更年期イラストレーターのやましたともこさんによる、更年期のもろもろをゆる~くつづった連載マンガ「脱力系ゆる更年期日記」の第35話。資産運用をするための生活防衛資金が180万円も必要と判明したやましたさん。心が粉々に砕け散ってしまって……。
★前回:「全っ然足りねぇ…!」生活防衛金を計算したら先が見えなくなって… #脱力系ゆる更年期日記 34

ウーマンカレンダーをご覧の皆さま、こんにちは。
更年期イラストレーターやましたともこでございます。
資産運用をする前に用意したほうが良いという、うわさの「生活防衛資金」とやら。
半年〜2年程度働かなくても生活に困らないよ〜というお金らしいので、早速、間を取って1年くらいで計算してみると、私の場合、180万円でした。
その金額の高さに、私の心は粉々に砕け散ってしまいました。
今までの人生、何をしていたんだと!
今年の誕生日が来ると50歳になってしまう私。
バリバリと働ける年齢はとっくに過ぎてしまったように感じていました。
しかしながら、ここで再度、あの有名なせりふの出番が来たようです……。
そう!
「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」
このせりふ、私の座右の銘にしたいと思います。
こうなったらコツコツと……超コツコツとお金を貯めるしか方法はない。
1年に10万円、18年で180万円。その時、私は68歳(泣)。
その年まで健康に働けるかもわからない、絶望的なチャレンジにアラフィフ女の私は無謀にも挑みたいと思います。
そして、せっかくマンガに資産運用の話を書いたのに、何も資産運用をしないのも残念なので、とりあえず、元手0円でできて精神的ダメージも少なそうな「PayPayのボーナス運用」を始めてみました。
長い目で見てプラスになるまで続けていきたいなと思っています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。