結婚式のドレスを試着中「嫁が卑猥なドレスを着るの嫌でしょ」プランナーが夫に信じられないひと言
目次 1. ウキウキ気分で選んだすてきなドレスなのに 2. 義家族からの無茶ぶりが嫌すぎた 3. まとめ 義家族からの無茶ぶりが嫌すぎた 結婚式の準備中 …
ウーマンカレンダー woman calendar
自分の親や義理の両親についての体験談を紹介します。
「夫は何歳?」とこっそり聞く叔父。何も考えずに私は「41だけど」と答えました。すると、離れた場所にいる夫の姿を確認した後、小さめの声で「まだ40代になったばかりで若いのに、あの薄毛はかわいそうだね。残念だ」とばかにしたように笑いながら言ったのです。
私は耳を疑いましたが、叔父は一切悪気がないように見えます。そのデリカシーがなさすぎる発言に私はかなりショックを受けました。何より初対面のめいの夫の容姿をけなし、めいである私に直接ぶつけてきたという事実に腹が立ちました。
叔父はたしかに、髪の毛がふさふさで薄毛とは無縁のため、薄毛の人の気持ちがわからないのかもしれません。しかし、あまりにもストレートで無神経すぎる言葉。私は、「そんなこと言わなくていいじゃん」と返すしかできませんでしたが、不快な表情で叔父をにらみつけ、そばを離れました。
その後は、叔父の顔を見る気にも、話す気にもなれませんでした。せっかく楽しみにしていた叔父との再会でしたが、そんな叔父の言動で台なしになったのでした。
10年ぶりに再会した叔父から、結婚した私と夫を祝福するどころか、夫の容姿に対して陰口を叩かれるとは思ってもいませんでした。叔父は、久しぶりに会う私とのコミュニケーションのつもりで悪気なく言ったのかもしれませんが、夫の容姿について「かわいそう」「残念だ」などと言われて気分の良い人がいるわけありません。たとえ身内であっても、想像力や思いやりを持って言葉を選ぶことが大切だと感じた出来事でした。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/ほや助
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年11月)
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む52歳の私は、長く専業主婦として家庭を支えてきましたが、今は姉が社長を務めるエコ関連の会社で働いています。私たち姉妹は節約が当たり前という環境で育ったこともあり、姉は「環境と家計の...
続きを読むある日、左肩に小さなできものができていて「気になるなぁ」と思っていた次の日、そのできものが「ゴルフボールが入っているのか!?」と思うほど腫れてしまいました。そのできものの正体は……...
続きを読むイラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は「お得」に関する夫婦の価値観の違いについてお届けします。 ★前の話 価値観い...
続きを読む私は現在35歳。年下の会社員の夫と、幼稚園児の娘と暮らしています。家事と育児をしながらパートにも出ている兼業主婦です。元気に成長している娘に日々癒やされる一方、夫の家事・育児への非...
続きを読む目次 1. ウキウキ気分で選んだすてきなドレスなのに 2. 義家族からの無茶ぶりが嫌すぎた 3. まとめ 義家族からの無茶ぶりが嫌すぎた 結婚式の準備中 …
私たち夫婦が家を買ったのは私が30代半ば、夫が40代に入ってからでした。 育児休暇が終わったら共働きになることを考えて、夫の実家の近くに家を買い、義両親 …
歯が痛くなり、虫歯だと思いこんだ私はすぐに歯医者へ行くことに。しかし受診しても原因はわからず、痛みだけが続きました。どうして治らないんだろう……。その疑 …
目次 1. 義父母の玄関で見た光景 2. 若かった私にはわからなかった思い 3. 今になって気付いた愛情の形 4. まとめ 今になって気付いた愛情の形 …
目次 1. あまりにもひどい夫のひと言 2. まずは体験から 3. 百聞は一見にしかず 4. まとめ 百聞は一見にしかず 実際にやってみた夫は、想像以上 …
目次 1. 違和感のある接客 2. まさかの再会 3. 経緯を伝えることに 4. その後 経緯を伝えることに 翌日、私は両親とともに系列店の責任者へ事情 …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 数年前に流行した「新型コロナ」に関する経験談をマンガにしてみました。新型コロナウイルス感染を経験された …
戻る 続きを読む 1 2 3 4 5 6 7 8 プロフィール 投稿一覧 萩原さとこ 2人の子育てに奮闘中! 自身の病気体験をもとにブログやInstag …