- 2025.10.17
- スカッと体験談,
「高卒の主婦に何ができる?」65歳のおばさんが英語テストで本気を出した結果
4人の子どもを育て上げ、ようやく育児を終えた私。長年専業主婦として家庭を支えてきましたが、「もう一度社会に出てみたい」と思うようになりました。そんなとき …
ウーマンカレンダー woman calendar

女性警備員という仕事にやりがいを感じている私。自分の仕事を精一杯頑張ろうと思っているものの、男性上司に嫌みを言われる日々……。そんなある日、警備をしているビルに不審者が侵入したのです。
★関連記事:「え、娘が遠足に行っていない!?」迎えに行ったら欠席が判明。その裏に隠された衝撃展開とは
私の仕事は「また今日も女と勤務か」という男性上司の嫌みから始まります。もう30年以上も警備員として働いている上司は、とにかく女性警備員が気に入らないようです。
上層部にもコネのあるこの上司は、私をクビにしようとしたことも。しかしそのときは上層部が昨今のジェンダーレス風潮を鑑みてしり込みしたのか、いったん保留に。それ以来、私と当番になるときはあからさまに嫌そうな顔をするのでした。
そんなあるとき、1週間連続でこの上司と同じシフトに当たってしまいました。
「それで警備のつもりか?」とあざ笑い、「突っ立っているだけじゃなくてちゃんと周囲を見渡せ! 俺の足を引っ張るな!」といちいち突っかかってくるのです。
しかしこのときの私は巡回を終え、しっかりと警備員としての勤めを果たしていました。他の警備員と同じように業務をしているのに……と、私の不満は爆発寸前でした。
こうして3日目、警備していたビルの10階でトラブルが発生しました。どうやら、凶器を持った不審者が侵入した様子です。マニュアルでは「トラブル発生時は2人で対応」と決められていたため、私は上司とともに現場へ向かおうとしました。
しかし上司は、「女が現場に来たって何の役にも立たないんだよ! お前は、マネキンみたいに一生突っ立っていろ!」と怒鳴り、ひとりで現場へ直行したのです。
私はマニュアルに従うべきか悩みましたが、こんなふうに言われては同行する気にもなりません。それでも彼に何かあったときは対応できるよう、すぐに動ける準備は整えていました。
あれでも一応ベテランだから大丈夫だろうと思っていたそのとき、無線で連絡が。
「あ、相手が思ったよりデカいんだ……。お前でもいないよりはいい、サッサと来い!」と偉そうな態度で私を呼びつけたのでした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
4人の子どもを育て上げ、ようやく育児を終えた私。長年専業主婦として家庭を支えてきましたが、「もう一度社会に出てみたい」と思うようになりました。そんなとき、知人の紹介で出版社のパート...
続きを読む先日、母が交通事故に遭い、ようやく退院したものの車椅子を余儀なくされる生活に。ところが父と妹は、要介護になった母を邪険に扱い始めたのです。 ★関連記事:私より先に役職に就いた同期に...
続きを読む私はとあるメーカーで営業職として西支店に勤務しています。久しぶりに本社で会議があり、終了後に偶然、同期のA男に出会いました。 ★関連記事:娘の授業参観で元カノに遭遇…見下すような言...
続きを読む私は会社員として働きながら、両親と実家で暮らしていました。姉はすでに結婚しており、私はひとり娘として両親の面倒を見ていました。姉の夫、義兄とは会う機会が少なかったのですが、どこか距...
続きを読む私はコールセンターで派遣社員として働いています。祖父の介護と両立するため、フルタイムの正社員ではなく派遣という働き方を選びました。そんな私がある会議で浴びせられた言葉は、今も鮮明に...
続きを読む4人の子どもを育て上げ、ようやく育児を終えた私。長年専業主婦として家庭を支えてきましたが、「もう一度社会に出てみたい」と思うようになりました。そんなとき …
私は現在64歳。長年勤めた会社をもうすぐ定年退職するサラリーマンです。14歳年下の妻とは婚活パーティーで出会い、結婚して15年。中学生の娘も授かり、当初 …
私は以前、ある中規模のIT系ベンチャー企業で働いていました。開発したソフトウエアが好評で、業績も上向き。社員の士気も高く、まさにこれからというタイミング …
私は会社員として働きながら、両親と実家で暮らしていました。姉はすでに結婚しており、私はひとり娘として両親の面倒を見ていました。姉の夫、義兄とは会う機会が …
私は地方のスーパーマーケットで社員として働いています。職場には気さくな同僚が多く、日々楽しく仕事をしているのですが、1つだけ苦手な存在がありました。それ …
私は地方の小さな結婚相談所でカウンセラーとして働いています。これまで多くの方のご縁を見届けてきましたが、ある女性との出会いは今でも忘れられません。 ★関 …
小さいころから小児科医に憧れていた私は、念願の医学部に入学しました。両親は応援してくれていましたが、次第に父の態度が少しずつ変わっていったのです。そんな …
私は小さな会社で働いていますが、これまで女性社員は私ひとりだけでした。そんな職場に、数年ぶりに女性の新人が入社すると聞き、心の中では大喜び。「仲良くなれ …