仕事人間だった義母が一変、孫にフィーバーに!義母の突然の決断に戸惑う家族
妹の夫のお母さんの話を聞いて、人生の転機と家族の絆について深く考えさせられました。仕事一筋の義母が、突如として孫のために人生を180度転換させたのです。 …
ウーマンカレンダー woman calendar
今までのメイクが似合わなくなってきた、年齢に合わせたメイクやスキンケアを工夫しているなど、メイクやスキンケアについての体験談を紹介します。
40歳を過ぎてから肌の弾力が一気になくなり、毛穴やシワが目立つようになりました。現在45歳。老化は容赦なく進行しています。そんな変化に少しでも抗おうと、ネットで評判の高い保湿効果抜群の「ココナッツオイル」を使い始めたのですが……。それが思わぬトラブルを引き起こす原因となったのです——。
★関連記事:美肌効果の温泉のはずが入浴後に肌トラブルが!原因はまさかの…【体験談】
鏡を見るたびに、顔のハリや弾力が失われたことにため息が出る日々。これまで特に対策をせずに過ごしてきましたが、45歳を過ぎた今、どんどん進行する老化に恐怖を感じ始め、何とか抗おうと決意しました。
まずは、これまで適当にしていたスキンケアを見直し、某有名インフルエンサーが紹介していた、保湿効果抜群の上、私のような乾燥肌や敏感肌の方にも使えるという評判のスキンケア用「ココナッツオイル」を入手。早く効果を実感したい気持ちを抑えきれず、パッチテストを省略して朝晩顔にたっぷりと塗ることにしました。
初日は特に違和感もなくむしろ肌が喜んでいるように感じ、久々に肌を労わる気分が味わえて何だか心が晴れやかになりました。
これが後にまさかのトラブル発生の原因になるとは、このときは知る由もありませんでした。
スキンケアを始めた数日前から在宅ワークもスタートさせていました。8年前に離職して以来、久々にPCを使うことになり目を酷使する日々が続いていました。そんなある日、PC作業中に、やたら目がかすむことが増えてきました。
疲れ目かなと思っていましたが、それにしてはぼやけ方が尋常ではなく、しっかりと瞬きをするとその一瞬は元に戻るものの、再び白っぽくかすみ始めました。急にPCを使い過ぎたことが原因なのか、老化が原因なのか、あるいはもっと深刻な病気なのか、この時点では判断がつかず不安が募るばかりでした。
夫にも「目が急にかすみ出して、見えにくい。もしかして私このまま見えなくなるかもしれない!」と半泣きで不安を伝えました。夫はすぐに「眼科を受診しよう」と言ってくれました。
一方、毎日朝晩たっぷり顔に塗っていた「ココナッツオイル」ですが、2日目辺りから顔の皮膚がヒリヒリし始め、赤みが出てきました。初日は塗り心地が良くて肌に合っていると思っていたのですが……。結果的に私の肌には合いませんでした。
残念ながらわずか3日間でココナッツオイルでのスキンケアは終了しました。
そして——。なんと、ココナッツオイルのスキンケアを止めたと同時に、目のかすみもピタッと治ったのです!目元近くに塗っていたココナッツオイルが「じわじわ〜」っと目の中に流れ込んだことで白っぽいかすみに見えていたことが原因だったのかもしれません。
ココナッツオイルを中止した途端、あれだけ白っぽくぼやけていた視界がすべてクリアになり、まるで初めてコンタクトレンズを着けたときのような感動を覚えました。
夫に「目のかすみの原因はココナッツオイルだった! 止めたら治ったよ」と喜び勇んで伝えたところ、「病気じゃなくてよかった」とホッとした様子でした。大騒ぎして心配かけてしまった私は、少しだけ申し訳ない気持ちになりました。
一念発起して始めた「ココナッツオイル」を使ったスキンケアですが、私の肌には合わず、結果的に肌のコンディションは悪化しました。さらに、オイルが目元に入ったために、白内障や老眼を疑い不安な日々を過ごしました。
残念ながら肌のたるみは改善されなかったものの、幸い目の異常はなくなりほっとひと安心。もしも、ココナッツオイルが私の肌に合っていたら、目のかすみの原因がすぐには特定できていないかもしれないなと思うと、かえってよかったのかもしれません。
インフルエンサーの言葉をうのみにすることは少々リスクがあると反省しました。そして、夫に心配かけるのもほどほどに、引き続き自分に合ったスキンケアを探していきたいと思った出来事でした。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/黒田あいみ先生(Zetith Beauty Clinic 医師/東京美容外科沖縄院院長)
美容外科、美容皮膚科、予防医学(栄養療法)、アンチエイジング専門医。Zetith Beauty Clinic 、東京美容外科沖縄院にて勤務。トライアスロン日本代表の経歴を持ち、⾃分がアスリートであることも⽣かしつつ、美と健康のスペシャリストとして「中からと外からの美と健康」を信念に、外から(美容医療)だけでなく、中から(分子栄養学、予防医学)の美と健康の権威として多くの文化人、芸能人、アスリートからの信頼も厚い。著書に、「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された「アスリート医師が教える最強のアンチエイジング」(文藝春秋社)がある。
【黒田先生からのアドバイス】
ココナッツオイルに限らずですが、アレルギーはある一定の確率で起きてしまうものなので、使用の前に前腕の内側などの目立たない部分でパッチテストをしてから使用するようにしましょう。
著者:岩下カナコ/40代女性/2015年生まれの娘、2017年生まれの息子、2019年生まれの双子の息子たち4児の母。育児に癒やされたり疲れたり、時には自己嫌悪したり。そんな日々を送っている。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)
★関連記事:「ひどい顔!」毛穴の開き、シワ…日焼けによる肌トラブルを徹底的にケアした結果【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私の夫は昔から性欲が強く、若いころはレスポンスできていた私。でも、30代に突入し、子育てに追われる日々の中で、体力的にも精神的にもつらくなってきました。 ★関連記事:「性欲が落ち着...
続きを読むインスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 いつものスーパーにて、お米の高騰を目の当たりにしたアラフィフのおーちゃん。しかも、お米だ...
続きを読む私たち夫婦は7歳差で、夫が年上です。彼は日ごろから運動を欠かさず、見た目も気持ちも若々しさを保っています。しかし、その若さが時に、私にとってちょっとした悩みの種になることもあり……...
続きを読む私は高校卒業後、祖父が社長を務める会社で秘書をしています。ところが祖父は、昔から私の弟ばかりをかわいがり、甘やかして何でも買い与えてきました。ワガママ放題に育った弟は、「男は学歴」...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と平和に暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶...
続きを読む妹の夫のお母さんの話を聞いて、人生の転機と家族の絆について深く考えさせられました。仕事一筋の義母が、突如として孫のために人生を180度転換させたのです。 …
子育て真っ最中の私が経験した、夏の忘れられない1日。朝の慌ただしい準備から始まり、予期せぬ異臭の連続。娘が泣き出すほどの異臭の正体とは。 ★関連記事:「 …
現在40代のオムニウッチーさんの初めての彼は会社の先輩でした。当時のヤバすぎる社内恋愛エピソードを振り返ります。 彼の母親の誘いで、彼が加入している宗教 …
40代の私は、ある日メイクを終えた顔を鏡で見ると目の下のクマがまったくカバーできていないことに気が付きました。若いころはファンデーションでカバーできてい …
私はアラフォーになったあたりから、だんだん小さい文字が読みにくくなってきました。とはいえ、まだまだ気持ちは若いし、明るい場所ならしっかり文字は読めるため …
今まで何をするのも手早さが自慢だった私。例えば料理はいかに早くおいしく仕上げるか、掃除はいかに早く終わらせるか、常に時短を意識することがとても楽しみでし …
現在40代のオムニウッチーさんの初めての彼は会社の先輩でした。当時のヤバすぎる社内恋愛エピソードを振り返ります。 彼が某宗教団体の会員であることを知って …
2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。 エェコさんのお父さんは脳の病気で倒れ、リハビリ院に入院 …