「子どもを産まないなんて信じられない」見知らぬおばあさんの言葉に胸が締め付けられて【体験談】
ある日、家の近所を散歩していると、見知らぬおばあさんに道を尋ねられました。幸い、よく知っている場所だったので、笑顔で行き方を教えてあげたのですが……。 …
ウーマンカレンダー woman calendar
自分の親や義理の両親についての体験談を紹介します。
私は30代後半の主婦です。結婚を機に夫の実家がある九州へ移住。地元を離れ遠方へ引っ越すことに一抹の不安はありましたが、夫の実家が近くにあることもあり、何かあれば義実家とも協力しながら生活を送っていけるだろうと思っていました。しかし、実際に私を待ち受けていたのは、思いも寄らない現実でした。
★関連記事:「自分の親の介護は自分で」思い通りにいかなかった結婚時の約束。義母の介護でストレスがたまった妻は
私は、結婚を機に地元の関東から夫の実家がある九州に移り住むことになりました。移住後は3人の子どもにも恵まれ、慣れない土地での生活もそれなりにうまくやれていたと思います。近くに住む義父母ともたまに会っては一緒に食事をしたり、子どもの面倒を見てもらったりと関係性は良好。それなりに平穏な日々を送っていました。
しかし、今から3年前、義父が亡くなったころから状況が一変してしまったのです!
義父が亡くなってからというもの、当時60代半ばだった義母はひどく落胆し、ボーとすることも多く、自分で車の運転もできなくなりました。そんな義母の状況を見るに見かねた私は、ある日「一緒に買い物に行きませんか?」と近くのスーパーまで買い物に行くことを提案したのです。
最初は出かけることを渋っていた義母ですが、「私が車で一緒に移動するから大丈夫ですよ」と声をかけると、少しためらいながらも出かけることを承諾。ゆっくりと出かける準備を始めました。心なしか、義母の顔も明るくなったように見えたので、私も「誘ってよかったな」と思えました。
それから義母はたまにお出かけの誘いをしてくるように。食事したり、買い物をしたりと私も気分転換になったので、予定の合う日はできるだけ付き合うようにしていました。
ところが、次第に義母からの要求はエスカレートしていったのです……。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
夫と2人暮らしの私は、両親のために毎月5万円を仕送りしていました。しかし、両親は私に感謝するどころか、額が少ないだの役立たずだのと文句ばかり。堪忍袋の緒が切れた私は、彼らと縁を切る...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と平和に暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶...
続きを読む私は現在45歳。夫と中学生の娘と義母との4人暮らしで、父が社長を務めていた会社で働きながら日々の家事をこなす兼業主婦です。同居前から義実家にはできる限り尽くして良好な関係を築いてき...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と平和に暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶...
続きを読む私は58歳の専業主婦です。夫と娘と暮らしていますが、近所には30歳の息子もいて頼もしい限り。特に息子は自分の会社を設立し、一部で名を知られるほどの成功を収めています。母として幸せを...
続きを読むある日、家の近所を散歩していると、見知らぬおばあさんに道を尋ねられました。幸い、よく知っている場所だったので、笑顔で行き方を教えてあげたのですが……。 …
低価格で大容量、他にはない品ぞろえが大人気の今勢いのあるスーパーマーケット「ロピア」。週1回以上通い、ロピアマニアとしてテレビ出演もしている主婦がとんで …
結婚当初、私たち夫婦は義両親の家のそばに住んでいて、夕飯をごちそうになる機会がよくありました。私はしいたけが大好きで、そのことを知っていた義両親は、いつ …
私はレストラン勤務の料理人です。実家経営の会社を辞め、夢を実現させるために数年前から修行をしています。しかし弟からはことあるごとにマウントを取られる日々 …
2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と平和に暮らしていました。ある日 …
私は30代後半の主婦です。結婚を機に夫の実家がある九州へ移住。地元を離れ遠方へ引っ越すことに一抹の不安はありましたが、夫の実家が近くにあることもあり、何 …
ある日、付き合っていた彼氏が私の家に遊びに来ました。マンガ本を紙袋に入れて持ってきてくれたのですが、「読んでほしいんだ」とうれしそうに差し出されたその中 …
30代までは、運動といえば「しっかり体を動かして汗をかいてこそ!」と思っていた私。エアロビクスやダンスにハマっていた時期もありました。それが40歳を過ぎ …