美容師「おまかせでいいですか?」遠慮して答えた私を待っていた衝撃的な髪型とは
就活前、清潔感を意識して美容室に行った私。「軽くて動きのある髪型」をお願いしたはずが、美容師のひと言で思わぬ展開に。 ★関連記事:「美容師のゴリ押しで… …
ウーマンカレンダー woman calendar
生まれつきの強いクセ毛に悩む私は、ずっと1つに束ねるスタイルで過ごしてきました。ある日、憧れの芸能人のヘアスタイルに挑戦した経験は、思わぬ気付きをもたらしてくれました。
★関連記事:「え!?」美容院で要望と違う髪型に。落胆する私に美容師が放ったまさかのひと言。その後私が向かった先は
私は生まれつき強いクセ毛の持ち主です。下ろすとボリュームが出すぎて、思い通りのヘアスタイルにならない悩みがありました。そんなとき、若いころの私は、雑誌で見た松田聖子さんのショートカットに憧れを抱いていました。
「クセ毛だから難しいかもしれない」と美容師さんに言われるだろうと覚悟して、思い切って相談してみました。ところが意外にも「工夫すれば何とかできます」と前向きな返事。期待に胸を膨らませてチャレンジすることにしました。
しかし現実は厳しく、カット後の髪は意志を持っているかのように、あらゆる方向に跳ねては広がり、毎朝のセットに途方に暮れる日々。元の長さに戻るまでの数カ月間は、まとめ髪で必死にしのぎました。
この経験から、自分の個性とじょうずに付き合うことの大切さを学びました。今では1つに束ねたシンプルなヘアスタイルが私らしさだと感じています。クセ毛は私の個性の一部。それを受け入れることで、かえって自分らしいスタイルが見つかったように思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:日本さくら/50代女性
イラスト/マキノ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)
★関連記事:1年ぶりの美容院でまさかの展開!見た目は満足したものの、髪を触ると変な感触が!【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
こんにちは、アラフィフヘアメイクの辻有見子です。40代からの髪型についてお届けする連載「40代からの髪型」を担当します。この連載では、オトナ女子が悩みがちな「髪質や髪型」についてお...
続きを読む私は学生時代、サラサラストレートに広がる天使の輪を持つ女子に憧れていました。私の髪はクセが強くて収拾がつかずにショートヘアにするものの、節目節目で伸ばしたくなり首の辺りまで伸ばして...
続きを読む冬は寒いので、お風呂上がりの濡れた髪はできるだけ速く乾かしたい季節です。さらに乾燥もしやすく、肌同様に髪の毛もパサつきがち。髪の毛の潤いを保つためにも、髪の毛を素早く乾かし、ドライ...
続きを読む30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさん。「くそ地味な日常」をマンガにされています。 クセ毛な大日野さんが20年ぶりにストレートパーマをかけること...
続きを読む就活前、清潔感を意識して美容室に行った私。「軽くて動きのある髪型」をお願いしたはずが、美容師のひと言で思わぬ展開に。 ★関連記事:「美容師のゴリ押しで… …
50歳を過ぎたころから老化による見た目の年齢が気になり、鏡を見るたびにため息モードに。特に、気になったのが顔のたるみや頭頂部の薄毛。安価な化粧品や育毛剤 …
私の家系は母方の親戚が皆、きれいな白髪一族。親族で集まるたびに、いつかは私もこの仲間入りをするのだろうと覚悟はしていました。そして30歳ごろ、白髪一族の …
子育てに追われて「今日は一度も鏡を見ていない!」なんて日がザラにあった子育て時代。久しぶりにゆっくり化粧をしたとしても、鏡を見るのは正面だけ。20代のこ …
若いころから髪が細くてボリュームはなかったものの、シャンプーとトリートメントと時々ヘアパックをしていたおかげで、みずみずしい髪質を保てていた私。しかし更 …
51歳になる今でもパッと見は「いつまでも若くて元気だね!」と言われる私でしたが、 40歳を過ぎた直後から、髪の毛や頭皮の状態に明らかな変化が出てきました …
行きつけの美容室の美容師さんが産休に入ってしまい、新たに通えるお店を探すことになりました。カット・カラー・縮毛矯正・トリートメントのフルメニューを予約し …
50代に突入したころから急に髪がうねり、パサつくようになって、なかなかまとまらないように。さまざまなシャンプーを試しても改善せず、友人とも「年のせいかし …