- 2025.12.12
- スカッと体験談,
突然届いた社長メール「来なくていい」真偽を確かめようと自撮りを送ったら事態が一変
私は入社したばかりの新社会人です。学生時代は米国で過ごし、現地大学で国際経済学を学びました。その経験を生かしたいと思い、輸入雑貨を扱う日本企業へ入社しま …
ウーマンカレンダー woman calendar

今年65歳になった私。夫と死別後、30歳になる女運のない息子がようやく結婚する運びとなり、子育ても終了とホッとしています。お相手は会社の同僚で、落ち着いた雰囲気のすてきな人。結婚後は退職して専業主婦になるそうです。その彼女が、1人暮らしになる私を心配してか、同居を申し出てくれてたのです。
★関連記事:義母に甘い夫「大型テレビ?俺が買ってやるよ」⇒後日、私のカードが勝手に使われていることが発覚し
息子の婚約者は、小さいときに両親が離婚して父親に引き取られ、その後に来た継母とうまくいかなかったのだとか。私を本当の母親だと思いたいと言ってくれたのです。そんなふうに慕われたら、うれしいですよね。もちろん息子も大喜びで、3人での同居が始まりました。
「母さん、料理は母さんに任せたいって彼女が……。いいかな?」と突然息子から言われて、私は少し驚きました。「別にいいけど、あんたはお嫁さんの手料理を食べたいんじゃない?」
ところが彼女は、自分はあまり料理が得意ではないらしく、「お義母さんの料理って料亭みたいで本当においしいので」と言うのです。
そんなふうに言われたら断れない、と快諾した私。お嫁さんは、「お義母さんに料理をお任せするんだから、他の家事は私がします!」と宣言したのですが……。
しかし、彼女は何日たっても掃除や洗濯をまったくしないのです。それとなく聞いても、洗濯はもっとたまってからだとか食器は夜にまとめて洗うだとか、のらりくらりかわされる始末。結局は我慢できなくなった私がやることに……。
おまけに、彼女は家事を私に任せてほぼ毎日ランチへお出かけ。夜も友だちと飲み会だとかで、出張や残業続きの息子が気付かないのをいいことにやりたい放題なのです。大和撫子だったはずの彼女は、次第に横柄で身勝手な本性を隠そうともしなくなりました。
「お義母さん、和食だけじゃなくてたまには洋食にしてもらえません? レパートリー少ないですよね?」なんてことも平気で口にします。私は内心イラついていましたが、新婚なのに多忙な息子に嫁のことで心配をかけたり嫌な思いをさせたりするのはやめようと、グッと我慢していました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は代々続く家業の農家で働きながら、地方で両親と暮らしています。長年付き合っている恋人は幼なじみで、今は都心部の会社に勤めています。遠距離ではありますが、週末にどちらかへ行き来しな...
続きを読む22歳の私は、大学卒業を控えた最後の学生生活を楽しんでいました。実家に帰省していた親友のA子が久しぶりに戻ってきたため、ランチをした後、A子が気になっていたという人気スイーツ店へ向...
続きを読む私は入社したばかりの新社会人です。学生時代は米国で過ごし、現地大学で国際経済学を学びました。その経験を生かしたいと思い、輸入雑貨を扱う日本企業へ入社しました。毎日覚えることばかりで...
続きを読むラーメンが大好きな私は、念願をかなえて半年前に小さなラーメン店を開きました。ところが、思っていたほど客足が伸びず、開業から半年で廃業まで頭をよぎるほど追い込まれる日々が続きました。...
続きを読む私は46歳。1カ月ほど前、夫と2人でタワーマンションへ引っ越しました。これまでは親から受け継いだ築60年を超える一軒家に住んでいましたが、老朽化が進み思い切って住み替えることにした...
続きを読む私は入社したばかりの新社会人です。学生時代は米国で過ごし、現地大学で国際経済学を学びました。その経験を生かしたいと思い、輸入雑貨を扱う日本企業へ入社しま …
22歳の私は、大学卒業を控えた最後の学生生活を楽しんでいました。実家に帰省していた親友のA子が久しぶりに戻ってきたため、ランチをした後、A子が気になって …
ラーメンが大好きな私は、念願をかなえて半年前に小さなラーメン店を開きました。ところが、思っていたほど客足が伸びず、開業から半年で廃業まで頭をよぎるほど追 …
私は46歳。1カ月ほど前、夫と2人でタワーマンションへ引っ越しました。これまでは親から受け継いだ築60年を超える一軒家に住んでいましたが、老朽化が進み思 …
私は代々続く家業の農家で働きながら、地方で両親と暮らしています。長年付き合っている恋人は幼なじみで、今は都心部の会社に勤めています。遠距離ではありますが …
私は、夫が営む農業を手伝いながら、バレー部のキャプテンとして忙しい娘と、学校の自主サークル活動に力を入れている息子を育てている兼業主婦です。最近、自宅の …
23歳の私は、夢だった飲食の仕事を学ぶためにフランスで暮らしています。学生時代に母を亡くしてからは、年の離れた兄2人と姉、そして父の5人家族。父は仕事と …
現在66歳の私は、嘱託職員として働きながら、5年前に亡くなった夫の後を継ぐように、33歳の息子と2 人で暮らしてきました。ただ息子は、就職しても長続きせ …