたりしたのは昔のこと。今はツヤがあり、ルーズで抜け感のあるショートヘアが流行りです。以前は、スタイリング剤といえばスプレーやワックスが主流でしたが、今はバームやオイルを使用するのがおすすめです。
では、どのように使ったら良いのでしょうか。まずは、根元を中心に全体に水スプレーをするか、両手を濡らして下から上へもみ込むようにして、髪全体のクセを取ります。それから、分け目や毛流れに逆らうようにドライヤーで乾かします。寝起きのままではスタイリング剤をつけてもまとまりません。軽く濡らして乾かすという工程がとても大事です。
全体にボリュームが出たら、両手のひらにスタイリング剤を広げてから、毛先から髪をつかむようにしてなじませます。なじませたら、必ず鏡でチェックしてくださいね。そのあとで、残ったスタイリング剤で根元が落ち着かないところや、毛先がパサつくところを押さえていきます。美容師さんはなんとなくつけているように見えますが、必ず毛先から髪の毛をつかむようにしているはずです。オイルやバームが苦手な方は、根元から付けてしまっている場合が多いです。ベタつかずにツヤを出すためには、毛先から。これがショートのアレンジの基本です。
ロングヘアの方には、ぜひ簡単なアレンジにチャレンジして頂きたいです。とはいえ、毛量も長さも人それぞれで難しいと思いますよね。そんなオトナ女子の方には、ピンを使わずにアレンジできる「くるりんぱ」がおすすめです。今までにくるりんぱにチャレンジして挫折した方は、1本結びでくるりんぱをしていませんでしたか? 私のおすすめは髪を2つに分けた簡単くるりんぱです。
準備段階として髪全体にトリートメントやオイルをつけてから始めます。
①髪を取り分ける
まず、両方の黒目の上ぐらいからつむじまで、指でざっくりと馬蹄形(馬のひづめの形)に分けて取ります。
②ゴムで結ぶ
100均にある絡まないゴムで、やや下に向かってきつめに結びます。
③髪をくるりんぱする
結び目の真ん中をくるりんぱ(髪を結び目の真ん中に入れる)。このときに結び目の穴を広げすぎないように気を付けてくださいね。穴が大きくなると横に広がってしまいます。
④毛束をほぐす
トップから細く毛束を引き出してほぐしていきます。
これで、簡単ハーフアップのでき上がりです。このまま残った毛を1つに結んでも良いですし、1つに結んだ毛をもう1度くるりんぱして、バランスを見てほぐしてもかわいいです。毛先をお団子にしてもすてきです。根元がしっかり結ばれているので崩れにくいですよ。毛量の少ない方は、初めから1本結びでもOKです。できれば、トップと毛先だけでもコテで軽く巻くとふんわりとしてきれいに仕上がります。後れ毛にはスタイリング剤をつけるのを忘れずに。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
こんにちは、アラフィフヘアメイクの辻有見子です。40代からの髪型についてお届けする連載「40代からの髪型」を担当します。この連載では、オトナ女子が悩みがちな「髪質や髪型」についてお...
続きを読む冬は寒いので、お風呂上がりの濡れた髪はできるだけ速く乾かしたい季節です。さらに乾燥もしやすく、肌同様に髪の毛もパサつきがち。髪の毛の潤いを保つためにも、髪の毛を素早く乾かし、ドライ...
続きを読む若いころからアトピー性皮膚炎で、刺激の強いシャンプーやスプレーなどが苦手だった私。40歳を過ぎたころから白髪がチラホラ、45歳を過ぎるとかなりの本数の白髪に悩まされるように。しかし...
続きを読むイラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんは、アラフィフ女子の日常についてマンガにされています。髪に元気がないと感じていたフカザワさん。そこで、頭皮をマッサージしてくれる...
続きを読む100均コスメは若い人向けのもの、私はずっとそう思っていました。だから100円ショップに買い物に行っても、いつもコスメコーナーは素通り。それなのに偶然にも、アラフィフでも使える10...
続きを読む新しい美容室に足を踏み入れたあの日。期待と緊張が入り混じる中、思いがけない体験が私を待っていました。 ★関連記事:「えっ…写真と違うじゃん!」縦ボリュー …
若いころからアトピー性皮膚炎で、刺激の強いシャンプーやスプレーなどが苦手だった私。40歳を過ぎたころから白髪がチラホラ、45歳を過ぎるとかなりの本数の白 …
30代で2人の子どもを出産してから、年齢とともにどんどん髪が乾燥してパサつきやすくなっていきました。パサつきがひどく広がってしまう髪では、なかなかヘアス …
私がもともと美容師として働いていたころは、いつも同じ仲間に髪を切ってもらうのが当たり前でした。しかし出産を控えて地元に戻った際、出産前にどうしても髪を整 …
初めて髪を染めてみようと思い、美容院に行ったときのことです。以前から茶髪に憧れていた私は、社会人2年目になってついにカラーに挑戦する決意をしました。 ★ …
私は若いころから、多毛で膨らみやすく扱いづらい髪質。加えて、40代になってからは加齢特有のうねりやパサつきに悩むようになりました。そのため、ここ数年は悩 …
50代前半の私には娘が2人いますが、2人とも成人して今は夫と田舎でのんびり暮らしています。私は20代のころはツヤツヤに潤った髪の毛が自慢で、憧れのアイド …
長かった髪を思い切って肩くらいの長さに切ることにしました。理想の仕上がりを期待して美容院に行ったのですが、仕上がりを見た瞬間、驚きとショックで固まってし …