「臭いー」1歳娘が泣き出す異臭の正体!40度の室内にあった忘れ物とトイレの置き土産で大パニックに
子育て真っ最中の私が経験した、夏の忘れられない1日。朝の慌ただしい準備から始まり、予期せぬ異臭の連続。娘が泣き出すほどの異臭の正体とは。 ★関連記事:「 …
ウーマンカレンダー woman calendar
今までのメイクが似合わなくなってきた、年齢に合わせたメイクやスキンケアを工夫しているなど、メイクやスキンケアについての体験談を紹介します。
今まで手のお手入れは最低限のことしかしてきませんでした。乾燥してきたら、ハンドクリームを塗る、紫外線が気になる季節になったら日焼け止めを塗るなどです。しかし40代になり、周りの若いママと比べて手の乾燥とシワが気になり始めました。なんだか私の手、老けたように感じる……。「このままではいけない、なんとかしなければ」。そんな思いで私が購入したもの、気を付けたことをお伝えします。
★関連記事:「手が老けて見える…」40代で気付いた手の老化!簡単ケアで手のエイジング【体験談】
私は高齢出産で、40歳のときに出産しました。子どもの友だちのママは20代、30代と若いママがたくさん。よく話すママたちは10歳ほど年下で、髪や服装など若々しさであふれています。そんな若いママたちとおしゃべりをしているときに、気付いたことがありました。
それは、私の手の甲は乾燥とシワが目立っている!ということ。肌はくすみ、髪の毛には白髪が出始めて、少しずつ老化を自覚してはいましたが、まさか手の甲にも老化がきていたなんて!と衝撃でした。
今まではハンドクリームや日焼け止めと最低限のお手入れだけして生活していましたが、もう少し積極的にケアしていかなければと決意しました。
早速ネットで手のお手入れ方法などを調べていると、この先もっと年齢を重ねればシミまで出てくる可能性があることがわかりショック。そこで私が考えた対策は、まずは日焼け防止を徹底し紫外線にさらさないこと。次に保湿を入念にして爪までお手入れをすることです。
私は毎日、どんな天候の日も子どもたちの送迎で自転車に乗ります。冬は手袋をしますが、そのほかの季節は手の甲がむき出しの状態。日焼け止めを付けてはいますが、適当に付けていることもあり、日焼けをしていました。
そこで、シミ予防対策として自転車のハンドルにカバーを取り付けることにしました。これで、オールシーズン手の甲を日焼けから守ることができます。紫外線をカットして日焼けを防ぐことで、シミ対策になってくれると信じています。
今までハンドルカバーはおばさんっぽい、ダサいと思って取り付けていませんでしたが、実際はメリットが多く、付けてよかったです。雨からは守られますし、寒い日には温かいしと大活躍。
またここ数年ですが、夏場は日差しが強いと日焼けした部分が赤くかゆくなることがあったので、ハンドルカバーのおかげで日差しが防げてかゆみがなくなったのもよかったです。
デメリットは、気温が高い日はハンドルカバーの中が蒸れて不快になることですが、子どもの送迎もあと数年で終わるので、その間は我慢です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 いつものスーパーにて、お米の高騰を目の当たりにしたアラフィフのおーちゃん。しかも、お米だ...
続きを読む私の夫は昔から性欲が強く、若いころはレスポンスできていた私。でも、30代に突入し、子育てに追われる日々の中で、体力的にも精神的にもつらくなってきました。 ★関連記事:「性欲が落ち着...
続きを読む私たち夫婦は7歳差で、夫が年上です。彼は日ごろから運動を欠かさず、見た目も気持ちも若々しさを保っています。しかし、その若さが時に、私にとってちょっとした悩みの種になることもあり……...
続きを読む私は高校卒業後、祖父が社長を務める会社で秘書をしています。ところが祖父は、昔から私の弟ばかりをかわいがり、甘やかして何でも買い与えてきました。ワガママ放題に育った弟は、「男は学歴」...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と平和に暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶...
続きを読む子育て真っ最中の私が経験した、夏の忘れられない1日。朝の慌ただしい準備から始まり、予期せぬ異臭の連続。娘が泣き出すほどの異臭の正体とは。 ★関連記事:「 …
現在40代のオムニウッチーさんの初めての彼は会社の先輩でした。当時のヤバすぎる社内恋愛エピソードを振り返ります。 彼の母親の誘いで、彼が加入している宗教 …
40代の私は、ある日メイクを終えた顔を鏡で見ると目の下のクマがまったくカバーできていないことに気が付きました。若いころはファンデーションでカバーできてい …
私はアラフォーになったあたりから、だんだん小さい文字が読みにくくなってきました。とはいえ、まだまだ気持ちは若いし、明るい場所ならしっかり文字は読めるため …
今まで何をするのも手早さが自慢だった私。例えば料理はいかに早くおいしく仕上げるか、掃除はいかに早く終わらせるか、常に時短を意識することがとても楽しみでし …
現在40代のオムニウッチーさんの初めての彼は会社の先輩でした。当時のヤバすぎる社内恋愛エピソードを振り返ります。 彼が某宗教団体の会員であることを知って …
2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。 エェコさんのお父さんは脳の病気で倒れ、リハビリ院に入院 …
日々健康に過ごすには欠かせない食事。ただ食べるだけでなく、食感や味も楽しみながら食事したいものですが虫歯になっては楽しめません。私は過去に虫歯になりやす …