「後悔しない?」乳がん闘病中の母と家族旅行を計画。しかし、祖母のひと言で一変 #お母さんの乳がん 5
戻る 続きを読む 1 2 3 4 プロフィール 投稿一覧 ぺ子 不妊治療を経て3人出産。Instagramのフォロワー様からいただいた体験談を基に、不妊 …
ウーマンカレンダー woman calendar
鼻から胃カメラを入れることになり、検査台に寝かされます。鼻の周りに麻酔が含まれたゼリーのようなものを塗布され、カメラの付いたスコープがスルスルっと体内へ入っていきました。私はそれほど痛みもなく、嘔吐感もありませんでしたが、胃がんかもしれないという恐怖から、とても落ち着いていられないような気分です。
しばらくして検査は終わり、待合室で過ごした後、医師から検査結果の説明がありました。結果は軽い胃潰瘍(いかいよう)。何らかの原因によって胃に穴が開き、粘膜の下を傷つけている症状だそうです。また現時点で目に見える胃がんの病変はないとのこと。私はとてもホッとして、やっとひと息つけたことを覚えています。
しかし医師は「ピロリ菌に感染しているようなので治療が必要ですね」と言ったのです。私は「ピロリ菌に感染していると、胃がんのリスクが高くなるとおっしゃいましたよね? 私は大丈夫でしょうか」と医師に質問しました。すると医師は「きちんと除菌すれば、リスクは減らせます。今の時点で病変もないし、心配しなくてもいいでしょう」と言ってくれました。
それから除菌のため1週間薬を飲み、1カ月後に再受診することに。再診時は胃カメラで胃潰瘍の様子もチェックしてもらい、治癒が確認できました。たかが胃もたれと思っていましたが、軽く見える症状にもさまざまな病気が隠れている可能性があると知りました。
産後、久しぶりの焼肉パーティーで浮かれていた私は、子育てのストレス発散という名目で、食べ過ぎていたのでしょう。胃もたれが長引いているなとは思いましたが、まさか胃潰瘍にピロリ菌感染までしているとは思いませんでした。同僚から父親が胃もたれを放置して胃がんが悪化した話を聞かなければ、再受診をしなかったかもしれないと思うとぞっとします。軽い症状であっても違和感があるときは必ず受診しなければと考えさせられた出来事でした。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/里村仁志先生(里村クリニック院長)
消化器疾患が専門。2003年 獨協医科大学医学部卒業、2005年獨協医科大学第1外科、2016年さいたま赤十字病院外科を経て、現在に至る。
イラスト/サトウユカ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)
★関連記事:ピロリ菌感染が原因で慢性胃炎に→母に感染の可能性!?検査するとまさかの病気が判明【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
インスタグラムやブログでフォロワーの体験談を基に、不妊治療のあるある・衝撃体験マンガを描いているぺ子さんによる、乳がんを患った母との思い出を描いたマンガ。ペ子さんが9歳のとき、母親...
続きを読む数カ月前から、妻に「別れたい」と言われるようになった私。しかし、私はそれを断り続けています。そのやりとりが半年ほど続くと、ついに妻が限界に。泣きながら私に暴言を吐き、別れたい理由を...
続きを読む最近、仕事ばかりで家族サービスができていない私。中学1年生になる娘の誕生日にまで急きょ出張となり、当日に祝えないことを悔やみながらも出発しました。しかし、どうにかして案件を早めに切...
続きを読む私の息子は、嫁と小学4年生の孫娘を残して単身赴任中。ワンオペになる嫁が週末には休みたいというので孫を毎週泊まりで預かることに。数カ月がたち、友人から温泉旅行に誘われた私は、その週末...
続きを読む私と夫は30代後半。2人とも仕事に子育てに追われる毎日ですが、意外にも私たちの営みは衰えることを知りません。 ★関連記事:「あなたの前世は…」若いころから強い性欲に悩む私。40代で...
続きを読む戻る 続きを読む 1 2 3 4 プロフィール 投稿一覧 ぺ子 不妊治療を経て3人出産。Instagramのフォロワー様からいただいた体験談を基に、不妊 …
映画って60代から安くなるイメージだったので、まさか50代でそんなサービスあるなんて知らなかったな。 私がこのとき行ったのがMOVIXっていう松竹系の映 …
目次 1. 家事育児は妻にすべて任せる年下夫 2. 妻に病気が判明!寝込む妻の代わりに夫が大奮闘 3. 妻の病気を機に夫が大変身! 4. まとめ 妻に病 …
★【1位】★ 「なんか臭い!」できものから異臭!?体内で破裂する可能性もある粉瘤って一体何?【医師解説】 記事の内容は…できものから嫌な臭いがしたことっ …
目次 1. 子どもが乱入することも 2. 子どもの前でもオープンにいたい 3. 自由な関係でいることの意味 4. まとめ 自由な関係でいることの意味 も …
目次 1. ネイルの必要性を感じた理由は 2. アラフィフネイルで大人のおしゃれを 3. 今だからこそ自由にネイルを楽しめる 4. まとめ 今だからこそ …
乳がんの再発と肺への転移も判明した母は、がんの切除と薬での治療を開始。回復しては悪くなり、悪くなっては回復する、そんな闘病生活でした。 そんなある日、父 …
目次 1. 娘の初節句は大所帯に 2. 食事会についたクレームと許せない夫の言葉 3. 味方になってくれない夫に幻滅 4. まとめ 味方になってくれない …