「やり過ぎだよ…」結婚式で義弟が大暴走!花瓶を割り二次会も…判明した本音に複雑な思い【体験談】
夫と義弟は昔からあまり仲が良くありません。義弟は兄である夫に認められたい様子があるものの、夫は特に関心を示さないという微妙な関係が続いていました。ところ …
ウーマンカレンダー woman calendar
自分の親や義理の両親についての体験談を紹介します。
草むしりでくたくたになった後、私が昼食の準備をしていると、居間にいた夫が母に「なぜ、ゆうこばかりに言い付けるんですか?」と問うてくれました。私は台所から聞き耳を立てています。母は昔を思い出すように顔をゆがめ、口から出たのは「遺産相続のとき、もめないためよ」との意外な言葉。
私は驚きのあまり居間に慌てて駆け付け、「どういうこと?」と聞き返します。「私たちは仲がいいじゃん。お母さんに何かあっても遺産でもめるなんて考えられないよ」。すると母は、自分の体験を語り始めました。
母は、きょうだい仲が悪くなかったものの、祖父が死んだ後、遠方に住んでいるからという理由で遺産分割の話に入れてもらえず、悲しい思いをしたそうなのです。「お金をくれとは言うつもりもないけど、思い出の品を処分する場にも呼んでくれなかったのは、本当にショックだった……」と話します。母は自身の体験から、ひとり遠方に住む私が、家族のために働いているところを妹や弟に印象付けたかったそうなのです。
真意を知り、一連の母の言動が少しはふに落ちました。夫は母に「とはいえ、ちょっとやり過ぎでは?」と取りなしてくれ、私も「こんなにこき使われたら、もう帰省するのやめようかなと思ったわ」と本音を伝えると、母は「ごめんなさい。たしかにやり過ぎたわ」と謝ってくれました。長女だから、と思い込んでいた私は、母の意外な心づかいに驚かされたのです。
しかし、秘められた母の思いがどうであれ、不平等な扱いは新たな争いのもとになるでしょう。年を取って私が母の立場になったときは、子どもたちがお互い分け隔てなく平等に、争いなく遺産分割ができるようきちんと説明をしておきたいと思いました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年9月)
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
友人の結婚式に招かれたときのことです。久しぶりのフォーマルな場に少し浮かれた私は、「フォーマルすぎず上品に見えるかも」と思い、淡い白みのワンピースを新調しました。ところがその“選択...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む仕事に追われながらも、家庭との時間を大切にしたいといつも思ってきた30代後半の私。妻のA子と、小学6年生の娘B美と過ごす毎日は穏やかで、特に問題もないと思っていました。ところが、A...
続きを読む40代の友人は、義母と同居し介護をしています。2人の関係は良好なのですが、気がかりは義姉のこと。介護を手伝うことはないのに、義母の財産目当てに家に押しかけてきて、ことあるごとにお金...
続きを読む実家で暮らす40代マンガ家・大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。突然の別れを迎えた家族は、そのとき何を感じ、どのように父を見送ったのでしょうか? お葬式で...
続きを読む夫と義弟は昔からあまり仲が良くありません。義弟は兄である夫に認められたい様子があるものの、夫は特に関心を示さないという微妙な関係が続いていました。ところ …
目次 1. バイトの先輩、だけれど… 2. 過去の経験 3. 恩返しを決意して 4. 若き才能へのバトン 5. 「メリークリスマス!」 恩返しを決意して …
タバコが大好きで、成人になってからは1日2箱の量を吸い続けている夫。付き合った当初から「これは俺の生きがいなんだ!」とタバコをやめる様子はみじんもありま …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 今回は眼鏡を新調して気付いた「 …
毛穴とか肌の感じをチェックするものだった拡大鏡が、いつの間にか老眼のための必須アイテムとなっていました。 これがないと、アイメイクとか細かい所が本当によ …
目次 1. 理想のイクメン夫、家でも完璧に見えるけれど 2. 話し合いの途中で「子ども」に逃げる夫 3. 夫婦を育てることも、育児の一部だと思う 4. …
目次 1. 日焼けの代償が… 2. 腕にもシミができるの? 3. 日焼け止めと日焼けのダブルパンチ 4. まとめ 日焼け止めと日焼けのダブルパンチ 若い …
休日の昼、簡単に済ませようとカップ麺を用意した日。私が子どもたちの分を準備している間に、夫はまさかの行動を取っていました。ささいことだけど、心に引っかか …