「年収400万円じゃ無理」と捨てられた私。6年後、マウンティングしまくる元カノが言葉を失ったワケ
私はかつて、当時の年収が約400万円だったことを理由に、交際していた女性から別れを告げられた経験があります。それから数年がたち、彼女は大企業に勤める男性 …
ウーマンカレンダー woman calendar

40代に入ってから、生理痛との付き合い方が変わってきました。例えば30代までは生理前の腹痛や倦怠感が主でしたが、40代に入ってからは生理が来た後も腹痛、倦怠感が続くようになりました。まったく30代までの感じ方とは違う生理に戸惑っています。
★関連記事:「2日目なのに頻繁に取り替えなくていいの?」友人の指摘で気付いた40代の生理の変化とは
30代まではどんなに体調が悪くても、周期が乱れることは少なかったように感じています。ところが40代に入ると、ちょっとしたストレスや体調不良で大幅に周期が乱れてしまい、その周期が乱れた分、PMS(月経前症候群)もひどくなる悪循環。その分、生理痛も続いていて1カ月の半分以上は体調が良くないという日になってしまうことも。
私の場合、周期が乱れると、正常に戻るまでに半年ほどかかり、やっと落ち着いてきたころにまた乱れてしまうという繰り返し。ストレスをためないようにしていますが、日々家族のことで悩みが尽きない日々を過ごしていて、心の安定がなかなか難しいことも周期が乱れる原因だと思っています。更年期の始まりと重なっているのも原因なのかな、と感じることもあります。
生理痛の種類が変わってきたことを友だちに話すと、友だちも共感してその日は生理痛の話題で持ちきりでした。30代までとは違って、生理が来てからもだらだら続く倦怠感と腹痛。体調が良くないときは頭痛もあるという話にもなりました。生理痛が重くなっているのは、更年期の始まりなのか、閉経に向けてのラストスパートなのか。体の変化をそれぞれ少しずつ感じる年齢なのかなと思いました。
あまりにもPMSが続いて、生理が来なかった時期があったので婦人科で相談をしました。検査の結果、特に子宮に異常はなく、40代という年齢が影響しているということでエストロゲン(女性ホルモンの一種)の急激な増減によるものだろうという診断でした。やはり精神的なものは大きいのかなという印象を受けました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
小さいころに両親を事故で亡くした私は、姉に育てられてきました。姉は学生のころから働き始め、生活の中心をほとんど私に置いてくれていた人です。私は社会人になってからようやく安定した職に...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うことが多く、私が同居を選ばなかっ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 開腹手術で子宮全摘することになったもずくさん。医師から寄り添いの言葉を...
続きを読む私はかつて、当時の年収が約400万円だったことを理由に、交際していた女性から別れを告げられた経験があります。それから数年がたち、彼女は大企業に勤める男性 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家をたたむことになり、娘の主観で進めた片付けは母 …
ブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。夜中の不審なチャイムに不安に思っていたと …
以前の職場で、どうしても反りの合わない先輩がいました。理不尽なマウントや嫌みにモヤモヤする日々。けれど、あるプロジェクトをきっかけに、その関係性が劇的に …
信じられない言動で人を傷付ける人や、現場の動きを理解していない上司など、「あり得ない」エピソードをまとめました。親族、友人、職場で起きた人間関係とその後 …
子どもの手から、ふとすっぱいにおいがして驚きました。ミトンや唾液のせいかと思っても消えず、原因がわかったときは思わず笑ってしまいました。まさかそんな理由 …
20代前半で元夫と結婚し、義実家での同居が始まりました。新しい生活に戸惑いながらも、少しずつ慣れてきたころ。季節の行事を義実家で迎えることになり、親族が …
結婚して半年が過ぎたころ。やさしい人だと思っていた義母が、少しずつ自分のルールを私たちの生活に持ち込んでくるようになりました。 ★関連記事:「えっ、なく …