「夜中に2度も目覚めてしまう」夜間頻尿に悩む40代の私。医師が告げた意外だった原因に驚き
目次 1. 万全な冷え対策もまったく効果なし! 2. もしかして過活動膀胱? それとも… 3. ふくらはぎのむくみが原因の一つだった! 4. まとめ ふ …
ウーマンカレンダー woman calendar
髪や頭皮にやさしいカラー方法を探して行き着いたのが、ヘナ染めでした。ヘナは100%植物由来の成分で作られていて、髪や頭皮にやさしいといわれています。実際、美容師さんによれば、ヘナは髪にツヤを与えたり、頭皮の健康を保つ効果が期待できるとのこと。また、自然由来のため、敏感肌の人でも使いやすいと愛用者が増えているそうです。
そこで私は、専門の美容室を訪れて美容師さんに相談することに。まずはパッチテストを実施。しかし、「草木かぶれをする人には合わない場合があります」と言われ、一瞬ドキッとしました。実際、皮膚は強いほうではなく、手荒れや湿疹の経験があるので不安もありましたが、テストの結果は問題なし。こうして、初めてヘナ染めに挑戦しました。
通常のカラーリングよりも時間はかかったものの、この時間が自分の心と髪をいたわる時間に感じられ、仕上がりも大満足でした。染めた後に頭皮がかゆくなるようなトラブルも一切なし。赤茶に染まった白髪は想像以上に自然な色合いでカバーされ、顔色が明るく見えるようになりました。
今回初めてヘナ染めを試してみて、自分の体質に合わなかったらどうしようと不安になったものの、鏡を見るたびに「これなら外出も楽しめそう!」と気分が上がるのを実感しています。「またヘナ染めをしたい」と心から思いました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:岩下カナコ/40代女性。2015年生まれの娘、2017年生まれの息子、2019年生まれの双子の息子たち4児の母。育児に癒やされたり疲れたり、時には自己嫌悪したり。そんな日々を送っている。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年1月)
★関連記事:「ええっ、白髪だらけ!?」美容院でまさかの失敗!?鏡に映った自分に思わず絶叫【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
友人の結婚式に招かれたときのことです。久しぶりのフォーマルな場に少し浮かれた私は、「フォーマルすぎず上品に見えるかも」と思い、淡い白みのワンピースを新調しました。ところがその“選択...
続きを読む私はつい最近、年の離れた姉夫婦を突然の事故で亡くしました。残された1人娘のB美は、思春期特有の反発もあって生活が不安定になり、すぐに引き受け先が決まらない状況でした。そんな折、結婚...
続きを読む仕事に追われながらも、家庭との時間を大切にしたいといつも思ってきた30代後半の私。妻のA子と、小学6年生の娘B美と過ごす毎日は穏やかで、特に問題もないと思っていました。ところが、A...
続きを読む数年前に夫に先立たれ、私は年金を主な収入源として暮らしていました。長女一家と同居していたのですが、途中から失業した次女のB美が「しばらく置いてほしい」と言ってきて、一緒に暮らすよう...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む目次 1. 万全な冷え対策もまったく効果なし! 2. もしかして過活動膀胱? それとも… 3. ふくらはぎのむくみが原因の一つだった! 4. まとめ ふ …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 80代・90代の身内の特別養護 …
戻る 続きを読む 1 2 3 プロフィール 投稿一覧 ナランフジコ(56歳) 関西人。毎日を穏やかに笑顔で過ごしたいアラカン主婦。55歳からマンガを描き …
目次 1. 「おいしい!」の笑顔がうれしくて 2. 机に置かれていた1枚のメモ 3. 好意が必ずしも伝わるとは限らない 4. まとめ 好意が必ずしも伝わ …
目次 1. 昔懐かしい言葉を連発 2. ファックス電話の意外な価値 3. カーナビではなく紙の地図!? 4. まとめ ファックス電話の意外な価値 先日、 …
元夫の実家で大みそかから元旦にかけて過ごすことになり、帰省したときのことです。そこで、義実家の驚きの風習を知ることになりました。 ★関連記事:「お盆は義 …
目次 1. お気に入りのハイブランドの香水 2. 大切な香りとともに過ごす自分時間 3. 久しぶりすぎて… 4. まとめ 久しぶりすぎて… 先日、久しぶ …
久しぶりに出席した友人の結婚式。大学時代の仲間たちにも会えるということで、私は胸を弾ませながら準備を進めていました。フォーマルな場ということもあり、服装 …