「なんか臭くない?」新ヘアオイルで登校した私。教室でのひと言に心臓がドキッ。原因は私?
新しく買ったヘアオイルをつけて登校した朝。教室で耳にしたひと言に思わず立ち止まりました。何げない瞬間でしたが、あのときの恥ずかしい気持ちは今も鮮明に覚え …
ウーマンカレンダー woman calendar

私は料理が大好きで、時間に余裕があるときは、手の込んだ料理を楽しんで作ります。家族に愛情たっぷりの手料理を食べてもらいたいという思いから、毎日キッチンに立つことを心がけています。そんな料理好きの私がやらかしたにおいの失敗談を紹介します。
★関連記事:「強烈なにおいが…」同僚の体臭が職場を覆う。職場全体でにおい問題の改善のために取り組んだ結果
料理好きな私は、本格的なカレーやトムヤムクンなど、スパイシーな料理にも挑戦するのが楽しみの1つです。忙しい日でも、できるだけ本格的な味を再現したいと思うことがあります。
そんなとき、にんにくやしょうがを使うことで、短時間でも深みのある味わいを出せることに気付きました。ある日、豚テキが食べたくなり、時間がない中でもおいしく作りたいと思い、にんにくをたっぷり使ってみました。
でき上がった料理は、私の舌には絶品でした。しかし、家族の反応は予想外でした。夫と子どもたちは半分ほど食べて箸を置いてしまいました。私はおいしくできたと自負していたので、すべて平らげましたが、これが思わぬ結果を招くことになりました。
翌日、会社に出勤すると、同僚から「今日何を食べてきたの?」と尋ねられました。昨日の豚テキの話をすると、「にんにくを食べたでしょ? 今日すごくにおうよ」と笑顔で教えてくれました。
幸い、皆がやさしく接してくれたおかげで、大きなショックは受けませんでしたが、周りの人への配慮から、その日はひとりでできる作業に集中することにしました。にんにくは量を増やせば増やすほど料理がおいしくなりますが、翌日以降の人間関係にも配慮が必要だと気付きました。
この経験から、どんなに本格的な味を追求したくても、にんにくやにらなど香りの強い食材は控えめに使うことの大切さを学びました。今では、レシピに書かれた分量を参考にしながら、家族や周りの人々への思いやりを忘れずに料理を楽しんでいます。
あの日の経験は、おいしい料理を作ることと、周囲への配慮のバランスを考えるきっかけとなりました。これからも、愛情たっぷりの料理を作りつつ、みんなが笑顔で食べられる食卓を心がけていきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:吉川ハリス/40代女性・パート
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)
★関連記事:「何この悪臭!?」においの元をたどると、信じがたい現実を目の当たりにして【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
高校時代からの大切な友人のために、心を込めて手作りしたウェルカムボード。ところが結婚式当日、思いがけない出来事で胸がざわつくことになりました。 ★関連記事:「恥ずかしい…」結婚式で...
続きを読む結婚式の主役は新郎新婦のはずですが、準備をしていると思わぬ人から口出しされるケースもあるようです。そんなときどう対応すると良いのでしょうか? 結婚式準備のトラブルについて、2人の体...
続きを読む入社したばかりのころ、慣れない職場の空気にどこか居心地の悪さを感じていました。何もしていないつもりなのに、冷たい視線や言葉が刺さる日々。そんな中、ある出来事をきっかけに空気が少し変...
続きを読むお菓子作りが趣味の私は、職場に焼き菓子を持っていくのが小さな楽しみでした。ところがある日、机の上に置かれた「やめてほしい」の1枚のメモが、私の心を深く突き刺したのです。 ★関連記事...
続きを読む冠婚葬祭にほとんど縁がなかった私。しかし、突然訪れた参列の機会に、慌ただしく準備を進めた結果、思いがけない失敗をしてしまいました。 ★関連記事:「完全に場違い!」社会人初の通夜で浮...
続きを読む新しく買ったヘアオイルをつけて登校した朝。教室で耳にしたひと言に思わず立ち止まりました。何げない瞬間でしたが、あのときの恥ずかしい気持ちは今も鮮明に覚え …
年末に親戚が集まり、こたつを囲んだにぎやかな夜。和やかな空気の中、母が密かに乗り越えたある「葛藤」の話を聞きました。 ★関連記事:「なんか変なにおいが」 …
自分の年齢を感じさせる出来事の1つがジェネレーションギャップ。若い世代の人と話がかみ合わず、思わず苦笑いしてしまった経験は中高年になれば1度はあるはず。 …
知り合いの葬儀に参列したときのことです。お焼香をあげるために列に並んだのですが、そのとき私は思いも寄らない間違いをしてしまいました。気付いたときにはもう …
冠婚葬祭の場では、普段なかなか会わない親戚や知人と顔を合わせることが多く、気をつかう瞬間が次々と訪れます。私が体験した失敗も、そんな「気づかいのつもり」 …
靴のにおいは、自分ではなかなか気付きにくいことも。小学生時代の靴箱事件から、職場での履き替え靴問題、消臭スプレーでも改善しなかった悩みまで……。思わず赤 …
冠婚葬祭にほとんど縁がなかった私。しかし、突然訪れた参列の機会に、慌ただしく準備を進めた結果、思いがけない失敗をしてしまいました。 ★関連記事:「完全に …
結婚式の主役は新郎新婦のはずですが、準備をしていると思わぬ人から口出しされるケースもあるようです。そんなときどう対応すると良いのでしょうか? 結婚式準備 …