「全然足りない」教育資金の実態にがくぜん。40代で知った厳しい現実。本気でお金を見直した結果
独身のころは、会社で財形貯蓄をして残りは好きなだけお金を使っていました。好きな洋服を買い、年に1~2回は国内、海外旅行を満喫。貯金さえしていればいいと思 …
ウーマンカレンダー woman calendar
忙しい日々を過ごしていると、自分や家族の誕生日に十分に時間をかけられなくなってきます。とはいえ、誕生日を残念な思い出にはしたくはありません。しかし、私の誕生日まであと少し……というタイミングで、夫がとんでもない予定をカレンダーに書き込んだのです。自分の誕生日が「落胆の記憶」になりかねなかった出来事の一部始終を紹介します。
結婚前は、誕生日やクリスマス、付き合った記念日などは欠かさずプレゼントを用意してくれていた夫。サプライズはありませんが、当日に向けてレストランをリサーチしたり、何が欲しいか聞いてくれたり……。どちらかというと、私より夫のほうが熱心で、こちらから声をかけなくても「記念日は何が食べたい?」と聞いてくれるほど。時間やお金を割いて一緒に過ごしてくれました。
夫に変化があったのは、結婚してから。家族になると、誕生日や記念日の優先順位がだんだん低くなっていき、付き合っていたころのような気づかいもありません。プレゼントやケーキはなくなり、いつもよりちょっと豪華な食事をする程度に落ち着きました。
私自身も家事・育児・仕事に追われ、イベントごとはいつしか後回しに。子どもの誕生日は気合を入れるものの、お互いの誕生日を盛大に祝う余裕は持てなくなりました。私も結婚前に比べてイベントに手をかけなくなったので、夫の変化に不満もありませんでした。
そうはいっても、子どもはもちろん、夫の誕生日や結婚記念日は覚えています。そして、それは夫も同じだと思い込んでしました。
事件が起きたのは、結婚3年目の夏。8月の私の誕生日当日のカレンダー欄に、なにやら夫が書いた予定を発見しました。「誕生日はあまりお祝いしなくなったのに、カレンダーに書いてくれたのかな?」と、少しウキウキしながらよく目を凝らしてると……そこには、とんでもない予定が!なんと、私の誕生日当日に「燃える粗大ごみの日」と書かれているではありませんか! 一瞬で時が止まった私。開いた口がふさがりません。
たしかに、その日は燃える粗大ごみの回収日に設定されています。とはいえ「妻の誕生日に書くような予定!?」と、夫のデリカシーのなさにがくぜんとしました。せめて、私の誕生日とともに予定が書かれているならまだしも、誕生日の「た」の字もありません。よりによって“燃える粗大ごみ”という内容はもちろん、私の誕生日だという認識のカケラもない夫の行動に、なんだか悲しくなりました。
カレンダーを見てすぐ、私は夫に「この日に“燃える粗大ごみ”って書き込むのは、無神経すぎるんじゃない?」と問いただすことに。しかし、夫はまだ何の日なのかピンときていない様子。「私の誕生日なんだけど!」と指摘して、ようやく「あっ!」と気が付きました。
悪気はなかったようで「うっかりしてた! ごめん」と謝ってくれましたが、正直モヤモヤするばかり。そこで、行動の原因を深掘りしてみることにしました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。はたりさんことチロちゃんママは、すーちゃんママたちと休日に集まることに。そこで、いつも完璧なすーちゃんママが号泣し...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。はたりさんことチロちゃんママから、夫がママ友たちを侮辱していたことを知ったすーちゃんママ。帰宅し、夫に真相を確かめ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。夫がはたりさんことチロちゃんママたちを侮辱していたことを知り、話し合いをするすーちゃんママ。しかし、すーちゃんパパ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。いつも完璧なバリキャリのすーちゃんママ。忙しさから体調を崩してしまったときにそばにいてくれたのは、はたりさんことチ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママは言動や身だしなみなどがいつも完璧。でも、忙しさから体調を崩してしまうことがあり、はたりさんことチロ...
続きを読む独身のころは、会社で財形貯蓄をして残りは好きなだけお金を使っていました。好きな洋服を買い、年に1~2回は国内、海外旅行を満喫。貯金さえしていればいいと思 …
夫と義母はとても仲が良く、それ自体はいいことだと思っていました。けれど、夫の浪費癖がひどくて……。 ★関連記事:「お金を使い果たしました」夫の告白に青ざ …
2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。倒れたママを心配したすーちゃんは、ママの携帯でじいじを呼び出していました。すーちゃんパ …
今から数年前のことです。私は念願だったマイホームの購入に向けて本格的に動き出そうとしていました。しかし、夫の態度に違和感を覚えたのです。 ★関連記事:「 …
朝の通勤電車、いつも通りぼんやり立っていたら、突然イヤホンの音漏れが耳についてしまいました。最初は気にしないようにしていたけれど、だんだん我慢できなくな …
ある朝、いつものように眠っていた私の肩に、突然これまで経験したことのない激しい痛みが走りました。目覚めた瞬間から始まったこの予想外の出来事が、私の生活を …
私は40代の専業主婦です。夫と息子と仲良く暮らしていますが、最近の心配はまさにその息子。高校生ながらインフルエンサーとして活動し、それなりに収入もあるの …
2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。夫がはたりさんことチロちゃんママたちを侮辱していたことを知り、話し合いをするすーちゃん …