会話が盛り上がったせい? ランチ中に口から何かが飛び出し同僚の顔に直撃! 固まる私を救ったのは
友だちとは違う、同僚との関係は距離の取り方が難しいこともありますよね。今回はそんな同僚に対して、まさかの失態を起こしてしまった2人の体験をお届けします。 …
ウーマンカレンダー woman calendar

3人目の子どもを出産後、生後3カ月で保育園に入園し、仕事復帰しました。3人育児と仕事との両立で、毎日アワアワしている私に、同じ保育園のママ友が家事や育児で何かと協力してくれて、本当に助かりました。ママ友の心づかいにしみじみありがたさを感じて以来、私が意識してするようになったことは「恩送り」でした。
★関連記事:「保育園でママ友ゼロ」長男、次男併せて6年通ったのに…私が気付いたママ友付き合いの現実
1人目、2人目の子を出産したときは、1年ほどの育休を取得しましたが、3人目の出産後は、子どもが生後3カ月で仕事復帰をしました。
1人目、2人目とも、0歳の赤ちゃん時代をたっぷり一緒に過ごした満足感もありましたし、正直なところ、「もう育休生活はおなかいっぱい! 早く思いっきり仕事したい」という気持ちでした。
30代は妊娠、出産、育休でキャリアが途切れ途切れになってしまい、なかなか仕事モードに入りきれなかったもどかしさを感じていたのです。
そう、意気込んで仕事復帰したものの、実際やってみると、毎日がヘトヘト。3人まとめて保育園へ送り、職場への通勤、帰ってきたらお風呂とごはんを済ませる、それだけで必死で、余裕のない日々を送っていました。
ある土日、長女が保育園で仲の良いお友だちのママ友から「夫が釣りでアジを釣ってきたから、今夜アジフライ作るんだけど、持っていっていい?」と連絡が。うれしい申し出に、早速「ありがとう! 取りに行くよ」と伝えましたが「3人子ども連れて来るの大変だろうし、自転車でパーっと行くよ!」とさらにありがたい返信が。
楽しみに待っていると、仲良しのお友だちの女の子と、ママ友と2人で届けに来てくれました。「これがアジフライ、こっちはアジの刺身ね」と、そして、付け合わせのキャベツの千切りと、お刺身にはツマとわかめまで付けて持ってきてくれたのです。至れり尽くせり、どこまでも心配りが行き届いた差し入れに、大感激! たまたま家にあったいただきもののちょっと良いワインをお返しに持っていってもらって、後日もお礼を伝えました。
その後も「たくさん作ったから」と牛すじ煮込みをくれたこともありました。また、ごはんの差し入れだけでなく、保育園に迎えに行って連れて帰るとき、真ん中の子がダダをこねていると、ママ友の電動自転車に一緒に乗せて一緒に帰ってくれたりと、事あるごとに助けてくれたのでした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
ある朝、通勤電車に揺られていたときのことです。前日の疲れが残っていた私は、座席に座ると同時にスマホを手に取り、音楽を聴きながらうとうとしていました。 ★関連記事:「なんで皆こっちを...
続きを読む知り合いの結婚式に参列した際、「できれば暗い色は避けて、華やかにしてほしい」という希望を聞き、「そういうことなら!」と意気込んだ私でしたが……。 ★関連記事:「え?」友人の結婚式、...
続きを読む友だちとは違う、同僚との関係は距離の取り方が難しいこともありますよね。今回はそんな同僚に対して、まさかの失態を起こしてしまった2人の体験をお届けします。 ★関連記事:新居で思わず絶...
続きを読む私が20歳くらいのころ、地元ではそこそこ知られたパン屋さんで働いていました。若いスタッフが多く、それなりに仲も良かったのですが……。 ★関連記事:壁にへばりつく、真後ろに立つ…奇行...
続きを読む何歳になってもセクハラ問題はなくならないのだと、アラフィフになっても実感しています。ただ、20〜30代のころより人生経験を積んだだけに、若い後輩たちを被害の連鎖から守らねば! とい...
続きを読む友だちとは違う、同僚との関係は距離の取り方が難しいこともありますよね。今回はそんな同僚に対して、まさかの失態を起こしてしまった2人の体験をお届けします。 …
私の職場にはモラハラ気質の上司がいました。いつも人の気持ちを考えずにひどい言葉を投げかけていたのですが……。ある日、そんな上司に天罰が下り、スカッとしま …
何歳になってもセクハラ問題はなくならないのだと、アラフィフになっても実感しています。ただ、20〜30代のころより人生経験を積んだだけに、若い後輩たちを被 …
引っ越したばかりの新居にいたのは見たくもない「アレ」。旅先での写真に写っていたのは、この世のものとは思えない「アレ」。思わぬ恐怖に見舞われてしまった2人 …
新しく買ったヘアオイルをつけて登校した朝。教室で耳にしたひと言に思わず立ち止まりました。何げない瞬間でしたが、あのときの恥ずかしい気持ちは今も鮮明に覚え …
年末に親戚が集まり、こたつを囲んだにぎやかな夜。和やかな空気の中、母が密かに乗り越えたある「葛藤」の話を聞きました。 ★関連記事:「なんか変なにおいが」 …
自分の年齢を感じさせる出来事の1つがジェネレーションギャップ。若い世代の人と話がかみ合わず、思わず苦笑いしてしまった経験は中高年になれば1度はあるはず。 …
知り合いの葬儀に参列したときのことです。お焼香をあげるために列に並んだのですが、そのとき私は思いも寄らない間違いをしてしまいました。気付いたときにはもう …