孫から届いた「ばあば、出てきちゃダメ」の震える声。かくれんぼ中の異変から孫を守った私の決断
現在50代の私は、息子夫婦の離婚をきっかけに、孫のB子(当時小学3年生)を息子と一緒に育てることになりました。離婚後しばらくして、B子の表情が暗かったり …
ウーマンカレンダー woman calendar

私の子どもはいわゆる放蕩(ほうとう)息子。学生のころから素行が悪く、結婚相手も紹介せずに勝手に入籍し、夫が要介護になっても帰ってこない親不孝者です。ところが、夫が長い闘病ののちに他界すると、突然実家で暮らすと言いだしました。薄情な息子に失望していた私は、とある決意をしたのです。
★関連記事:「貧乏人はダメ!」「時代遅れだろ!」「縦読みすると…」2024年「スカッと体験談」人気ランキングTOP3
私が夫の危篤を伝え何度もメッセージを送ったにもかかわらず、一度も実家に顔を出さず、葬式にも参加しなかった息子。勝手に結婚したようでお相手の紹介もありません。
「どうして会いに来なかったの?」と何度もメッセージで問い詰めると、「忙しかったからさ~」とようやく返答がありました。しかし、夫がどれだけ苦労して私たちを養ってくれたのかを伝えても、「親が子を育てるのは当然の義務」と無責任な態度を取っています。
挙句に、「だいたい俺がこんなふうに育ったのだって、親のせいだろ? 育て方が悪かったんじゃないか。俺のことを責める前に、育児に失敗した自分らを責めろよ」と言う始末。
「さては、俺や嫁に介護を押し付けようとしたな? そうはいくか。嫁は読者モデルもしていて超多忙。死に際の老親の面倒なんて見させられなかったし、葬儀の日だってイベントがあったんだよ」
こうして、何度言っても夫の墓参りも嫁の紹介もせずに帰ってこなかった息子が、半年がたったころに突然連絡をよこしてきました。「母さん……。俺さ、地元に帰る。っていうか実家に戻るから! 喜んでくれるよな?」と言うのです。
「母さん1人じゃ心細いだろ?」
「こういうときこそ息子を頼ってくれ!」
「私に息子はいないけど…」
「え?」
あきれ果てた私は冷たく返信しました。「昔は息子がいたけど、まったく親を大事にしないし葬式にも来ない。そんなの親子とは言えないでしょ」と答えると、息子は慌てて電話をかけてきました。「悪かった。実はあのころ嫁と喧嘩が絶えなくて。顔は良いけど最悪な女だった。結婚後も遊んでばかりで、結局男を作って数日前に出ていったんだ……」
「それはご愁傷様。でもあなたが選んだ相手よね。それに、どうしてあんなに嫌がっていた実家に戻りたがるわけ? 何か裏があるんでしょ?」。私は、ピシャリと言い放ちました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
数年前に夫に先立たれ、私は年金を主な収入源として暮らしていました。長女一家と同居していたのですが、途中から失業した次女のB美が「しばらく置いてほしい」と言ってきて、一緒に暮らすよう...
続きを読む私はつい最近、年の離れた姉夫婦を突然の事故で亡くしました。残された1人娘のB美は、思春期特有の反発もあって生活が不安定になり、すぐに引き受け先が決まらない状況でした。そんな折、結婚...
続きを読む仕事に追われながらも、家庭との時間を大切にしたいといつも思ってきた30代後半の私。妻のA子と、小学6年生の娘B美と過ごす毎日は穏やかで、特に問題もないと思っていました。ところが、A...
続きを読む私は夫の実家に同居し、足腰が弱って車椅子生活になった義母をお世話してきました。ところが夫は、仕事の付き合いと称して毎日のように飲みに出かけ、家のことにも義母のことにも関わろうとしま...
続きを読む10年間、寝たきり状態だった義父の在宅介護を続けてきた私。夫や義姉、義母は仕事や家庭の事情もあり、なかなか介護に関われない状況で、結果的に私が中心となって義父の生活を支えてきました...
続きを読む現在50代の私は、息子夫婦の離婚をきっかけに、孫のB子(当時小学3年生)を息子と一緒に育てることになりました。離婚後しばらくして、B子の表情が暗かったり …
私は夫の実家に同居し、足腰が弱って車椅子生活になった義母をお世話してきました。ところが夫は、仕事の付き合いと称して毎日のように飲みに出かけ、家のことにも …
数年前に夫に先立たれ、私は年金を主な収入源として暮らしていました。長女一家と同居していたのですが、途中から失業した次女のB美が「しばらく置いてほしい」と …
私はつい最近、年の離れた姉夫婦を突然の事故で亡くしました。残された1人娘のB美は、思春期特有の反発もあって生活が不安定になり、すぐに引き受け先が決まらな …
仕事に追われながらも、家庭との時間を大切にしたいといつも思ってきた30代後半の私。妻のA子と、小学6年生の娘B美と過ごす毎日は穏やかで、特に問題もないと …
私は幼いころから、弟のA男と比較されることが多く、母との関係に長い間悩んできました。大人になってからも、母は弟を「家族の誇り」として持ち上げ、フリーラン …
私と仲の良かったいとこは、離婚後にひとりで子育てを頑張っていました。しかし病気で亡くなってしまい、高校生の1人娘・A子ちゃんが残されました。私の叔母であ …
10年間、寝たきり状態だった義父の在宅介護を続けてきた私。夫や義姉、義母は仕事や家庭の事情もあり、なかなか介護に関われない状況で、結果的に私が中心となっ …