仕事人間だった義母が一変、孫にフィーバーに!義母の突然の決断に戸惑う家族
妹の夫のお母さんの話を聞いて、人生の転機と家族の絆について深く考えさせられました。仕事一筋の義母が、突如として孫のために人生を180度転換させたのです。 …
ウーマンカレンダー woman calendar
ユニクロメンズの「スフレヤーンローゲージ カーディガン」。この秋、発売されるやいなや、「着痩せして見える」「着こなしの幅が広い!」とSNSでも話題になりました。たっぷりとした着やすいサイズ感とチクチクしないしっとり生地、そして何よりも“立ち襟”で立体感があるニットなので、着るだけでスッキリ&きちんと見せてくれます!
ハタチのころからファッション誌の編集に携わり、長年“ババアファッション”の書籍も作ってきたエディターでもある中田ぷうがメンズカーディガンの魅力をお伝えします!
このニットの推しポイントは何よりもこの“襟”! 全部ボタンをしめて“立ち襟”にして着ても良いし、第4ボタンまで外して着ても良いし、ボタンは閉めずに着ても良い。3通りの着こなしが楽しめるんです。
アラフィフにもなると首のシワが目立ってくるようになりますが、このニットを立ち襟にして着れば首を隠すことができますし、第4ボタンまで外せば襟の立ち具合が立体感を生み、顔周りのたるみをカバー。またボタンが大きめのため、縦のラインを強調してくれる視覚効果もあります。
私だけでしょうか。年々、年とともに締めつけのきつい服が嫌いになり、ゆるっとしたシルエットの服しかもはや着たくないのですが、この“スフレヤーンカーデ”はそういう意味でも優秀。
通常のタートルニットなど首が苦しく感じて長時間着ていられませんが、これは立ち襟にして首周りをゆったりと覆うので、苦しくないんです。しかもチクチクしない。
そしてゆったりサイズで重ね着することもでできるため、カーデとしてだけでなく、暖かい日やちょっと近所に出かける際のアウターとしても活躍してくれます。
“スフレヤーンカーデ”は私が買った写真のネイビーほか、グレーとブラウンがあります。ブラウンなどすごく人気で、私も最初買おうと思ったのですが、試着して断念! 何しろこのニット、もこもこ系なので色選びと着こなしを間違えると太って見えてしまうんです! だからアラフィフ&ぽっちゃりさんであれば、締め色のネイビーを選ぶのが正解。
また女性が着ると“萌え袖”になるくらいゆるっとしたシルエットなので、スカートに合わせるとものすごい寸胴&野暮ったい着こなしに。特にフレアスカートなど合わせたら、“カントリーおばさん”みたいになってしまうので要注意です!
よほどスタイルに自信のある人、痩せ型の人はスカートもどうぞ。基本は細身のレギンスタイプのパンツを合わせるのがスッキリ見えるのでおすすめです。
次の章で、おすすめのコーデを紹介します。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私の夫は昔から性欲が強く、若いころはレスポンスできていた私。でも、30代に突入し、子育てに追われる日々の中で、体力的にも精神的にもつらくなってきました。 ★関連記事:「性欲が落ち着...
続きを読むインスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 いつものスーパーにて、お米の高騰を目の当たりにしたアラフィフのおーちゃん。しかも、お米だ...
続きを読む私たち夫婦は7歳差で、夫が年上です。彼は日ごろから運動を欠かさず、見た目も気持ちも若々しさを保っています。しかし、その若さが時に、私にとってちょっとした悩みの種になることもあり……...
続きを読む私は高校卒業後、祖父が社長を務める会社で秘書をしています。ところが祖父は、昔から私の弟ばかりをかわいがり、甘やかして何でも買い与えてきました。ワガママ放題に育った弟は、「男は学歴」...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と平和に暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶...
続きを読む妹の夫のお母さんの話を聞いて、人生の転機と家族の絆について深く考えさせられました。仕事一筋の義母が、突如として孫のために人生を180度転換させたのです。 …
子育て真っ最中の私が経験した、夏の忘れられない1日。朝の慌ただしい準備から始まり、予期せぬ異臭の連続。娘が泣き出すほどの異臭の正体とは。 ★関連記事:「 …
現在40代のオムニウッチーさんの初めての彼は会社の先輩でした。当時のヤバすぎる社内恋愛エピソードを振り返ります。 彼の母親の誘いで、彼が加入している宗教 …
40代の私は、ある日メイクを終えた顔を鏡で見ると目の下のクマがまったくカバーできていないことに気が付きました。若いころはファンデーションでカバーできてい …
私はアラフォーになったあたりから、だんだん小さい文字が読みにくくなってきました。とはいえ、まだまだ気持ちは若いし、明るい場所ならしっかり文字は読めるため …
今まで何をするのも手早さが自慢だった私。例えば料理はいかに早くおいしく仕上げるか、掃除はいかに早く終わらせるか、常に時短を意識することがとても楽しみでし …
現在40代のオムニウッチーさんの初めての彼は会社の先輩でした。当時のヤバすぎる社内恋愛エピソードを振り返ります。 彼が某宗教団体の会員であることを知って …
2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。 エェコさんのお父さんは脳の病気で倒れ、リハビリ院に入院 …