「全然足りない」教育資金の実態にがくぜん。40代で知った厳しい現実。本気でお金を見直した結果
独身のころは、会社で財形貯蓄をして残りは好きなだけお金を使っていました。好きな洋服を買い、年に1~2回は国内、海外旅行を満喫。貯金さえしていればいいと思 …
ウーマンカレンダー woman calendar
38歳で第2子を出産した私。産後の慌ただしい日々の中、思いも寄らぬ強い痛みに襲われました。その正体を知ったとき、私の中で常識が大きく覆されました。
第2子を出産したのは38歳のときでした。妊娠中は切迫早産になり、2カ月ほど安静を余儀なくされ、出産は帝王切開。その後は、怒濤(どとう)の育児が始まりました。特に新生児期は3時間おきの授乳が続き、まとまった睡眠も取れず、毎日が必死でした。
そんなある日、足の付け根に痛みを感じました。最初は下着が擦れて肌荒れを起こしただけだろうと軽く考えていましたが、なかなか治らず、むしろ範囲が広がっていきました。やがて肌荒れの部分にヒリヒリとした痛みも加わり、「これはおかしい」と思い、夫に患部を見てもらいました。
すると夫が「それ、帯状疱疹じゃない? いとこのおじさんもなったことがあるよ」と教えてくれたのです。
帯状疱疹という病名は聞いたことがありましたが、もっと年配の方がかかる病気だと思い込んでいました。夫から「早く病院に行かないと、痛みが残ることもあるらしいよ。おじさんも後遺症で通院していた」と聞き、急いで翌日病院を受診しました。
診断はやはり帯状疱疹。医師からは、「たしかに年齢が上がると発症しやすいけれど、産後や寝不足で免疫が落ちていると、若い人でもなることがある」と説明を受けました。
薬を飲み始めても、すぐに痛みが消えるわけではありませんでしたが、幸い後遺症は出ませんでした。すぐに夫に相談し、早めに病院へ行くことができたことが大きかったのだと思います。帯状疱疹という病気を知っていたおかげで、早期に対処できました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。はたりさんことチロちゃんママは、すーちゃんママたちと休日に集まることに。そこで、いつも完璧なすーちゃんママが号泣し...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。はたりさんことチロちゃんママから、夫がママ友たちを侮辱していたことを知ったすーちゃんママ。帰宅し、夫に真相を確かめ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。夫がはたりさんことチロちゃんママたちを侮辱していたことを知り、話し合いをするすーちゃんママ。しかし、すーちゃんパパ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。倒れたママを心配したすーちゃんは、ママの携帯でじいじを呼び出していました。すーちゃんパパは「妻は大丈夫なのでそろそ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。いつも完璧なバリキャリのすーちゃんママ。忙しさから体調を崩してしまったときにそばにいてくれたのは、はたりさんことチ...
続きを読む独身のころは、会社で財形貯蓄をして残りは好きなだけお金を使っていました。好きな洋服を買い、年に1~2回は国内、海外旅行を満喫。貯金さえしていればいいと思 …
夫と義母はとても仲が良く、それ自体はいいことだと思っていました。けれど、夫の浪費癖がひどくて……。 ★関連記事:「お金を使い果たしました」夫の告白に青ざ …
2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。倒れたママを心配したすーちゃんは、ママの携帯でじいじを呼び出していました。すーちゃんパ …
今から数年前のことです。私は念願だったマイホームの購入に向けて本格的に動き出そうとしていました。しかし、夫の態度に違和感を覚えたのです。 ★関連記事:「 …
朝の通勤電車、いつも通りぼんやり立っていたら、突然イヤホンの音漏れが耳についてしまいました。最初は気にしないようにしていたけれど、だんだん我慢できなくな …
ある朝、いつものように眠っていた私の肩に、突然これまで経験したことのない激しい痛みが走りました。目覚めた瞬間から始まったこの予想外の出来事が、私の生活を …
私は40代の専業主婦です。夫と息子と仲良く暮らしていますが、最近の心配はまさにその息子。高校生ながらインフルエンサーとして活動し、それなりに収入もあるの …
2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。夫がはたりさんことチロちゃんママたちを侮辱していたことを知り、話し合いをするすーちゃん …