「なんで知らない人たちが?」喪主は長男のはずなのに…遺品まで持ち去り困惑
近所で仲良くしていたおじいちゃんとおばあちゃんが亡くなったときのことです。最期はきちんと見送りたいと思っていたのですが、葬儀の日に会場を仕切っていたのは …
ウーマンカレンダー woman calendar

近所で仲良くしていたおじいちゃんとおばあちゃんが亡くなったときのことです。最期はきちんと見送りたいと思っていたのですが、葬儀の日に会場を仕切っていたのは、喪主であるはずの長男ではありませんでした。
★関連記事:「マナーを知らないの?」祖父の葬儀で親戚からかけられた言葉。思い込みが招いた失敗とは
喪主は長男のはずなのに、「故人の知人です」と名乗る人たちが勝手に動き回っていました。お坊さんがお経を唱えている最中も私語が多く、声も大きく、静かに手を合わせたい気持ちがかき消されてしまいそうでした。
葬儀の準備や片付けで慌ただしくしているとき、家の中のものを勝手に「もらっていきますね」と言って持っていく人までいました。おじいちゃんとおばあちゃんの大切な思い出が、知らない人の手に渡っていく光景を見て、胸が締めつけられるような気持ちになりました。結局、今でも謎の人たちの正体は不明です。
仲良くしていた2人の最期を、こんな形で見送ることになるとは思いませんでした。故人をしのぶ場であるはずの葬儀が、参列者の振る舞い一つで、故人とのお別れすらままならない空間になり得ることを知りました。大切な人を見送る際は、悲しみに静かに寄り添える環境がいかに重要か、改めて痛感させられた出来事です。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:藤都里桜/20代女性・無職
イラスト/ふるみ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年11月)
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
めいの結婚式を楽しみにしていた母は、新しいスーツを用意し、前日から準備に余念がありませんでした。ところが当日の朝、思わぬハプニングが続き、慌ただしく式場へ。そこで母が耳にしたのは、...
続きを読む友人の家に遊びに行ったとき、部屋に強烈なにおいが漂っていました。「なんか臭くない?」と友人に指摘。どこからにおっているのか原因を探すと、まさかの事実が発覚しました。 ★関連記事:「...
続きを読む友人の結婚式に招待された私は、特別な日だからと気合いを入れてドレスを選びました。しかし、その気合が思わぬ結果を招いてしまったのです。 ★関連記事:「冬の結婚式に黒タイツとファー!?...
続きを読む久しぶりに出席した友人の結婚式。大学時代の仲間たちにも会えるということで、私は胸を弾ませながら準備を進めていました。フォーマルな場ということもあり、服装やご祝儀袋の選び方にも細心の...
続きを読むお菓子作りが趣味の私は、職場に焼き菓子を持っていくのが小さな楽しみでした。ところがある日、机の上に置かれた「やめてほしい」の1枚のメモが、私の心を深く突き刺したのです。 ★関連記事...
続きを読む近所で仲良くしていたおじいちゃんとおばあちゃんが亡くなったときのことです。最期はきちんと見送りたいと思っていたのですが、葬儀の日に会場を仕切っていたのは …
友だちとの会話や新しく始めた趣味など、ちょっとした出来事をきっかけに、長年抱えていたコンプレックスや悩みが軽くなることがあります。どのようにして転機が訪 …
走行中、落ち着かない動きをする車が目に入りました。なんとなく嫌な予感がして、その車の行方をつい目で追ってしまって……。まさかこの後、あんな場面を目にする …
お菓子作りが趣味の私は、職場に焼き菓子を持っていくのが小さな楽しみでした。ところがある日、机の上に置かれた「やめてほしい」の1枚のメモが、私の心を深く突 …
違和感なく使ってきた言葉やアイテムが、いつの間にか時代遅れに……。年を重ねてくるとジェネレーションギャップを感じることも増えてくるのではないでしょうか? …
久々に手にしたお気に入りの香水。懐かしい香りに包まれるはずの自分時間が、まさかの体調不良で台無しに……。その原因に気付いたとき、思わず苦笑いするしかあり …
久しぶりに出席した友人の結婚式。大学時代の仲間たちにも会えるということで、私は胸を弾ませながら準備を進めていました。フォーマルな場ということもあり、服装 …
他人から口臭を指摘されると、ショックが大きいですよね。今回は子どもからの指摘や自分で気付いてヤバい……となった、口臭にまつわるエピソードを3つ紹介します …