「ただの虫刺されが、まさかの悪化…」40代の肌に起きた肌トラブルとは【体験談】
夏になると悩まされるものの1つが、虫刺され。特に、蚊が家の中に入り込むと知らぬうちに肌が腫れてかゆみが起こることも。私は蚊に刺されると赤く大きく腫れて治 …
ウーマンカレンダー woman calendar
今までのメイクが似合わなくなってきた、年齢に合わせたメイクやスキンケアを工夫しているなど、メイクやスキンケアについての体験談を紹介します。
若いころから色素沈着があったくるぶし付近。ずっと変わらないと思って放置していましたが、ある日ふと、「あれ? くるぶしって、こんなに主張してたっけ?」と気付いてしまったのです。
★関連記事:「保湿してたのに…」かかとがひび割れ出血!痛みで歩けない40代を救ったケアとは
子どものころから肌が青白くて、どちらかというと皮膚はデリケートなほうでした。そんな自分のくるぶしの辺りには、10代のころから色素沈着が。人に見せる場所でもないし、痛みもかゆみもない。少々目立ってはいたけれど、「まぁ、そんなものか」とそのままにしていました。
美容への関心が薄かったこともあって、何もケアらしいケアはしてこなかったのです。20代、30代と年齢を重ね、多少気にすることはあっても、「どうにかしよう」とまでは思わず。しかし、後悔することになるとは、このときは思ってもいませんでした。
40代に入ったころから、なんだかくるぶしの様子が変わってきました。色素沈着が濃くなったように感じるだけではなく、触ってみると皮膚が明らかに硬く、そして分厚くなっているように感じます。まるで、くるぶしが2つ並んでいるかのような錯覚すら覚えました。
その時点でも、まだ痛みはありませんでした。けれども、皮膚の乾燥がひどくなり、ある日ついにヒビ割れができてしまったのです。「これはさすがに放っておけないかも」と、ようやく行動に移すことにしました。
夫に話してみたところ、彼が愛用していたフットケアグッズを教えてくれました。かかとの角質取りに使っていた、ヘアブラシのような形のヤスリ。彼のかかとは見事につるつるだったし、「これ、いいじゃん」と思って、私も使わせてもらうことにしたのです。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
できものから嫌な臭いがしたことってありませんか? もしかしたらそれ、粉瘤(ふんりゅう)かもしれません。ニキビと勘違いしてしまう人もいるそうですが、専門のクリニックもあるほど患者数の...
続きを読む40代になって、肌の悩みが年々増えてきました。悩み解消のため、さまざまなスキンケア商品を試してみたいのですが、コストもかかるのでなかなかあれもこれもと気軽に手を出すことはできません...
続きを読む更年期イラストレーターのやましたともこさんによる、更年期のもろもろをゆる~くつづった連載マンガ「脱力系ゆる更年期日記」の第7話。今回は肌の悩みについて。開き切った毛穴をなんとかする...
続きを読むもともと乾燥肌でしたが、40歳になると以前にも増して、乾燥やかゆみが気になるようになりました。特にゴムで締め付けられる下着の肩ひもや、ゴムの肌に当たる部分にかゆみがあります。そこで...
続きを読む夏になると悩まされるものの1つが、虫刺され。特に、蚊が家の中に入り込むと知らぬうちに肌が腫れてかゆみが起こることも。私は蚊に刺されると赤く大きく腫れて治 …
50歳を過ぎたころから老化による見た目の年齢が気になり、鏡を見るたびにため息モードに。特に、気になったのが顔のたるみや頭頂部の薄毛。安価な化粧品や育毛剤 …
最近肌の調子が悪いと思ってネットを見ていると、「そんなあなたにぴったりなクリーム」という広告の文字が目に留まり、つい購入ボタンを押してしまうことも。40 …
更年期になってから体がしんどいことが多くなり、毎日ストレスになっていました。そんな中、別の用でダイソーへ行ったときに偶然通りかかったバスコーナーで重炭酸 …
下肢静脈瘤は、ふくらはぎの血管が浮き出てコブのようにボコボコしたり、赤紫色の血管が透けて見えたりと、見た目の症状の印象が強い病気。そのため、美容的な側面 …
日々、仕事と家事に追われる中で、慢性的な疲労が蓄積していた私。そんな中、以前から楽しみにしていた3泊4日の家族旅行へ出かけました。楽しかった半面、旅行後 …
若いころから、鼻の毛穴の黒ずみが目立つことが悩みだった私。いろいろ対策しましたが長続きせず、仕方がないと諦めていました。ところが年齢が肌に出てきた影響も …
40代になり、今までと同じメイクではしっくりこなくなりました。シワ、たるみ、くすみなど、いろいろ隠したいから厚塗りをして、それが乾燥を招くというような悪 …