「2週間続く下痢と腹痛…」病院に駆け込んで大腸カメラで検査した結果【体験談】
目次 1. 下痢も腹痛も「よくあること」と思っていた 2. 大腸カメラの結果「軽い炎症が見られます」 3. 薬と向き合い直す良いタイミングに 4. まと …
ウーマンカレンダー woman calendar
それ以降、生理が来ることはありませんでした。
あれから1年が経過。46歳になった今だからこそ思えるのです。この体、本当によく頑張ってくれたな、と。4人の命を育み、無事に産ませてくれたこの体に、私は心から「ありがとう」と伝えたいと思いました。
もちろん、若いころのような体力はありません。眠りも浅く、思うように休めない日も多いです。でも、目の前にいる子どもたちの笑顔を見るたび、「この子たちに出会わせてくれてありがとう」と、体に言いたくなるのです。
閉経が近づくにつれて、「高齢出産だったから、早まったのかな」と思うこともありました。体が疲れやすくなったり、変化についていけず戸惑ったり……。でも、それでも私はやっぱり、子どもたちを産んでよかったと、心から思っています。自分の中で命を育て、送り出した経験は、かけがえのない時間でした。そしてその時間の積み重ねが、今の私をつくってくれたのだと思います。閉経は、終わりではなく、変化の1つ。子どもたちとともに、この体とともに、これからも歩いていきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)
2007年東京女子医科大学卒業後、米沢市立病院、東京女子医科大学病院産婦人科、同院東洋医学研究所を経て、2018年1月こまがた医院開業。2021年9月より介護付有料老人ホームの嘱託医兼代表取締役専務に就任し現在に至る。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『子宮筋腫は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力(KADOKAWA)』『自律神経を逆手にとって子宮を元気にする本(PHP研究所)』がある。
著者:岩下カナコ/40代女性。2015年生まれの娘、2017年生まれの息子、2019年生まれの双子の息子たち4児の母。育児に癒やされたり疲れたり、時には自己嫌悪したり。そんな日々を送っている。
イラスト/sawawa
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年6月)
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在36歳。夫と5歳の娘と、賃貸マンションで暮らしています。妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが、娘ももうすぐ小学生。将来を見据えて戸建て購入を目標に掲げ、夫と話し合った末、...
続きを読む私は65歳の主婦です。一生懸命育ててきた長男と長女は、それぞれ自立し、社会人としての道を歩んでいます。そして先日、40年近く勤め上げた夫が定年退職を迎えました。これを機に、夫婦で「...
続きを読む会社員の私は、小学生のころに両親を事故で亡くし、7歳年上の姉と2人で暮らしてきました。姉は進学を諦めて働きに出て、生活を支えながら私を育ててくれた存在です。 ★関連記事:「いくつに...
続きを読む私は30歳の会社員です。社員同士の仲が良く、風通しの良い資材調達部で働いており、日々やりがいを感じながら業務に取り組んでいました。そんなある日、「55歳の中途採用社員が入る」という...
続きを読む私は40歳の会社員です。大学卒業後、兄が社長を務める工場に就職し、大好きなモノづくりの仕事に携わってきました。特に、新しい部品の開発に関わることが生きがいで、試行錯誤を重ねる日々を...
続きを読む目次 1. 下痢も腹痛も「よくあること」と思っていた 2. 大腸カメラの結果「軽い炎症が見られます」 3. 薬と向き合い直す良いタイミングに 4. まと …
こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。 いよいよ新しい銀歯が入る日。しかし、私の心にはある「しこり」がありました。 それは前回、前々回と、相談もな …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回は、和田さんが最近手に入れて …
目次 1. 下着が煩わしく感じるように 2. 病院の内科を受診することに 3. リラックスすると症状が軽くなった 4. まとめ リラックスすると症状が軽 …
戻る 続きを読む 1 2 3 プロフィール 投稿一覧 宮島もっちー 夫と反抗期中学生息子と暮らす40代。認定フェムテックエキスパート。子宮筋腫の手術を2 …
戻る 続きを読む 1 2 3 プロフィール 投稿一覧 すがのみさき 夫との2人暮らし。脱毛サロンやアパレル業界で従事し、現在は実体験をもとにマンガを描く …
目次 1. 義父の実家のお墓状況 2. 突然降って沸いた相続問題 3. 伯母が墓の相続を言いだした理由 4. まとめ 伯母が墓の相続を言いだした理由 そ …
目次 1. 割り勘もしくは事後精算? 2. 親友から「お金を貸してほしい」 3. 新人バイトの衝撃手口! 4. まとめ 親友から「お金を貸してほしい」 …