「その髪いいね!」年2回の美容室でズボラな私が白髪をデザインできた方法とは
仕事や家事、育児に追われ自分の時間もなかなか取れない中で増えていく白髪。美容室に頻繁(ひんぱん)に通うこともできず、美容室に行くのは年2〜3回ほどです。 …
ウーマンカレンダー woman calendar

40歳を過ぎると水分が抜けてくるのか、髪はパサパサに。あまり伸びてしまうとやつれた印象にもなるからこまめに整えたいのに、なかなか美容室に行く時間がない。まれに時間ができたとしても、今度は予約が取れないことも。そんな私でも手軽に安く髪のメンテナンスができる方法が見つかりました。その方法とは。
★関連記事:「髪に違和感…」40代、クセ毛に白髪染めのダメージでパサパサに。年相応のヘアケアって?【体験談】
髪のメンテナンスについて良い方法がないかを探しているときに、予約なしで税込み980円という安さでカットしてくれる美容室を発見。思い切って飛び込んでみました。
ドキドキしながらいざ入店。満席だったので、ロッカーに荷物を預け、待合の椅子に座って順番を待ちました。
40代以上のお客さんが多い印象でしたが、さまざまな世代の方が利用しているようでした。担当の指名もできるので、もう少しスタッフの顔を覚えたら指名もしてみたいと思いました。
いよいよ私の番。安いだけにリクエスト通り切ってもらえるのか、雑に切られるのではないかと心配でした。とりあえずお店に行く前にヘアカタログをスクショしておいたので、そのスマホの画像を担当の方に見せ、こんな感じにしてほしいと伝えました。
霧吹きで髪全体を湿らせ、いよいよカット開始です。時間が勝負なのか、ほぼ無言のままはさみだけが動いていきます。クセ毛があることを伝えていなかったため、それを聞かれた程度でした。初対面の人と話をするのが苦手で、それだけで美容室の開拓ができない私には会話が少なめなのはうれしい限りでした。
カットがひと通り終わると、ドライヤーでブローしながら切った髪を飛ばして終了です。この間10分。あっという間の施術でした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんが訪れたのは、出先で偶然見つけた美容院。1年ぶりにヘアカットをしよ...
続きを読む50代になると気になってくるのが薄毛。特にロングヘアをキープしたい場合、髪のボリュームが減ると寂しい印象になってしまいがちです。どのようにカバーすればよいのか、実際に50代女性がモ...
続きを読む今、40代前半の私の一番の悩みは抜け毛です。髪の毛の成長に必要な栄養は血液によって運ばれるそうで、血行が良くなれば栄養を髪の毛に十分に運ぶことができるので、血行を改善することで髪の...
続きを読む仕事や家事、育児に追われ自分の時間もなかなか取れない中で増えていく白髪。美容室に頻繁(ひんぱん)に通うこともできず、美容室に行くのは年2〜3回ほどです。ですが、「その髪いいね!」と...
続きを読む仕事や家事、育児に追われ自分の時間もなかなか取れない中で増えていく白髪。美容室に頻繁(ひんぱん)に通うこともできず、美容室に行くのは年2〜3回ほどです。 …
産休・育休中の気分転換に、と挑戦したヘアカラー。ところが、仕上がりは想像していたものとまったく違う色になってしまいました。大事な予定も控える中、予想外の …
「あのとき○○しなければよかった」と過去を悔やむ経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。思わず「わかる!」と共感したくなる、3人のやらかしちゃったエピ …
美容師さんを信頼してヘアチェンジを任せたのに、予想とは違うスタイルに! 誰もが経験したことのある「美容院でのがっかりエピソード」を2本紹介します。ヘアス …
美容師さんがシャンプーをするときに尋ねる「かゆいところはありますか?」。ちょうどそのとき、頭以外でかゆいところがあったら……!? そんな思わず笑ってしま …
出産後はしばらく髪を切れなくなると思うので、美容室へ。髪が重たく見えないように「軽くしたい」とお願いしただけなのに、仕上がりを見て思わず固まりました。 …
ある日、座っている私の後ろを通った息子に、髪が薄くなっていると指摘されたことから、私の薄毛対策が始まりました。言われてみると鏡に映った私の前髪も薄くなっ …
私は、ぽつぽつ生え始めた白髪に悩まされていたアラフォーの主婦です。毎日忙しくヘアケアもおろそかになりがちで、どうすればいいのか途方に暮れていました。ある …