「なんか臭くない?」新ヘアオイルで登校した私。教室でのひと言に心臓がドキッ。原因は私?
目次 1. 少し気分が上がった朝 2. 一瞬で変わった空気 3. 納得と驚きが同時にきた瞬間 4. まとめ 納得と驚きが同時にきた瞬間 新しいヘアオイル …
ウーマンカレンダー woman calendar

こんにちは、フカザワナオコです。
今年も受けてきました、健康診断!
いつも通りバリウム(造影剤)を飲んで、X線を照射して食道や胃の状態を観察する検査を受けたのです。
このバリウムっていうやつが、もうほんとに毎年気が重くて!
まずいし、ドロッとしているし、飲んだことはないけれど、まるで真っ白な絵の具を飲んでるような感じなのです。
昔に比べたら随分飲みやすくなったとは聞くけれど、それでもやっぱり何回経験してもなかなか慣れません。
しかも検査後も大変で、飲んだバリウムを出すために下剤をすぐ飲むのですが、検査が終わって帰宅してからは、ひたすらトイレにこもることに……。
私は下剤が効きやすいほうなので、しばらくトイレから出てこられず。
とはいえ、バリウムは腸の中に残ると固まってしまって危険なので、しんどいけれど、出すだけ出せてホッとしていたのでした。
でも、検査の翌々日に、普通にもよおしてトイレに行ったら、どうやらバリウムがまだ腸に少し残っていたみたいで、感覚的に便がカチカチになってるのがわかって……!
肛門は痛いし、でも出さないとどうしようもないしで、まさに進むも地獄、退くも地獄のトイレタイムとなりました(涙)。
検査当日にがっつりと下剤が効いていたので、すっかり安心してたのですが、それでも出しきれていないぐらい、たくさんバリウム飲んだのだなー。
私が受けている健康診断は、自治体がおこなっているもので、もう少し年齢を重ねたら、胃の検査の選択肢に胃カメラも入ってくるらしいです。
胃カメラは胃カメラで緊張しそうだけれど、バリウムのしんどさよりはなんとかなるのかな???
アラフィフということで、体もあちこち調子が悪くなっていくだろうから、健康診断を活用したり、日々セルフケアもしたりして、自分なりに健康意識していきたいです~。
あと、何はなくとも、今回の検査結果が良いといいな……!
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む私は代々続く家業の農家で働きながら、地方で両親と暮らしています。長年付き合っている恋人は幼なじみで、今は都心部の会社に勤めています。遠距離ではありますが、週末にどちらかへ行き来しな...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む子どもが小さいころ、義実家に帰省すると、私たち夫婦と子どものサンダルが用意されていました。「なんでわざわざ買うの?」と当時は理解できずにいましたが……。 ★関連記事:「またやってし...
続きを読む目次 1. 少し気分が上がった朝 2. 一瞬で変わった空気 3. 納得と驚きが同時にきた瞬間 4. まとめ 納得と驚きが同時にきた瞬間 新しいヘアオイル …
目次 1. 産後の私の体型まで批判!? 2. 喪中に浴びせられた義母の言葉 3. まとめ 喪中に浴びせられた義母の言葉 実の兄が亡くなったのは、年の瀬も …
息子に熱性けいれんが起きたとき、夫は不在で、頼れる人がいない状況。動揺しながらもどうにか必死に息子のために行動しました。けれど翌日、夫の信じられないひと …
目次 1. 夫の思わぬミスで 2. まさかの突撃訪問 3. 義両親の気持ちを考えると 4. まとめ 義両親の気持ちを考えると 夫は普段あまり自分の両親と …
目次 1. 閉経を受け入れたはずのころ 2. 予想外の出血に心がざわつく 3. 検査結果と予想外の言葉 4. まとめ 検査結果と予想外の言葉 子宮頸がん …
目次 1. 年越しの裏で 2. 母の選択は思いの外、強烈だった 3. 抗議したのはまさかの 4. まとめ 抗議したのはまさかの そんな中、こたつの中にい …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家をたたむため、片付けを開始したものの、娘の主観 …
目次 1. 最初の尿漏れはくしゃみから始まった 2. 漏れの不安から運動ができなくなった 3. 尿漏れパッドのおかげで不安が解消 4. まとめ 尿漏れパ …