- 2025.07.05
- スカッと体験談,
「視界に入るな低学歴!」暴走部長の暴言に、本社長が放ったまさかのひと言とは
私はただ今35歳。現在は、大手外資系企業の日本支社に勤めています。実は私、日本での学歴は中卒なのですが、英語は大得意。入社以来英語に関しては頼られること …
ウーマンカレンダー woman calendar
私の夫は10歳年下のアラサーということもあり、周囲に話すと「毎日若いパワーを受け取れたら、自分も若々しくいられそう!」などうらやましがられることも多いです。とはいえ、現実は良いことだけではありません。そんな中で私がおこなっている夫婦円満の秘訣!?についてお話しします。
★関連記事:初めての共同生活。良好な夫婦生活を築くために、私が気を付けた3つのこと【体験談】
同世代の友人からは「亭主元気で留守がいい」というような話もよく聞きます。そして、その原因は主に「夫が家事や育児について非協力的である」という部分が多いように感じています。
学校にもよるかもしれませんが、私たちの時代は「女子は家庭科、男子は武道」という男女別授業の時間があったように記憶しています。また、共働きの家庭も今ほど多くなく、お母さんが家事をしながら家で待っていてくれる環境、さらには「鍵っ子はかわいそう」という風潮すらあったことを覚えています。
学校では家事について習わない上に、家事はお母さんがするものだという背中を見て育った私たちの世代の男子には、なかなか「自ら家事や育児をおこなう」という意識は育ちにくかったのかもしれません。
私の夫は10年遅い時期の学校教育を受けています。そのため、男女一緒に家庭科の授業を受けたと聞きます。また、義実家も共働きです。私自身、義父がせっせと家事をする姿を、今でも義実家に行くとよく見かけています。
そのためか、夫もよく動いてくれますし、私自身「亭主元気で留守がいい」と思ったことは一度もありません。
しかし、私の仕事は朝〜夕方過ぎの時間に対し、夫の仕事は昼過ぎ〜夜間のシフト制。「亭主元気で在宅」ではある時間も、なかなかのんびりと話す時間は取れずにおり、寂しさを感じていました。
また、夫は夜遅くまで起きて自分の時間を作っています。たしかに、私自身も若いころはそのような夜型生活ができていた記憶があります。しかし最近は、片付けを済ませたらすぐ眠くなってしまいます。頑張って起きて夫との会話時間を作ろうとしても、どうしても疲れと眠気で、「船を漕ぐ」状態になってしまいます。
深夜にひとり時間を楽しむ夫には、恥ずかしながら「だらしない一面」があります。翌朝、起床した私が見るものは、ゴミだらけになった机の周りや、服や靴下が脱ぎっぱなしになっている床。そのようなことが度々あり、正直なところ不満がたまっていました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。バリキャリのすーちゃんママはいつも忙しそうですが、身だしなみは完璧。その夫から、彼女と比較され身だしなみや家事のや...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママはバリキャリで、いつも身だしなみが完璧。その夫は、はたりさんことチロちゃんママたちの身なりや家事の仕...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。バリキャリでいつも完璧なすーちゃんママ。その夫は、保育園のママたちの身だしなみに口を出し、化粧もマナーの1つなどと...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。保育園の懇談会でのこと。バリキャリでいつもきれいなすーちゃんママの夫が、ママたちに「なぜ身だしなみを気にしないの?...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。バリキャリでいつもきれいなすーちゃんママの夫は、はたりさんことチロちゃんママたちに向かって「なぜ身だしなみを気にし...
続きを読む私はただ今35歳。現在は、大手外資系企業の日本支社に勤めています。実は私、日本での学歴は中卒なのですが、英語は大得意。入社以来英語に関しては頼られること …
出産を経て、自分でも驚くほど心と体が変化しました。産後の夜、ふと感じた孤独や戸惑い。そのときの私の本音と、夫婦の歩み寄りの日々をつづります。 目次 1. …
テーマパークが大好きな私。そんな特別な場所で、思いがけないうれしい出来事がありました。 目次 1. お城の前で突然のプロポーズ 2. 夢のシチュエーショ …
衣替えをすると、中学生になった息子の成長具合が半端なく、着られなくなった服が出るわ出るわで、いつも以上の古着の処分量になりました。その量の多さにおもしろ …
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 ライブ当日。フジコさん夫婦は、ミスターチルドレンのライブに行くため、 …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんは、天気の良い休日になると、洗濯したり …
年に2回だけ開催される、お得意様向けのセールに足を運びました。「特別感」という雰囲気の中で、つい気が大きくなった私の失敗エピソードです。 目次 1. と …
私には、長年美容サロンに勤めている義姉がいます。私も年齢と共に肌の悩みは増える一方なので、会えば世間話程度に改善策などを相談していました。しかし、日を重 …