- 2025.12.01
- スカッと体験談,
82歳の新人バイトに不安しかない高校生2人…後に正体を知って平謝りしたワケは
目次 1. バイトの先輩、だけれど… 2. 過去の経験 3. 恩返しを決意して 4. 若き才能へのバトン 5. 「メリークリスマス!」 恩返しを決意して …
ウーマンカレンダー woman calendar
そして定年退職を控えたある日、私は離婚を決意しました。長年我慢してきましたが、「このままでは誰も幸せになれない」と思ったのです。
離婚の話を切り出すと、妻も同じことを考えていたようで、話はすぐに進みました。お互い冷静に話し合い、財産分与や今後の生活についても、法的手続きを踏まえて整理することにしました。
結果的に、私は必要な生活資金を確保した上で、静かな環境に引っ越し、新しい生活をスタートさせたのです。
退職後は、これまでの経験を生かして翻訳の仕事をしています。シルバー人材の登録制度を利用し、社宅で穏やかな生活を送っています。
しばらくして、かつての妻から突然電話がありました。「退職金、いつ振り込まれるの?」。開口一番、何かを期待しているような、そんな言葉でした。
私は静かに答えました。「退職金は、離婚時の取り決め通り、自分名義の口座で管理しています。その資金はすでに新しい生活のために使う予定があるので、ご心配なく」。
電話口の向こうで、言葉を失ったような沈黙が流れました。私は続けました。
「お互い、もう別の人生を歩むと決めたんです。こちらの生活には関わらないでください」
そう告げて通話を切った瞬間、胸の奥に長年の重荷がすっと下りた気がしました。怒鳴り返すでもなく、争うでもなく、“静かな言葉で線を引く”――それが、私なりのけじめでした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は出版社勤務の35歳。高校の同級生と結婚し、新婚生活を満喫していました。そんなある日、義母から電話が。なんと、義実家の老舗旅館が経営不振に陥っているという話で……。 ★関連記事:...
続きを読む近所のスーパーでパートとして働く私は、レジ部門のリーダーを任されて毎日大忙し。ある日、一生懸命働いている最中に、「給料泥棒」と言ってきた人物がいて……。 ★関連記事:妻「離婚して」...
続きを読む52歳になる私は、夫と2人の暮らしの専業主婦です。ひとり息子は、国内でも偏差値トップクラスの大学を卒業して有名企業に就職。私たちに一軒家をプレゼントしてくれるほどの孝行者に育ってく...
続きを読む現在36歳の私は、ヤンチャをしていた16歳のころに知り合った同年代の彼と18歳で結婚しました。妊娠がわかっての成り行きでしたが、息子には愛情を注いできました。しかし、高圧的で荒っぽ...
続きを読む私は高卒ながら、前社長に見初められて今の会社に入りました。ところが先日、前社長が事故で亡くなり、学歴主義の新社長が着任。同じく学歴主義の彼女を部長に据えました。彼ら2人は、高卒や偏...
続きを読む目次 1. バイトの先輩、だけれど… 2. 過去の経験 3. 恩返しを決意して 4. 若き才能へのバトン 5. 「メリークリスマス!」 恩返しを決意して …
目次 1. 面接で感じた小さな違和感 2. 祖母の態度が一変した瞬間 3. 明らかになった過去 明らかになった過去 帰宅後、私は祖母に理由を尋ねました。 …
目次 1. 入店時に起きたちょっとした行き違い 2. 誤解が解けるまで 3. 父の対応に店内が温かい空気に 4. 思い出のジャケット 父の対応に店内が温 …
目次 1. 「無職の彼氏?」と広まったうわさ 2. 彼を見下す同僚たち 3. 「正体」を知って黙り込む同僚 「正体」を知って黙り込む同僚 数日後、私は婚 …
目次 1. 社長の後を継いだのは… 2. 新社長の独善的な経営方針 3. 「明日から来なくていい」と言われた日 4. 社員たちの決断とその後 「明日から …
目次 1. 義母の裏の顔に気付いた日 2. 義母の「手料理」で抱いた違和感 3. 義母の「最後通告」 4. 夫のひと言で義母が変わった 5. その後の関 …
目次 1. 遅刻を繰り返す新人たち 2. 部長に相談しても取り合ってもらえず 3. 突然の解雇通告 4. 翌日、社長から100件の着信が 5. 真相が明 …
目次 1. 疎遠になった家族との距離 2. 「兄はもういないことにしている」と聞いて 3. 結婚式での「存在」 4. 思わず姿を現して 結婚式での「存在 …