- 2026.01.01
- ときめけ!BBA塾, 手の老化, すてきなおばあちゃんになりたい, 40代,
「同じ人間のパーツ?」足の甲と比べてびっくり。手の老けっぷりに気付いた瞬間<ときめけBBA塾>
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回のテーマは「手」です。首のケ …
ウーマンカレンダー woman calendar
今までのメイクが似合わなくなってきた、年齢に合わせたメイクやスキンケアを工夫しているなど、メイクやスキンケアについての体験談を紹介します。
毛穴を相手に悪戦苦闘している私を見て中学生の娘がひと言、「保湿が足りないんじゃないの?」。……え、保湿なの?
それまでの私のスキンケアは、ベタつくのが嫌で化粧水と乳液だけ。突っ張らなければいいやと思っていたので必要最低限の量を塗る程度でした。それに比べて、娘は化粧水、美容液、ジェル、ワセリンといった感じで、スキンケア後は顔がテカテカで保湿十分。私の肌はサラサラで、それが心地良かったのですが、「毛穴の開きの原因は乾燥なんじゃないの?」と娘は言うのです。
そういえば、エステサロンに通っていたとき施術の最後に基礎化粧品を塗ってもらっていたのですが、顔がテカテカ、ベタベタでしっかり保湿された状態でした。サラサラした肌触りが好きな私は、そのテカテカ、ベタベタをティッシュで拭き取っていたのです。テレビやネットでも基礎化粧品のCMでテカテカするほど塗っている画像をよく見かけますが、大げさにしているとばかり思っていました。
しかし、もしかしたらそんな私のスキンケアへの思い込みは間違いだったのかもしれない。そう思った私は、それからは化粧水の後の乳液はたっぷりと使い、娘のすすめに従ってワセリンでフタをして保湿を心がけるようにしました。
最初のうちはベタベタが気になったのですが、そこは毛穴のために我慢。すると、朝起きると顔のベタベタはなくしっとりしていることに驚きました。昼間はベタつきを少なくするため、ワセリンの代わりに娘おすすめのクリームを塗るようにして保湿しました。
夜のスキンケア後のベタベタは気にならなくなり、逆にテカテカ、ベタベタの状態が毛穴の改善への期待からか、心地良く感じられるようになったのです。保湿をしっかりおこなうようになって半年ほどで、毛穴の開きが目立たなくなってきたように感じました。
どんどん広がる毛穴の開き。いろいろ試してもなかなか変化せず諦めていましたが、娘のひと言で保湿をしっかりおこなうことで半年で結果が出てきました。たかが保湿、されど保湿! エイジングケアの基本は保湿だと実感しました。これからしっかり保湿ケアしていきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/林瑠加先生(LIKKAスキンクリニック院長)
慶應義塾大学形成外科学教室に約10年間在籍し、一般形成外科、小児、再建分野を幅広く担当。2015年からは4年半、カンボジアに居住し現地での臨床にも従事した。帰国後は形成外科に加え皮膚科、美容皮膚科の経験を積み、2024年11月に品川区西五反田に「LIKKAスキンクリニック」を開業。患者の身近な悩みに対応すべく、保険・自由診療双方からのアプローチで診療をおこなっている。
【林先生からのアドバイス】
肌の乾燥によって毛穴が目立ちやすくなることが多くあります。乾燥すると肌のキメが乱れ、毛穴の周りの皮膚が縮むことで毛穴が強調されやすくなります。毛穴の目立ちが気になる場合は、化粧水や乳液などでしっかりと保湿を心がけると良いでしょう。特に洗顔後はすぐに保湿ケアをおこなうことが大切です。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
「最近、脇のあたりがチクッと痛い……」最初は気のせいだと思っていました。けれど日に日に痛みが強くなり、触れると小さなしこりのような感触がありました。思い返すと、あの違和感が始まりだ...
続きを読むできものから嫌な臭いがしたことってありませんか? もしかしたらそれ、粉瘤(ふんりゅう)かもしれません。ニキビと勘違いしてしまう人もいるそうですが、専門のクリニックもあるほど患者数の...
続きを読むいつも同じところにできる粉瘤(ふんりゅう/皮膚の下に袋状ののう腫ができ、皮膚から出た皮脂や角質などの老廃物が袋の中にたまってできた腫瘍)。何度も繰り返すうちに「小さいうちにつぶせば...
続きを読む目じりは下がり、ほうれい線は深く刻まれ、フェイスラインもぼやけてきて……、 年々鏡を見るたびに顔のたるみを感じる今日このごろ。そんなとき、SNSで「リフトアップテープ」なるものがダ...
続きを読む顔のシワの中でも年を重ねるごとに年々深くなっていくほうれい線。このシワ、表情筋という頬の筋肉の衰えから起こるものなのだとか。表情筋トレーニングをしなくていい、しかも通勤時間だけでで...
続きを読む人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回のテーマは「手」です。首のケ …
目次 1. 肌の変化を感じて「ずぼらケア」を再開 2. お風呂でのケアにどんどんハマる 3. 自分の感覚を信じてケア 4. まとめ 自分の感覚を信じてケ …
目次 1. 小さな痛みから始まった違和感 2. 試した工夫と続く痛み 3. 迷いの先にあった決断 4. まとめ 迷いの先にあった決断 痛みが続く日々の中 …
目次 1. 慣れたつもりの自己処理 2. いつもと違う変化に気付いた日 3. 調べて知った「やってはいけないこと」 4. まとめ 調べて知った「やっては …
目次 1. 温かいけれどかゆい!嫌な予感が現実に 2. 素材最優先のインナー選びをしてみると… 3. 綿素材のインナーが私の肌には合う! 4. まとめ …
目次 1. 「デリケートゾーンのしこり」に気付いた日 2. 妊娠中で処置できず、様子見に 3. 出産後も残るできもの 4. まとめ 出産後も残るできもの …
目次 1. ちょっと変えてみた日 2. 鏡の前で感じた違和感 3. 自分の印象を見つめて 4. まとめ 自分の印象を見つめて それまで控えめなメイクに慣 …
目次 1. 耳の裏にできた小さなできもの 2. 手術後に気付いたズレ 3. 小さい粉瘤手術のリスクを実感 4. まとめ 小さい粉瘤手術のリスクを実感 あ …