発疹に気付き病院へ「赤ちゃんにうつるリスクがあります」診断直後に母乳を中断することになった理由
出産後、前かがみになると腰に痛みを感じるようになりました。育児の疲れだと思っていたけれど、おなかに発疹ができているのに気付き、少しだけ気になりました。そ …
ウーマンカレンダー woman calendar
イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんは、アラフィフ女子の日常についてマンガにされています。
アラフィフになり、英語の勉強をやり直すことにしたフカザワさん。英語を覚えるだけでなく、思わぬ効果もありそうだとのことで……。
★関連記事:「垂れていない胸が欲しい!」思わず本音が出るババアたち

学生のときは、好きでも嫌いでもなかった英語。
でも、大人になってハワイに旅行して英語のメニューが全然読めずに四苦八苦したり、海外ドラマがきっかけで好きになった外国の俳優さんのことをもっと知りたいのに、情報が英語の記事しかなかったり。
「あー! もう少し英語がわかればなぁ!」と思うことが増えてきました。
今はネットやアプリでサクッと翻訳することもできるのですが、そういうものを使わず、パパッと雰囲気だけでもどういう意味のことが書いてるかわかったらいいなぁと。
というわけで、去年から無料の英語学習アプリで英語の勉強を始めてみました。
基礎の基礎から文法や単語や発音が学べるというもので、クイズ形式なこともあってやっていてなかなか楽しいし、最初は結構楽勝だったのです。
でも、レッスンが進んでいくうちに、当たり前なんだけれど、どんどん難しくてなってきて……!
文法も複雑になってくるし、「in」とか「at」とか「to」とかの区別も苦手だし、特に名詞の前に「a、an」を付けるのか、それとも「the」を付けるのか、はたまた何も付けなくていいのかっていう超基本的なところで、いつもつまづいてしまう!
記憶をたどれば、学生のときもそのあたりが苦手だったような気がするので、やっぱり頭の中ってそうそう変わらないんだなと納得したり。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 開腹手術で子宮全摘することになったもずくさん。医師から寄り添いの言葉を...
続きを読む出産後、前かがみになると腰に痛みを感じるようになりました。育児の疲れだと思っていたけれど、おなかに発疹ができているのに気付き、少しだけ気になりました。そ …
初めての出産で心も体もいっぱいいっぱいだった私。緊急帝王切開となり、不安の中でようやく赤ちゃんと対面した直後、回復室のドアが開き、そこに立っていたのは… …
交際3カ月で結婚を決めた私たち。一緒に暮らし始めてから初めて見えた夫の生活習慣に、戸惑いと工夫を繰り返した結果をお話しします。 ★関連記事:「好みじゃな …
20代のころ、慣れない部署に異動した私は、上司から理不尽な叱責を受ける日々を送っていました。若さゆえ、反論する勇気もなく、ただ耐えるしかなかったあのとき …
数年前、実家を建て直したのをきっかけに、母と同居を始めました。反抗期で素直になれない娘と、あまり余裕のない妻との関係を気にかけながらも、私は仕事の都合で …
4年に1回やって来る運転免許証の更新。この日のために美容院でヘアカットをしてもらうほど気合を入れて挑んだのに、写真の仕上がりは疲れて老けて見える残念な結 …
ブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。ある日、ベッドに入る寸前にチャイムが鳴ります。不審に思いつつ …
クセのある髪質が扱いづらく、手入れをラクにしたいという思いから近所の美容院でデジタルパーマをお願いした日のことです。気軽な気持ちで足を運んだのですが、予 …