細身から体型激変でサイズは3号から15号へ…仕事のストレスが招いたサイズアップの連鎖【体験談】
私の身長は160cmと平均的ですが、かつては3号(XS)サイズでもウエストがゆるいほど細い体型でした。しかし働き始めてから、ストレスによる過食が重なり、 …
ウーマンカレンダー woman calendar

私の身長は160cmと平均的ですが、かつては3号(XS)サイズでもウエストがゆるいほど細い体型でした。しかし働き始めてから、ストレスによる過食が重なり、気付けばスーツのサイズが上がり続ける日々。サイズ表を見るたびに、ため息が増えていきました。
★関連記事:「体型は変わってないはず」葬儀前日、喪服のチャックが上がらない。無理やり着た結果、招いた悲劇
20代のころはウエスト53cmでも余裕があるほど痩せていました。しかし、仕事のストレスが重なった30代半ば、食べることで気持ちを紛らわせるようになり、体重はじわじわと増加。そのたびにスーツは3号から5号、7号、そして11号へとサイズアップしていきました。
転職をきっかけに生活リズムが変わり、さらに太ってしまった時期には13号を購入。気付けば今では15号でなければ入らなくなってしまい、また新しいスーツを買うはめに。店で試着するたびに、鏡の前でため息が漏れました。
スーツだけでなく、ブラウスやパンツもXSからLL、3Lへ。同じ服を長く着続けられないもどかしさと、買い替えのたびにかかる出費が心の重荷になっていきました。
さらに、大きいサイズを探すのもひと苦労。国内では気に入ったデザインが見つかりにくく、最近では海外サイトでビッグサイズをネット購入するようになりました。「一体これまでいくら服に費やしてきたんだろう……」と考えると、胸が痛くなるほどでした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在36歳。夫と5歳の娘と、賃貸マンションで暮らしています。妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが、娘ももうすぐ小学生。将来を見据えて戸建て購入を目標に掲げ、夫と話し合った末、...
続きを読む55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、新居騒音トラブル記。 夫の転勤のため、愛知から大阪へ引っ越してきたフジコさん一家。引っ越し当日は到着が21時と遅かったため、ご近...
続きを読む私は現在55歳。兼業主婦として、在宅で働くフリーランスのWebデザイナーをしています。10歳年上の夫とは、約15年前に結婚しました。彼は間もなく定年を迎える年齢です。子どもには恵ま...
続きを読む閉経を間近に迎える40代後半、50代前半の女性にとって気になるのは自分の体の変化ではないでしょうか。中でも気になるのが、腟・子宮・卵巣といった女性特有の機能。生理がなくなることで生...
続きを読む大型連休に、お互いの実家に帰省することにした私たち夫婦。先に私の実家に行き、その後、夫の実家へと移動しました。私の実家を出発する際に、「向こうのご両親によろしく伝えてね」と、母から...
続きを読む私の身長は160cmと平均的ですが、かつては3号(XS)サイズでもウエストがゆるいほど細い体型でした。しかし働き始めてから、ストレスによる過食が重なり、 …
私は30歳の会社員です。社員同士の仲が良く、風通しの良い資材調達部で働いており、日々やりがいを感じながら業務に取り組んでいました。そんなある日、「55歳 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回は、在宅ワークが続く夫婦の「 …
脱毛サロンやアパレル業界での実務経験を持つすがのみさきさんによる、ワキガ治療をしたときの話を描いたマンガを紹介します。 家族から「ワキガでは?」と言われ …
2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳で、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは、第2子妊娠中の食事中に脈の違和感を覚えま …
義父は、昔ながらの「THE・昭和の男」。家ではほとんど動かず、すべて義母任せ。その姿に慣れているつもりでしたが、子どもが生まれてからどうしても見過ごせな …
「疲れているだけ」「大したことない」と、体の小さな不調を見ないようにしていませんか? 放置していた違和感が思わぬ病気につながっていたという、3人の女性の …
結婚式が始まる前、友人と受付の準備をしていた私は、思いも寄らない事態に戸惑いました。会場には次々と参列者が集まり始めたのに新郎側の受付は空いたまま。周り …