臨月妻「いつ産まれてもおかしくないのに」夫の隠した映画の約束と、相手の女性の正体に募る不信感
出産が目前に迫り、いつ生まれてもおかしくない時期。そんなとき、夫が「ある予定」を入れていたことを知り、胸がざわつきました。喜びと緊張が入り混じる大切な時 …
ウーマンカレンダー woman calendar

出産が目前に迫り、いつ生まれてもおかしくない時期。そんなとき、夫が「ある予定」を入れていたことを知り、胸がざわつきました。喜びと緊張が入り混じる大切な時期だったからこそ、その約束は小さな不安となって心に残りました。
★関連記事:「妻の第六感、夫のウソを見破る!?」夫の説明が詳細すぎて逆に不自然…後をつけた結果【体験談】
正産期(一般的に安全に出産に至りやすい時期)に入り、陣痛がいつ来ても不思議ではないと夫にも伝えていました。そんな矢先に、夫が女性と2人で映画に行く約束をしていたと知りました。相手の都合で実際の予定は流れたものの、出産を控えた時期だからこそ、不安がふと押し寄せてきました。
問い詰めると、夫は「同級生だから問題ない」と説明しました。しかし、私はその女性が同級生ではなくバイト先の人だと知っていました。言い訳と事実のズレが胸の奥に残り、小さな引っかかりがじわりと大きくなっていきました。
出産を間近に控えた中で起きたこの出来事は、これまで意識していなかった不安をそっと浮かび上がらせました。敏感になりやすい時期だからこそ、小さなすれ違いが大きく見えることもあります。これからどんな形で向き合っていくべきか考えるきっかけになりました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:田中杏里/30代女性・会社員
イラスト/ほや助
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年12月)
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在36歳。夫と5歳の娘と、賃貸マンションで暮らしています。妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが、娘ももうすぐ小学生。将来を見据えて戸建て購入を目標に掲げ、夫と話し合った末、...
続きを読む私は65歳の主婦です。一生懸命育ててきた長男と長女は、それぞれ自立し、社会人としての道を歩んでいます。そして先日、40年近く勤め上げた夫が定年退職を迎えました。これを機に、夫婦で「...
続きを読む私は30歳の会社員です。社員同士の仲が良く、風通しの良い資材調達部で働いており、日々やりがいを感じながら業務に取り組んでいました。そんなある日、「55歳の中途採用社員が入る」という...
続きを読む私は40歳の会社員です。大学卒業後、兄が社長を務める工場に就職し、大好きなモノづくりの仕事に携わってきました。特に、新しい部品の開発に関わることが生きがいで、試行錯誤を重ねる日々を...
続きを読む会社員の私は、小学生のころに両親を事故で亡くし、7歳年上の姉と2人で暮らしてきました。姉は進学を諦めて働きに出て、生活を支えながら私を育ててくれた存在です。 ★関連記事:「いくつに...
続きを読む出産が目前に迫り、いつ生まれてもおかしくない時期。そんなとき、夫が「ある予定」を入れていたことを知り、胸がざわつきました。喜びと緊張が入り混じる大切な時 …
夫が私のお金の使い方に細かく口を出すようになりました。これまで一度もそんなことを言わなかった夫の急な変化に戸惑い、胸の中にはモヤモヤが広がるばかり。後日 …
季節が変わるたびに体調を崩すことが増え、ただ年齢のせいだと思っていました。ある日、検診で思いも寄らない結果を医師から告げられました。ずっと続いていたあの …
人生の節目で見せられた夫の言葉や行動に、思わず怒りや悲しみが湧いた経験はありませんか? 今回は、そんな「ガッカリした瞬間」を集めてみました。心当たりのあ …
半年ほど前、おなかがゆるい日が続いていて、「ちょっと冷えたかな」くらいに思っていました。ところが1週間、2週間たっても下痢と腹痛が治まらず、さすがに不安 …
アラフィフ主婦のへそさんが体験した、歯のトラブルについて描いたマンガ。 銀歯の下の膿、穴、歯の根の治療、そして謎のクリーニング代……。数々のトラブルとモ …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回は、和田さんが最近手に入れて …
体型が大きく崩れ始めたわけではないのですが、1カ月のうちに何度かブラジャーが苦しく感じる日がありました。生理と重なる日もあったので、胸が張っているのかな …