「ふくらはぎがパンパン」運動嫌いの40代が減塩、足踏器、入浴の3つの習慣を試した結果【体験談】
40代後半に突入した私は、夕方になるとふくらはぎが重だるくて、早くお風呂に入りたいと思う毎日。しかし、実際にお風呂に入れるのは家族の中で最後なので、疲れ …
ウーマンカレンダー woman calendar
お風呂で自分の体を鏡で見たときに、バストラインが若いころに比べて変わったと感じました。子育ての授乳期に左右で母乳の出方が違ったため、偏ってしまったこともあり、どうしてもバストの形に悩みがあったのですが、改めて見てやはり女性として気になりました。バストラインに気を付けたいと考え、40代になって使い始めたナイトブラの体験談を紹介します。
私は起きているときは、ブラジャーをしていますが、寝るときは下着を着けていませんでした。直接肌の上にパジャマを着ていたのです。ある日、下着を買いに行ったときに、ナイトブラが店頭に並んでいるのを見つけました。
眺めていると店員さんに声をかけられ、ナイトブラについて説明をしてくれました。夜中に寝返りを打ったり、あお向けになったり、横を向いたりするので、バストも体の向きに合わせて動き、バストを支える靭帯が伸びてしまうとのこと。できるだけ、バストが動かないように固定することが大切だと教わりました。
店員さんの話では、昼間のブラジャーは昼の活動に合わせて作られているので、寝るときのバストの動きに沿って作られていないとのことです。夜寝るときは、寝るときの人の動きに合わせたものを選ぶことをすすめられました。その場では購入はしなかったのですが、店員さんとの話の中で、一度伸びた靭帯は元に戻らないと聞いたことが気になり、帰宅後に慌ててナイトブラについてネットで調べてみることにしました。
いろいろ調べた結果、やはり今の自分に必要だと感じ、1週間ほどしてから以前訪れたお店にナイトブラを買いにいくことにしました。
初めて購入したナイトブラは、値段は3,000円でしっかりとバスト全体を支えてくれる、伸縮性の少ないものです。横からも下からもしっかりとバストを包み込み、横流れを防ぐ設計でした。寝ている間は少し窮屈感があり、そのナイトブラは1、2日でやめてしまいました。ナイトブラにはほかにもスポーツブラのように、しっかりと体にフィットしながらも、伸縮性があり窮屈そうでないものがあったことを思い出しました。
そこで、今度はスポーツブラのようなタイプのナイトブラを購入することに。近所のスーパーでワコールの3,000円ほどのものと、通販で1,000円のものを購入しました。早速着用してみると、以前のブラよりも締め付け感はありませんが、程良いフィット感があり、少しだけ窮屈感がありました。今度は2回ほど着用してみると、窮屈感は気にならなくなり、反対にしっかりと支えてくれるので、安心感もありよく眠れるようになったのです。
もしかしたら、初めに購入したものも何回か使用すれば体にフィットして窮屈感も感じなくなっていたのかもしれません。買い替えるときに、しっかりとした構造のものも試してみようと思いました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は長年ワンオペで義母を介護してきました。負担が大きいと何度も夫に相談しましたが、彼は無関心。協力してくれたことはありませんでした。そうして10年が過ぎたある日、義母が他界。「母さ...
続きを読む私は50代後半の元バリキャリ。たまった資産を元手に現在は退職し、山で隠居生活を満喫中です。さらに、1人息子の結婚が決まって胸をなで下ろしました。ところが、会社で知り合ったという嫁に...
続きを読む大企業の営業マンとして妻子を養ってきた私。出世を目前としたタイミングで、重い病を患っていることが判明しました。ところが妻は私の看病を嫌がり、離婚を要求。父親思いの娘を引きずるように...
続きを読む34歳OLのさなさん。人並みに恋愛経験を積んできたはずが、この年齢まで独身。焦りを感じていたある日、理想の男性と出会うのですが……。「普通」に幸せになりたいだけなのにどうして自分だ...
続きを読むインスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんには、70代と80代の両親がいます。そんな両親は夫婦として58年間...
続きを読む40代後半に突入した私は、夕方になるとふくらはぎが重だるくて、早くお風呂に入りたいと思う毎日。しかし、実際にお風呂に入れるのは家族の中で最後なので、疲れ …
毛量が減ってボリュームダウン、うねり、パサつきなど年齢に伴う髪の悩みが増えてくる40代・50代。さらに丸顔や二重あごなど、フェイスラインの変化によってど …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。かむ力がサメ級だと判明した和 …
長男が小学生のとき仲の良かったK君は、教育熱心なママの希望で中学受験をし、有名私大付属の中高一貫校に進学しました。しかし、この学校が「第6希望だった」と …
イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回はよく見る夢についてお届けします。 ★前の話 30年 …
ある日、私の内にある恋心と健康への不安が、交錯するきっかけとなった出来事がありました。自分の選択が予期せぬ結果を招くことになったのです。 ★関連記事:尿 …
更年期に入り、仕事や家庭の忙しさに加え、ホルモンバランスの変化で体調の波に悩まされることが増えました。疲れやすく、イライラも増加。リラックス法として「呼 …
専業主婦の私は、20年連れ添った夫から離婚を宣言されました。男尊女卑で傍若無人、高圧的な夫は長いこと不倫をしていて、その相手と再婚するのだとか。私が泣い …