「キッシキシ!」まるで人形の髪…初ブリーチで理想の色も、指通りの悪さにショック【体験談】
髪色を明るくしたいという思いから、人生で初めてブリーチに挑戦しました。仕上がりへの期待は大きかったものの、その過程で思いがけない体験をすることになったの …
ウーマンカレンダー woman calendar
生まれてから半世紀が過ぎてしまった、エッセイマンガ家の月野まるさん。アラフィフ母ならではの日常を描いたマンガを紹介します。
今回は、スーパーでのアラフィフあるあるエピソード。買いたい物は決まっていたのに、つい舞い上がってしまった月野さんは……。





こんにちは、生まれて半世紀を過ぎた月野まるです。
雨の日の買い物って面倒ですよね。
先日雨が降っていたので、必要な物だけ買おうと思い「5個くらいなら覚えていられるな」とメモを持たずに出発しました。
雨の中、「豆腐、ひき肉、ねぎ、トマト、牛乳……」と子どものおつかいのように、買う物を繰り返しながらスーパーへ向かう私。
でも、いざ着くと「あまおうが298円!? 安っ!」「おお! 豚バラも特売じゃん!」と買う予定のなかった物についつい興奮!
ようやく当初買いたかった物を探し始めたころには「……あれ? 牛乳と豆腐と……。あと何を買いに来たんだっけ?」
たった5個だったのに、もう忘れている……。
私の脳のキャパ、思ってたより小っさ!!
皆さんもこんなことありませんか? 私はあります……。
スーパーに行くと、どうしても安い物や珍しい物に心奪われ、記憶が飛びがちなんですよね。
なので、最近はメモを持って行くようにしてます。
そのメモを家に忘れるという失態もありますが……。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む小さいころに両親を事故で亡くした私は、姉に育てられてきました。姉は学生のころから働き始め、生活の中心をほとんど私に置いてくれていた人です。私は社会人になってからようやく安定した職に...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 開腹手術で子宮全摘することになったもずくさん。医師から寄り添いの言葉を...
続きを読む髪色を明るくしたいという思いから、人生で初めてブリーチに挑戦しました。仕上がりへの期待は大きかったものの、その過程で思いがけない体験をすることになったの …
冠婚葬祭の場は人生の節目となる大切な儀式。相手に失礼のないよう、心からの配慮を示すためにマナーを押さえておくことは大切です。そんな冠婚葬祭の場で、うっか …
「また? もう別室でして!」夫のおならの回数があまりに多く、つい強く言ってしまう私。けれどある家族の集まりで、思いも寄らない出来事が起きたんです。あの瞬 …
40代半ばから婦人科疾患がある私は、以来、49歳になるまでホルモンバランスの乱れや貧血に悩んでいました。そうした体の不調がようやく治まって来たころに、突 …
夫が「友人の結婚式に行ってくる」と言って出かけました。笑顔で送り出した私でしたが、数日後、クレジットカードの明細を見て、胸の奥が冷たくなる出来事がありま …
私は30代の会社員です。自分で言うのも情けない話ですが、結婚生活の中で次第に妻の顔色ばかりうかがうようになり、生活費を渡すだけの存在のように感じることが …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家をたたむことになり、娘の主観で進めた片付けは母 …
ブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。ベッドに入る寸前にチャイムが鳴りドキッ! …